音を使ってチャクラを整え本来の身体を手に入れる!? 気になる施術“音響セラピー”に迫る!

特集・インタビュー

[2022/2/14 12:00]

“音”を使った音響セラピー!?

ヨガやマッサージ、筋力トレーニングなど、健康的な心と身体を手に入れるための手段はさまざまですが、身体をほぐしたり鍛えたりするのではなく“音”を聴くことで体の調子を整える音響セラピーというものがあるとの情報をゲット。今回はそんな音響セラピーについて、音楽系エンタメサイトである我々『耳マン』が大調査! 音響振動による健康コンサルティング事業を行う株式会社イーマ・サウンドの社長・高橋恭崇氏に音響セラピーについての話を聞いてきました!

音響セラピーとは一体何なのでしょうか!?

――今回は音響セラピーについてお話を聞かせていただけたらと思います。音響セラピーとは何なのか、そして御社の活動について教えていただけますでしょうか?

「さまざまな物質はそれぞれ固有の波動や音をもっている」という“サイマティクス”の考え方を医療に活用しようとしたマナーズ博士という人がいたのですが、同氏が「人の臓器や部位にもそれぞれの音があるはずだ」という研究をし、“元気でいるための音”を解明しました。わかりやすくご説明しますと「元気じゃない人の肺の音もあれば元気な人の肺の音もあって、元気な人の肺の音を元気じゃない人の肺に聞かせたら元気になるんじゃないの」というようなお話です。そんなマナーズ博士と一緒に、唯一の日本人としてイギリスで研究していた弊社の会長である松下幸訓がイーマ・サウンドを創業し、人々へ音響セラピーの施術を提供するようになりました。

――具体的な施術はどのようなものなのですか?

施術には、先ほどお話しした研究のもとで解明された音を放つ“OTOtron”という特殊なスピーカーを使います。OTOtronから音を出し、お客さまに大体1時間弱から1時間半くらい音を浴びていただきます。そうすることで体の調子を整えていきます。こちらがそのスピーカーです。

OTOtron

――よろしければ、スピーカーから音を聴かせていただきたいです!

流してみますね。(音を流す)何の音なのかわからないですよね(笑)。モワ〜っとした感じの音になっています。実はこれは50種類ぐらいの音が同時に鳴っていまして、さまざまな効果の音が重なっているんです。

――施術を行う際の機械はOTOtronのみでしょうか?

音響セラピーにはいろいろなやり方があるのですが、通常の施術ではiPadからお客さまの状態に適している音を選び、OTOtronをふたつ使ってその音を再生していくような施術になります。

iPadも使用しながら施術を行うようです

――施術はどのような手順で行われるのでしょうか?

まずはお客さまの身体の調子をおうかがいし、その方に合った音を選んだあと、横になってもらった状態で音をかけ続けます。身体の上にスピーカーを置くようなこともあるのですが、基本的には身体から少し離した場所でスピーカーから音を流します。身体を引っ張ったりグイグイ押したりするようなことは一切ありません。

音を聴くと体の中でどのようなことが起こるの? チャクラって何?

――スピーカーから流れる音は人によってカスタマイズされているようですが、それぞれの違いはわかるものなのでしょうか?

敏感な方はご自身の身体に合ってるように感じられたり、「これいいね」って言う方もいらっしゃるのですが、普通の方はどれを聞いても「心地が良いな」というふうに思うぐらいで、そんなに差はわからないと思います。

――施術を受けると身体はどうなるのでしょうか? 悪いところが治るのですか!?

この施術自体は日本において医療として認められているものではありませんので、病気を治すというものではないのですが、健康を目指して身体が本来の力を発揮できるようになることをお手伝いしています。ヨガでもよく出てくるのですが、人の身体には“チャクラ”というものがあります。チャクラにはいろんな考え方があるのですが、我々はいわゆるエネルギーの出入口というふうに見ています。そのチャクラが真ん中にきちんと全部揃った状態が、本人の力が100 %発揮できる状態であると我々は考えているのですが、交通事故や加齢などの何らかの原因でそれがズレている方が施術によくいらっしゃいます。

――チャクラがズレてしまう?

そうなんです。音響セラピーでそれを真ん中に戻すという作業を行なっています。お医者さんは身体を治療しますが、エネルギーの入り口はなかなか変えられないということもあり、音響セラピーを受けた方から良い報告を受けることもありますね。例えば、ズレていたものが戻ったことで仕事や学業の成績が上がったという方もいます。基本的には人間の体はものすごく優秀にできていますので、大元のエネルギーさえ調整すれば、本来の力を発揮でき、多くのことが解決できると思っています。

”チャクラ”イメージ画像

――先ほどOTOtronから発している光の色がそれぞれ違うことが気になったのですが、それも何か関係があるのでしょうか?

今お話しした人の身体にあるチャクラは8色であるということから、こちらのスピーカーも8色の色で光るようになっています。光と音を融合させた形に設計になっていまして、光にも意味があるということになりますね。ちなみに、松下は8色を使って施術を行っているのですが、彼以外の人が行う施術では数色の使用になります。

さまざまな色を発するOTOtron

――松下さんはすべての色を使いこなして施術ができるんですね。すごい……。松下さんに施術をしていただくこともできるんですか?

やっています! 技術が技術なので、価格も1回10万円です。ただ、予約がたくさん入っていて、数ヵ月先まで予約が埋まっています(笑)。

――予算とスケジュールが合えばチャンスはあるということなんですね!

はい。あと経営者の方は定期的に予約をしていただいている方が多いです。仕事の成果が出ると、施術料も安く感じるようになるみたいです。あと、松下の施術では、年代も振り返るので、「あっ、小さい頃にこういうこと、あったでしょ」と超能力者のような質問をして当たっていることもよくあります。「5歳くらいのときに、ちょっと頭の右側打ってません?」というような質問に「打ってた! 打ってた!」となるようなことがよく起きています(笑)。

――ますます興味深いですね。チャンスがあったらぜひお願いしてみたいです! 例えばすごく才能のあるミュージシャンなんかは、チャクラすごく揃っているのかなと思ったのですが、どうなんでしょうか?

はい、やっぱりチャクラがそんなにズレていない方にテレビなどで活躍してる方が多いと思います。そして、ぐったりしているように見える方のなかには、チャクラが大きくズレてしまっているような方もいます。繰り返しになりますが、それを戻してあげると、本来の力が戻ることが多いです。

――その人のチャクラがある場所はどういうふうにチェックするんですか?

OTOtronから音を流した際に、チャクラがあるところが共振して反応するんです。

――すごく興味深いです。例えば、私は胃下垂で悩んでいるのですが、それが戻る可能性もあるのでしょうか?

我々はどこかを治すとは絶対に言わないんですけども、本来あるべきところにない臓器も元に戻ることがあるという話なので、胃下垂が仮にあなたにとって必要なことであって、本人の身体にとって重要な役割を担っているのでしたらたぶんそのままだと思いますし、そこにある必要がないのであれば良い方向に向かうと思います。

――なるほど……よくわかりました! 最後に、どんな人にこの音響セラピーがおすすめなのかを教えていただきたいです!

もっと活躍したい人や、調子を上げたい人におすすめしたいのですが、あとは経営者層の方々におすすめです。コロナ以降、いろんな意識変化があった方が多いのかもしれないのですが、ビジネスをうまくやりたいという方が増えていまして。あとは、お子さんの学業が気になる方などですね。この音響セラピーは、その方が持つ本来の力を戻すことを目的にしているので、「本来の力を発揮したい」とか、「俺もっとできるのに!」みたいな方がいらっしゃいましたら、一度お試しいただけたら嬉しいなと思っています!

イーマ・サウンド ホームページ
https://www.e-ma-sound.com/

にちなん