「歩いてるだけで小室哲哉とかいんの!?」有名人との接触も夢じゃない『楽器フェア』がアツいという噂

特集・インタビュー

[2016/11/2 17:00]

世の中にはいろんなフェアがあるのね……

ブックフェアとかアニメフェアとか北海道フェアとか世の中にはいろんな〇〇フェアがあるが、楽器プレイヤーに向けた『楽器フェア』というものがあるのをご存じ? なんとこの『楽器フェア』、有名人との接触も夢じゃない(!?)アツいイベントとも言えるのだ!

なんだと……

例えばアメリカで開催されている世界最大の楽器展示イベント『NAMM SHOW』では、あのテイラー・スウィフトがライブをやったり、スティーヴィー・ワンダーがゲリラ的にショーをしたり、ものすごい有名人が現れたりしちゃう。プロミュージシャンであってもやっぱりみんな楽器が大好きなわけで、大好きな楽器がさまざまに展示されている同イベントを思い思いに楽しんでいるのである。

若き日のテイラー!かわゆい

会場を歩くスティーヴィー・ワンダー。夢のよう

「え、今のSUGIZO?」……そんな経験ってあります?

そんな楽器展示イベントで国内最大の規模を誇るのが、11月4日から6日に東京ビッグサイトで開催される『2016楽器フェア』なのだ! このイベントにもやはり国内の大物ミュージシャンたちが現れており、前回(2014年)の開催時にはネット上に「楽器フェアって歩いてるだけで小室哲哉とかいんの!?」「え、今のSUGIZO(※LUNA SEA/X JAPAN)?」「スピッツのメンバーなどプライベートで来てるバンドマンが多かった」といった声があがるなど、ありえない光景がくり広げられるのである。

ウホー!!いろんな目撃情報!!

目の前に小室哲哉とかSUGIZOとかスピッツって……ヤバすぎるだろ。タイミング良く声をかけることができれば、もしかしたらお話もできるかも!?(まったく保証はしません) とにかく、楽器を愛でるミュージシャンたちの素の表情が間近で楽しめる、神イベントとも言えるのである。

2016楽器フェア

今年もアツい予感……BABYMETALバックバンドの彼らもいる!

『楽器フェア』では楽器の展示のほかゲストアーティストのライブやトークショーなどさまざまな企画が行われるが(小室さんとかSUGIZOさんは昨年のゲストです)、今年の参加アーティストを調べてみたところ、真也(LUNA SEA)とか浅倉大介とか、BABYMETALのバックバンド“神バンド”のメンバーによる“仮BAND”とか、UNISON SQUARE GARDENとかこれまたアツい面子がラインナップしているではないですか。つまり……彼らが大好きな楽器につられてひょっこり姿を現す可能性は高いということだ。(まったく保証はしません)

神バンドのならぬ、仮BAND!

そのほかにも先述のとおりミュージシャンや楽器好き有名人がフラっと遊びに来たりする可能性も高い。大好きなバンドがある人は、期間中はそのメンバーのSNSをチェックだ。「楽器フェア」とか「ビッグサイト」などの怪しいワードがあったら……すぐに会場に直行!(気持ち悪い) キラキラした顔で楽器を眺めたりしている彼らに会えるかもしれないぞ。もっっっしかすると楽器が好きなあのアイドルとか!楽器も演奏する関ジャニ∞のメンバーとか!!いたりしないかなぁぁ(泣)!!! 夢、膨らむ楽器フェアだなぁぁぁ!!!!

期間中は携帯が離せなくなりそうです。目撃情報とかもあるしな

もちろん楽器好きはたまらないイベント

もちろん楽器が好きな人や楽器を始めたいと思っている人にとっては、最新の機材を知れたり触れたり大満足間違いナシ。そうでない人もここまで気持ち悪く語ってきたとおり、ミュージシャンのライブパフォーマンスを楽しんだり有名人との遭遇を期待したり(!?)、さまざまな楽しみ方ができるというわけ。入場料(1日券)は1,500円(前売り1,200円)。高校生以下、70歳以上無料とのこと。詳しくは『2016楽器フェア』のホームページをチェックしてください。はぁぁ楽しみでございますな。

[Oh!!ビーフ]