ミュージシャンLINEスタンプ大特集! ファン以外も使えるセンスフルな掘り出しモノもっ!!

連載・コラム

[2018/1/4 16:00]

ミュージシャンのスタンプってどれくらいあるの?

今やほとんどの人がスマホにインストールしているLINE。そんなLINEでなくてはならない機能のひとつであるLINEスタンプは、可愛いキャラクターやユニークな音声でやりとりに華を添えてくれる。そんなLINEスタンプのショップランキングを見てみると、『リラックマ』や『スポンジボブ』などのキャラクター物がほとんどで、ほかにはボイス付きのお笑い芸人スタンプや『報道ステーションの熱盛スタンプ』など、番組公式のスタンプで占められている。そんななか、ランキング上位にロックバンドUVERworldのスタンプを発見。彼らの楽曲に因んだキャラクターが登場する可愛いスタンプだ。そういえば、ミュージシャンのLINEスタンプってどれくらいあるんだろう? 数はあんまりないかもしれないけど、どんなスタンプがあるのかピックアップしてみた!

<耳マンのそのほかの記事>

調べてみると……

SEKAI NO OWARI、SHISHAMO、キュウソネコカミ、音速ライン、UVERworld、 AKB48、乃木坂46、欅坂46、防弾少年団、布袋寅泰、BIGBANG、GACKT、長渕剛、AAA、MAN WITH A MISSION、クレイジーケンバンド、ゴールデンボンバー、ピコ太郎、湘南乃風、氣志團、ポール・マッカートニー、ノエル・ギャラガー、ギターウルフ、[Alexandros]、DJ KOO、GLAY、仮面女子、ももいろクローバーZ、TUBE、横浜銀蝿、中川翔子、でんぱ組.inc、私立恵比寿中学、野村義男……ってめちゃくちゃある!調べれば調べるほどある! 自身がプロデュースするオリジナルキャラクターや、キャラクターとのコラボを含めればhyde、きゃりーぱみゅぱみゅ、浜崎あゆみなどのスタンプもあり、かなりの数があるとわかった。やっぱりファンは好きなミュージシャンのスタンプを使いたくなるよね! すべてのスタンプは紹介しきれないため、今回はファン以外でも思わず使いたくなるような不思議な魅力を放つミュージシャンスタンプをご紹介します!

椎名林檎『百鬼夜行2015』記念スタンプ

その独特なセンスでファンを魅了し続けている歌手の椎名林檎。そんな彼女のLINEスタンプが自身のライブツアー『椎名林檎と彼奴等が行く 百鬼夜行2015』のDVD発売記念スタンプとして登場。百鬼夜行の言葉どおり、椎名林檎とさまざまな妖怪が「何卒」「びっくり」「うれしい」「会いたい」などメッセージとともに登場。からかさ小僧や一反木綿、河童に紛れて、まさかのユニコーンが登場しているセンスはさすがのひと言。そして何より、メッセージと妖怪の親和性のなさったら! ろくろ首の横に「会いたい」とするのは「首を長くして機会を待つ」ということなのだと解釈したけど、汎用性が高くて使い勝手のいいメッセージと、リアルな妖怪のイラストが最高にミスマッチでカッコイイ!

椎名林檎『百鬼夜行2015』記念スタンプ

浅井健一

BLANKEY JET CITYやSHERBETSのギター&ボーカリストで「ベンジー」の愛称で親しまれている浅井健一。前述の椎名林檎がファンを公言していることも有名だ。そんな彼のLINEスタンプでは、自身が作成したさまざまなオリジナルキャラクターが登場。猫がお好きなのか、猫のキャラが多め。彼のファンである椎名林檎のスタンプメッセージが汎用性「高」なのに対し、ベンジーのスタンプは「これ、いつ使うの?」というフレーズのオンパレード。宇宙人のキャラが放つ「オレ宇宙人なんでヨロシク!多めに見てちょ!」、猿っぽいキャラが言う「マジ太ってんだけどいい?」、犬っぽいキャラとともに「周りが見えてないのはおまえだ!」など……。ボクがこれまでに送ったLINEでは、ぴったりなシチュエーションがありませんでした。ただ 、多少無理矢理でも使いたくなるこの気持ちは一体なんだ!?

浅井健一

しゃべるベッキースタンプ

ベッキー♪♯として歌手活動もしているタレントのベッキー。LINEのキャンペーンCMでナレーションを務めるなど、何かとLINEと親和性を感じる方も多いのでは。そんな彼女のLINEスタンプはタイトルのどおりボイス付き。「大好き」「ありがとう」「おめでとう」などのメッセージが心を込めて吹き込まれており、可愛い写真と相まって使い勝手◎だ! 2015年の夏に発表したこのスタンプ。「相手してぇ?」というメッセージが妙に心に響き、「気をつけてね」のスタンプが無性に悲しい。

しゃべるベッキースタンプ

『耳マン』連載陣からはこちら!

我らがエンタメサイト『耳マン』連載陣からは、グッドモーニングアメリカ(たなしん)、チームしゃちほこ(咲良菜緒)、ANZEN漫才(あらぽん)のスタンプを発見。ANZEN漫才のスタンプはボイス付きで、テレビで聞き馴染みのあるフレーズを聴かせてくれる。チームしゃちほこは、しゃちほこちゃんとメンバーの可愛いイラストとなっており、「だぎゃあ」「ひまつぶし」など名古屋らしさも垣間見える。グッドモーニングアメリカのスタンプは、バンドのファンのやまなかゆうさんによるメンバーイラスト。余談だが『耳マン』のOh!!ビーフ氏は「もしかしてこれしかスタンプ持ってないの?」ってくらいの頻度でたなしんの「ファイヤー!」のスタンプを送信してきます。

グッドモーニングアメリカ
チームしゃちほこ
ANZEN漫才

探す楽しさもあって新たな遊びの予感

ミュージシャンのスタンプを探す際、探す楽しみもがあることにも驚いた。例えばファンク集団P-ファンクの有名ベーシストであるブーツィー・コリンズなど、世の一部のベーシストしか喜ばないだろうニッチすぎるスタンプの発見や、LUNA SEAのドラマーである真矢が「カブちゃん」というキャラとコラボしているスタンプでは真矢要素が3%くらいだったりと、さまざまなおもしろみがあった。ほかにも、「聖飢魔IIがあるなら、もしかしたら……」と思い、「氏神一番」のスタンプを発見したときは、思わず声を出すほど興奮した。「この人のスタンプあるなしクイズ」にひとりで夢中になってしまった……。飲み会シーズンのいま、友達や同僚とあるなしクイズを試してみると、盛り上がるかも(しれないし、そうでないかも)!

氏神一番
[綾小路 龍一]