蝶と蛾の違いを教えてください〜書籍『戸川純の人生相談』ダイジェスト版〜

特集・インタビュー

[2023/2/9 17:00]

ロックバンド・ヤプーズのボーカルを務め、女優・歌手としてカリスマ的な人気を誇る戸川純と、同バンドのキーボード・山口慎一による書籍『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』が1月25日に発売されました。ここでは本書の発売を記念して、特におもしろい相談の一部をご紹介します!

『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』表紙


<相談>
どこまでが蝶で、どこからが蛾なのかわかりません。教えてください。 (匿名希望/男性)


戸川純の独断による「蝶と蛾の違い」

戸川純(以下、戸川):そこの定義を幅で……幅で聞くんだ。これ、大の男の方からの相談なんですけども……。

山口慎一(以下、山口):境目みたいなのを知りたいんでしょうね(笑)。

戸川:私ね、昔ね、トンボの羽根を背負って歌を歌ってたんです。いろいろ背負ってたんですよ。トンボの羽根は背負ったものの中でも代表作かな。ほかに刀も背負ったし、大天使の羽根も背負ったし……。あ! ランドセルも背負った!

山口:背負いがちですね。

戸川:背負いがち。今の私は基本的に今日みたいな格好(キャップにオーバーサイズのラガーシャツ)なんですけど、なんでこういう格好なのかって言うと、あの、デブに優しいんですよ。B-BOY系とかは身体デカい人が着ることが多いから。

山口:はいはい、フワッとしてますもんね。

戸川:サイズがデカいのが多いから着てるんです。で、昔ね、あるスタイリストさんが、可愛いモンシロチョウの羽根を作ってくれたんですよ。丸っぽい白いワイヤーにオーガンジーでね。オーガンジーって男の人はわかりづらいかな?

山口:キラキラした感じ? ツルッとした感じ?

戸川:ちょっと向こうが透けそうな、薄い感じ。それをピンッと貼って、モンシロチョウみたいな蝶の羽根を作ってくれたんです。だから、ハイ! 長くなりましたが、ここから即答しますよ。

山口:はい(笑)。どこまでが蝶で、どこからが蛾なのか?

戸川:私がコスプレしたいと思うところまでが蝶で、したくないところからが蛾!

山口:あははは(笑)。非常に明快ですね!

戸川:私基準です。もうこういう答えに関しては、私を中心に世界が回ってる感じの答えでいいんじゃないかと! それでこの問題、ちゃんとした学術的な話で言うと……?

(つづく)

気になる相談の続きは書籍『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』で!


『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』商品ページ

戸川純と山口慎一が始めたYouTubeチャンネル『戸川純の人生相談』が待望の書籍化! ふたりがゆる~いテイストで、時に脱線しながら、小5女児から63歳男性までの幅広い層より寄せられたお悩みを解決します♡ 書籍限定コンテンツとして、戸川が1980年代に雑誌『宝島』で連載していたコラム『戸川純の人生相談』の傑作選を収録。さらに、本書の読者だけが楽しめるオリジナル新録動画の閲覧リンクもご用意。“ヤンデレ”でも“メンヘラ”でもない戸川純の、気さくでチャーミングな一面が満載の1冊です!

商品ページはこちら

発売記念イベント情報

『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』出版記念イベント 大阪篇
日時:2月12日(日)
会場:大阪・梅田Lateral
開場:13:00/開演:14:00
観覧:前売4,000円/当日4,500円 配信なし
出演:戸川純、山口慎一
【ゲスト】掟ポルシェ
詳細はこちら
※戸川純、山口慎一によるサイン本お渡し会も開催予定!!

※発売記念イベント東京編も開催予定! 続報をお待ちください!

Tシャツ&ロンTも発売中!

『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』Tシャツ(ダスティブルー)
『戸川純の人生相談〜どうしたらいいかな、純ちゃん〜』ロングスリーブTシャツ(ホワイト)

カラバリも豊富です!

Tシャツの商品ページはこちら
ロンTの商品ページはこちら

「まじか、美しすぎます…」「証明写真でこんなに可愛いの」あのモデルの証明写真が美しすぎると話題!?

耳マン編集部