藤田恵名とZOOMでリモート野球拳! 脱がせながらの新譜インタビュー再び……
リモートで野球拳をオファーしてみた
“今いちばん脱げるシンガーソングライター”として注目を集める藤田恵名。そんな彼女は最新シングル『DEAD STROKE』がNetflixオリジナルアニメシリーズ『バキ』大擂台賽編のエンディングテーマに抜擢されるなどノリにノッテいる!
人気アニメのエンディングテーマ抜擢をお祝いして、あの日のように彼女ともう一度楽しく野球拳がしたい(第1回野球拳はこちら)! しかし、このコロナ禍で「会って野球拳しましょう!」とはとても言えない……。そこで今回は、流行のZOOMを使ってオンラインでの野球拳&インタビューを申し込んでみた。するとこちらの無茶ぶりをまたもや快諾してくれた優しい藤田さん……! 本当にいつもありがとうございます……!
前代未聞のZOOM野球拳スタート!!
――藤田さん、毎度このような低俗な企画にお付き合いいただき誠にありがとうございます。
藤田「『耳マン』さんこんなのばっかりじゃないですか⁉ 去年は水鉄砲でビチョビチョにもされたし(笑)。今日もよろしくお願いしますね!」
※Tシャツビチョビチョ対決はこちら
【ルール】
藤田さんとライターがオンラインでジャンケン勝負。藤田さんが勝ったら1分間、新曲をPR。負けたら服を1枚脱ぐ。
――今回も雰囲気づくりのためにお馴染みの野球拳のテーマソングを用意しています。ZOOMは音楽も共有できるんですね。すごい。
藤田「ところでライターさん、ところでその眼帯はなんなんですか?」
――新曲『DEAD STROKE』が『バキ』のエンディングテーマに決まったということで、愚地独歩のコスプレでございます!
藤田「そ、そうですか……」
――では早速、1回戦いきましょう。ミュージックスタート!
一同「や~きゅ~す~るなら、こ~ゆ~具合にしやしゃんせ!」
一同「アウト! セーフ! よよいのよい!」
――1本目の勝負は私の勝ちですね。(ZOOMで取材を見守っている男性スタッフもニヤニヤ)
藤田「えぇー負けたー!」
――すいません。では、1枚お願いします。すいません。
藤田「もう、仕方ないですねぇ」
――ありがとうございますぅ!
藤田「次いきましょう。私はグー出しますよ!」
――では、僕はあえてチョキを出します!
藤田「いいんですか? ありがとうございま~す!」
――ミュージックスタート!
一同「や~きゅ~す~るなら、こ~ゆ~具合にしやしゃんせ! アウト! セーフ! よよいのよぉい!!」
藤田「わ~優しい!」
――そうなんです。僕、優しいんです!(裏をかいたつもりだったのに……)
――では、新曲のPRをお願いします。
藤田「6月10日にシングル『DEAD STROKE』が発売することになりました。この曲はアニメ『バキ』のエンディングテーマとしてタイアップさせていただいておりまして、非常に光栄に思っています」
――聴かせていただきましたが、藤田さんらしくすごくカッコいい曲でした!
藤田「タイアップのお話をいただいてから書き下ろしたんですけど、初めてのアニメタイアップということで、作品に曲を寄せすぎてもいけないとか、そもそもなんで私にオファーをくれたんだろうとか、色々迷うこともありました。でも、せっかくこの藤田にお話をいただいたので、『今までどおりでいっか!』と若干の開き直りもありつつ(笑)、大切に書かせていただききました。範馬勇次郎(※作品に登場する最強キャラ。主人公・範馬刃牙の父)という大きな存在に絶望しながら、いろいろな強敵と闘う範馬刃牙の気持ちになって歌わせてもらっています」
――ベースのリズム隊のアグレッシブなアプローチが印象的でした!
藤田「嬉しいです! 今までよりも編曲に時間をかけることができたのでアレンジには気合が入っています。演奏してくださる方々は個々のスキルがすごく高い人たちばかりで、これまでも素晴らしい演奏をしてくれていたんですが、今回は特に自分の持っているものを全部ぶつけてきてくれている感があります。『これ本当にライブで再現できるの?』ってくらい(笑)。すごく自信を持って世界に発信でできる曲だと思います」
――ありがとうございます。では次いきましょう。
藤田「じゃあ次はパー出します!」
――では、僕はグーでいきますね。ミュージックスタート!
一同「や~きゅ~す~るなら、こ~ゆ~具合にしやしゃんせ! アウト! セーフ! よよいのよぉぉい!!!」
藤田「あーずるい! 信じてたのに!」
――どうしても勝ちたくて……。2枚目お願いします!
藤田「ひどい!」
――あの、脱ぐものがもうないようなのですが、どうしましょうか?
藤田「そうなんですよ。どうしよう? でも、実は『耳マン』さんに言いたいことがあるんですよ」
――え? な、なんでしょう?(変な取材ばかりしてるし心当たりはなくはないけど)
藤田「じゃあ最後に私が勝ったら、物申させていただいてもいいですか?」
――わ、わかりました! そのかわり負けたら大変なことになりますよ……! それではミュージックスタート!
一同「や~きゅ~す~るなら、こ~ゆ~具合にしやしゃんせ! アウト! セーフ! よよいのよぉぉぉい!!!!!」
藤田「よっしゃ~! 勝った~!! 実は『耳マン』さんにずっと言いたかったんですけど……」
――あ、すいません。僕脱ぐんでちょっと待っててください。
――では、お願いします。
藤田「野球拳やったり、水鉄砲でビチョビチョにされたり、私のところに変な企画ばっかり持ち込みますよね?」
耳マン編集部(ZOOMで見守り中)「本当に申し訳ないです……」
藤田「まぁそれはそれで愛を感じるので別にいいんですけど、『耳マン』さんはいろいろなアーティストさんの本を出しているみたいですね」
耳マン編集部「はい」
藤田「ずるいですよ! なんでぱいぱいでか美ちゃんは本を出せて、藤田は野球拳なんですか(笑)!」
耳マン編集部「す、すいません!」
藤田「私も本を出したいです! 本を出したい! お願いです! タブ譜(スコア)を載せたりいろいろやりたいですっ!」
耳マン編集部「それはこちらこそやりたいですよ!」
藤田「本当ですか? やったー! ずっと思っていたことをこうして野球拳をとおして言えてよかったです(笑)」
――では、前向きに検討させていただくということで。ほかに告知などあったらPRしちゃってください!
藤田「はい! 7月7日が私の誕生日で、毎年その付近でワンマンライブをやっています。今年はこういう状況なので開催されるかはまだわからないのですが、7月4日に渋谷ストリームホールでやる予定です。ブランクが出ないように配信でライブをやったりパフォーマンス力を上げています! ぜひ開催されたら遊びにきてくださいね!」
――コロナで大変ですけど、今はどんな生活を送っているんですか?
藤田「最近、絵を描くようになったんですよ。できたら今度のワンマンライブで個展を開きたいくらいです。少しお金を取って(笑)。あとファンの方たちとオンライン飲み会をやったりもしてます。そうだ! オンライン飲み会で野球拳やろうかな(笑)」
――今日は本当にありがとうございました!
藤田「次はどんな企画を用意するんだろう(笑)」
藤田恵名バースデーワンマンライブ『超大台』
会場:渋谷ストリームホール
日時:7月4日 開場/16:00 開演/17:00
料金:前売/3,500 当日/4,000
オンライン飲み会などはSNSをチェック!
・Twitter
https://twitter.com/fujitaenamel
・Instagram
https://www.instagram.com/enamelchan