仕事仲間がロリィタデビューしたらめちゃくちゃ可愛くなっちゃった

特集・インタビュー

[2017/1/31 16:00]

2017年、新しい自分に出会いたい

現在、ラフォーレ原宿のロリィタファッション体験サロン『Maison de Julietta』では、サンリオの人気キャラクター『マイメロディ』とのコラボレーション企画を実施中。2017年、新たな自分に生まれ変わって新鮮な気持ちで日々をすごすべく、この夢いっぱいの企画を体験してきました!

意気揚々と取材に向かおうとするも、残念ながら男性は体験不可とのこと……。ひっ……。なので今回は、『耳マン』でもライターとして活躍してくれているランガリーさんにモデルになってもらいました。ロリィタファッションに縁遠いランガリーさん、最初はちょっと気が乗らない感じだったものの「一生に一度の体験だよ!」と説得し、クレープもおごってあげると上機嫌に。そんなこんなでサロンに到着でございます。

『Maison de Julietta』はラフォーレ原宿のB1.5Fにあります

<耳マンのそのほかの記事>

素朴なランガリーさん。埼玉県北部出身。

ランガリーさんは素朴な雰囲気が魅力の癒やし系女子。埼玉県北部出身。すごくよく食べる。普段から化粧も薄めで、化粧が崩れてたとしても化粧直しはしないという女子力低めガールだ。体験前にこの日のファッションのポイントを聞いてみると「好きなB級映画のキャラクターのパーカーを着てきました。動きやすさがポイントです」と緊張した面持ちで答えてくれた。

埼玉県北部出身

kawaiiが詰まった空間

サロンにはたくさんのお洋服(衣装)や装飾品が並んでおり、メイクルームとスタジオも併設されている。まさにkawaiiが詰まった空間だ。

ズラリと並んだお洋服たち。サイズも豊富だ。ロリィタの世界ではこれらを衣装とは呼ばない。“お洋服”と呼ぶのだ(「ロリータ」表記もダメ!)
サロンの奥にあるメイクルーム。キラッキラの女優ライト
スタジオ内の背景はマイメロディバージョンになっている。このほかの背景も選べる

お洋服を選ぼう

ズラリと並んだお洋服たち。どれを選ぶか迷ってしまうけど、店員さんが丁寧にお洋服の説明をしてくれるので初心者でも安心。お洋服の“素材”によっても雰囲気が変わってくることなど、細かなアドバイスもくれる。奥深いです、ロリィタの世界。

店員さんの親切な説明に耳を傾けながらお洋服を選ぶランガリーさん
和っぽい柄もあったりする
緑色が好きだというランガリーさんはこちらをチョイス!? 緊張も解けてきたようで楽しそう
透け感のあるブラウス(左)は清楚感、綿素材のブラウス(右)は幼さを演出してくれるという
靴下もいろいろなタイプがある
そして今回のお洋服が決&定!

着替えてみよう

緑ではなく赤のお洋服をチョイスした理由については「せっかくなので普段は選ばないような色にしてみました! 派手なピンク色のお洋服もオススメしてもらったのですが、さすがにそれは勇気がなくて……」と語ってくれた。ではさっそく着替えていただきましょう!

おー!! いい感じ

メイクで大・変・身!

普段は着ることがない可愛いお洋服を着てテンションも上がっている様子のランガリーさん。続いてはメイクだ。お洋服を着ただけでもだいぶ雰囲気が出たなぁと思っていたが……このメイクで彼女が大変貌を遂げることになる!

プロにメイクをしてもらうのは成人式ぶり
ウィッグの種類も豊富。これ以外にもまだまだある
髪飾りもさまざま。ランガリーさん、どれを選ぶの!?
つけまつげも初体験。メイクさんの優しいトークのおかげで緊張はしていなさそうだ

そして撮影へ!

メイクが終わると撮影タイム。スタジオに常駐しているカメラマンさんがこれまた優しくポーズなどの提案をしてくれるので、撮影されるのに慣れてない人も安心だ。

これは記念になりますなぁ

それでは見ていただこう! ロリィタデビューした仕事仲間の姿が……これだ!

いかがだろうか……。めちゃくちゃ似合ってしまった……! スタッフさん的には、色白で可愛い顔つきのランガリーさんを見た瞬間に「この子はロリィタが似合う」と思っていたそう。いやぁ……ビックリ。本人もめちゃくちゃ楽しそう。

記念の自録り。別人やん……。「一度、このくらい金髪にしてみたかったんです。フフ♡」
スタッフさんがスマホでも記念撮影をしてくれる

どんどん表情が変わっていく……これがkawaiiの力!

最初はあまり気乗りしていなかったのに、お洋服を選んだり、着替えたり、メイクをしたり、工程が進むごとにどんどん表情がキラキラしていったランガリーさん。kawaiiの力ってすごい。やっぱり女の子はみんなkawaiiが好きなのだ。

マイメロディと記念撮影

初体験の人が多いようです

同サロンに訪れる人の多くがロリィタ初体験の人のようなので、新たな自分に出会いたい人は同サロンを訪れてみてはいかがでしょうか。ロリィタにハマってしまった様子のランガリーさんも「最初は“どれだけ変われるんだろう?”って不安だったんですけど、こんなに変われるならピンクのど派手なお洋服に挑戦すればよかったです! 次はど派手に変身してみたい!」と笑顔。スタッフさんもみんな優しいし、僕も体験してみたかったなぁ……。マイメロディとのコラボレーションプランは3月末まで。それ以外にもいろいろなプランがあるので、同サロンのホームページで確認してみてくださーい!

Oh!Lee