【Instagram×ペット】癒しの猫スタ/犬スタご紹介〜松丸友紀アナウンサーの愛猫・リタさんとクロエさんの巻〜

連載・コラム

[2017/12/24 12:00]

著名人がInstagramにアップするペット写真を眺めることが生き甲斐のインスタウォッチャー・ペットるし子が、独断と偏見で可愛いペットをご紹介するコーナーです。


松丸友紀アナウンサーの愛猫・リタさんとクロエさん

今回はテレビ東京のアナウンサーである松丸友紀さんの愛猫、リタさんとクロエさんに注目。黒猫の方がクロエさん、一見ヒョウにも見える柄の「ベンガル猫」がリタさんです。松丸さんのご実家では昔から犬を飼っており、配偶者で競輪選手の新田康仁さんも犬好きである事から、犬を飼おうかと言う話もあったそうですが、お互いの多忙さから散歩などで手間がかかる為、断念。そんな中、猫であれば犬に比べてトイレやお風呂、食事などの面で飼育に手間がかからないことを知り、興味を持ったそうです。

<耳マンのそのほかの記事>

猫について調べる毎日の中で、フレンドリーであり、短毛種で毛が抜けにくい「ベンガル猫」に興味を持った松丸さん。インターネットでベンガル猫のブリーダーさんを見つけ、生後1ヶ月ちょっとの仔猫を見学させてもらうことになり、そのあまりの可愛さからその日のうちに飼育を決めたそうです。リタさんとの運命的な出会いですね〜。一方、黒猫のクロエさんは、保護猫活動を通じて「幸せにゃんこ」という譲渡会で知り合い、お迎えしたそうです。クロエさんは地域で飼育する「地域猫」の子どもであったため、場合によっては殺処分されていた可能性もあったようです。

譲渡会で猫をお迎えする際、先住猫との相性が見られる場合があるようで、早速リタさんとの相性を確認。最初はお互いに警戒していたようですが、1週間もすれば自然に仲良くなったとのこと。美猫同士のじゃれあいがとても可愛く、2匹ともなんだか気品を感じる見た目です! 松丸さんは猫を飼い始めて2週間ほどで心が穏やかになったことを実感しており、交友関係も広がったそうです。今年5月に出産し、現在休業中の松丸さん。美しい2匹と可愛いお子さんに囲まれて幸せそうです! 引き続き2匹の投稿と松丸さんの一早い復活を心待ちにしていますー!

[ペットるし子]