大森靖子とヨギーの騒動を受けて“チーム腰抜け”の私が思ったこと……

連載・コラム

[2017/9/20 11:30]

漫画家の鈴木詩子が芸能ニュースを考&察!(妄&想)

漫画家の鈴木詩子氏に気になる芸能ニュースを考察(妄想)してもらう同コラム。今回は音楽フェス『BAYCAMP』にて起こった大森靖子とYogee New Wavesの一件について綴っていただきました!

大森靖子とヨギーの騒動を受けて“チーム腰抜け”の私が思ったこと……

先日、『BAYCAMP』という音楽フェスで起こった大森靖子さんとYogee New Wavesのトラブルがネットで拡散され、大変な騒ぎになっていましたね。

<耳マンのそのほかの記事>

(画:鈴木詩子)

Yogee New Wavesサイドから謝罪文も発表され、一時は消えていた大森さんのTwitterアカウントも復活し騒動は収まったようですが、まだまだこの件についてのさまざまな意見がTwitter上では飛び交っていて、見かけるとつい読んでしまいます。

私はこの現場にいたわけでもないし事実関係はわかりませんが、確固たる芯があり言いたいことがはっきり言える大森さんって清々しくていいな、と思ってしまったんですよね。

真っ直ぐ過ぎる性格ゆえ、たびたびネットで炎上する事態になることもある彼女。ひとつひとつの事柄と向き合うのは心が消耗するだろうし、大変だろうと思います。しかし、そんな少しの感情の変化さえも見ないふりをしない大森さんだからこそ、多くの人の心を震わせる、あんなに中毒性の高い音楽を作ることができるんじゃないでしょうか?

今回の騒動では、そんな大森さんが自分を貫くことでどんどんバージョンアップしていく感じがして、勝手ながら勇気をもらえました。

私はとっさの出来事に弱くすぐにフリーズしてしまうし、トラブルが起きたときも自分の本心より先に穏便に済む最短のコースを探りながら相手に接してしまうようなところがあり、要するに腰抜けなのです……。なので、大森さんのような毅然とした態度をとれる方に対して強い憧れがあるんですよ。誰に何と言われようと臆することなく自分の信念を貫こうとする姿は見ていて本当に気持ちがいいですし、何だか胸がスッとするんですよね。

そんな思いで今回の騒動を見守っていた“チーム腰抜け”の人たちも、かなりの人数いたんじゃないでしょうか?

きっと大森さんは、とても真面目な方なんだろうな……というのが今回の騒動の感想でした。

[鈴木詩子]