『キモ撮り』創始者・レイザーラモンRGが語る、2018年のスニーカーあれこれ〜転売ヤーとか流行ったモデルとか

特集・インタビュー

[2018/12/25 17:00]

12月15日に初のスタイルブック『KIMODORI』(リットーミュージック/耳マン刊)を発売したレイザーラモンRG。本書は彼が発明した話題の自撮り『キモ撮り』のアーカイブをたっぷりと掲載しており、ネット上でもそれを真似るファンが続出している。ここではそんなRGに、スニーカートークで2018年を振り返ってもらった!

『KIMODORI』はコチラから

スニーカーブームは続いてる!?

——今回発売された『KIMODORI』のリアクションをみてもスニーカーファンがやっぱり多いことがうかがえますが、スニーカーブームは続いているんでしょうか?

実はマニアのあいだではここ3年くらい「(ブームが)もう終わる、もう終わる」って言われてる感じなんですけど、メーカーの方々を含めてみんなでブームを繋いでいるっていう雰囲気かもしれないですね。

——そうなんですか……?

もちろんまだまだ盛り上げていきたいですけどね! がんばります!

——そんななかでも2018年に話題になったスニーカーもありましたよね。

そうですね。まずはOff-Whiteだと思います。いろんなところとコラボもしてるし、2ヵ月に1アイテムくらいのペースで何かリリースしたりしてますからね。あとはアディダスのイージー700かなぁ。このスニーカーがダッドスニーカー(※おじさんが履いてそうな靴)ブームのきっかけになったところもあると思います。ナイキのエアジョーダン 1もがんばってますよね。最近はいろんなところとコラボしまくってて。ファンとしては「そんなコラボして大丈夫!?」って不安にもなりますけど……。

RG流の転売ヤー対策

——上記であげてもらったスニーカーのなかにも手に入りにくいものがありますが、RGさんは“転売ヤー(転売目的で購入する人)”についてどう思ってますか? 今年はレアスニーカーを巡る転売ヤー関連の嫌なニュースが多かったですよね……。

本当に転売ヤーはよくないと思います。僕、まわりの人から「いまあのスニーカーっていくらになってる?」って聞かれること多いんですよ。そこで僕がそのスニーカーの価値を伝えることで、転売のきっかけになってしまったりもしてて……。

——マニアの発言が転売を生んでしまう……。

そういうところもあるので、なるべく変な発言はしないようにしています。実際、僕もレアスニーカーがほしい時期もあったので、(スニーカーがほしくて)ギンギンにいきり立っちゃう気持ちもわかります。でもそういうときは繁華街に行ってみてください! 風俗に行くわけじゃないですよ! そこをウロウロしてる客引きみたいないかがわしいお兄さんが、そういうレアスニーカー履いちゃってますから。「自分がほしいと思ってたスニーカー、いまはこういう人たちが履いちゃってるのかぁ……」っていう気持ちになって乗り切れると思います。

——確かに、そういう人たち高くて手に入らないスニーカー履きがち!

昔は「RGが履いてるからあのスニーカー履くのやめよ」とかいう声をもらったこともありましたけど、そんなんでもいいので、我慢できるなら我慢してください。たかがスニーカーですから。例え転売ヤーに買われて手に入らなかったとしても、買えなくて悔しい気持ちを思い出にして何かをがんばってほしいです。

——一方『KIMODORI』にはどのスニーカーも平等に愛するRGさんのスニーカー愛が詰まっていますね。

僕はそういう気持ちは乗り越えて『スニーカー江戸時代』に入ってますから。

——平和な江戸時代!

そうです! 実際に『KIMODORI』を出させていただいて、SNSでキモ撮りをやってくれる人が増えていますけど、みんな思い思いのスニーカーでやっていてくれて本当に嬉しいです! たまに「レアスニーカーを持ってないからキモ撮りできない」みたいな声も見かけるんですけど、まったくそんなことないですから! どんなスニーカーでもいい! 大人も子どももみんな、自分が好きなスニーカーでキモ撮りを楽しんでほしいです。どのスニーカーにも平等に価値がありますから。

2019年は何を履きましょう!?

——2019年はどんなスニーカーに注目してますか?

僕は手に入りやすいところでプーマをオススメしたいですね。いろんなタイプのスニーカーを出してますから。あとはADER ERROR(アーダーエラー)っていう韓国のブランドもおもしろいアイテムをたくさん出してるので注目してます。K-POPファンたちがけっこう着てて、カニエ・ウエストとかトラビス・スコットとか欧米のストリートカルチャーは詳しく知らないけど、おしゃれでセンスある人たちが着てるみたいな。プーマとコラボしてるスニーカーもかっこいいです。いまのK-POP周辺のカルチャーはすごい。

——日本からそういう流れは生まれませんかね?

日本ではやっぱりatmosさんががんばってくれてると思います。世界のスニーカーファンがコレクションしたくなるようなものを出してますから。来年はもしかしたらatmosさんなのか、ほかのブランドさんなのか、日本のブランドとエアジョーダンのコラボがみられるかもしれないですね。楽しみです!

耳マン編集部