職質されない方法って?〜書籍『戸川純の人生相談』ダイジェスト版〜

特集・インタビュー

[2023/1/25 12:00]

ロックバンド・ヤプーズのボーカルを務め、女優・歌手としてカリスマ的な人気を誇る戸川純と、同バンドのキーボード・山口慎一による書籍『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』が1月25日に発売されました。ここでは本書の発売を記念して、特におもしろい相談の一部をご紹介します!

『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』表紙


<相談>
私は警察官によく職務質問されて、「何も悪いことをしていないのに」と腹を立てています。職質を受けないようにするには、どうすればいいのでしょうか? (カルダモン)


職質されない方法って?

戸川純(以下、戸川):私、昔から職質されないんですよ。

山口慎一(以下、山口):目立たない地味な格好がいいんですかね?

戸川:いやいや、それは逆効果だと思う。どちらかと言うと、派手な格好のほうがいいと思いますね。

山口:地味にしようとすると、かえって隠しごとがありそうに見えるかもしれませんね。俺、すごく職質受けるんですよ。車に乗っていると本当にひどくて、1日に2回受けたこともあります。それで「昼間もう受けましたよ」って警察の方に伝えたりして。

戸川:えっ! それ初耳。ひどい(笑)。

山口:特にひどかったのもあります。普通に駐車してたら、ふたり組にコンコンってノックされて、そこにさらにふたり加わって、4人がかりで俺の車の開くところ全部開けられて隅々までチェックされました。しかもまわりで人がたくさん見ているんですよ。

戸川:ギャラリーに囲まれて(笑)。

山口:俺がすごく悪い人みたいな状況になってるんですけど、もちろん何も出てこない。いろいろ質問されまくって、「財布出して」とか言われたりして。

戸川:いけないものが出てくるんじゃないかと期待されているんだろうね。

山口:俺がつい「なんも出ないっすよー」とか「時間の無駄ですよー」 とか言ってしまうと、向こうも余計ムキになっちゃう。でも車を替えてからは全然遭わなくなりました。職質されやすい車種があるらしいですね。

戸川:では、この人にアドバイスとしては?

山口:俺は職質される側なので、何も言えませんね……。もし車に乗っているときに職質されるんだったら、車を買い替える。お金で解決です(笑)。歩いているときに職質されるパターンの人は、服装に何かあるんじゃないでしょうか?

戸川:わからないけど、「地味な服装だから逆に何か隠していそう」みたいなことかも?

山口:「すごく派手な格好のほうが逆に職質されない」っていうのは、ありえるかもしれませんね。後ろめたいことがある人は目立つ服を着ない気がします。

戸川:イヤかもしれないけど、思い切って派手な格好をしてみるのはいかがでしょう? 原色のカラフルな色を着て。

(つづく)

気になる相談の続きは書籍『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』で!


『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』商品ページ

戸川純と山口慎一が始めたYouTubeチャンネル『戸川純の人生相談』が待望の書籍化! ふたりがゆる~いテイストで、時に脱線しながら、小5女児から63歳男性までの幅広い層より寄せられたお悩みを解決します♡ 書籍限定コンテンツとして、戸川が1980年代に雑誌『宝島』で連載していたコラム『戸川純の人生相談』の傑作選を収録。さらに、本書の読者だけが楽しめるオリジナル新録動画の閲覧リンクもご用意。“ヤンデレ”でも“メンヘラ”でもない戸川純の、気さくでチャーミングな一面が満載の1冊です!

商品ページはこちら

発売記念イベント情報

『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』出版記念イベント 大阪篇
日時:2月12日(日)
会場:大阪・梅田Lateral
開場:13:00/開演:14:00
観覧:前売4,000円/当日4,500円 配信なし
出演:戸川純、山口慎一
【ゲスト】掟ポルシェ
詳細はこちら

※東京編も開催予定! 続報をお待ちください!

Tシャツ&ロンTも発売中!

『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』Tシャツ(ダスティブルー)
『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』ロングスリーブTシャツ(ホワイト)

カラバリも豊富です!

Tシャツの商品ページはこちら
ロンTの商品ページはこちら

「まじか、美しすぎます…」「証明写真でこんなに可愛いの」あのモデルの証明写真が美しすぎると話題!?

耳マン編集部