オバッチの『ロックな食生活』【第3回:話題のヤバい邦題アルバムを聴きながらジャケ弁を作ってみた!】

連載・コラム

[2015/12/19 12:00]

ロンドンには『ニチアサ』がないから、日曜日の朝はうつろになるのかな?
数ヶ月前のことでした。プライマル・スクリームのボビー・ギレスピーさんが好きな曲を集めたコンピレーションアルバムが、12月18日(金)に出るとの情報が! これは楽しみ、ボビーの選ぶ曲すっごく興味ある!と思ってわくわくしていました。「いよいよリリースです」という情報を見たときでした。「お!日本盤も出るんだ、へぇ~……って!な、なんじゃこりゃ!!ヾ(・ω・`;)ノ」

す、すごい邦題でキター!!!!!!wwwww

なんというインパクトでしょうか。『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(by岡村ちゃん)』みたいな感覚で読めば良いんでしょうか? これはファンは買うしかないですね。


ボビー 僕が前日にフライングゲットしたら どんな顔するだろう?
ってわけで発売日の前日に買いに行きました。アルバムを。

店頭に並んでるのを見るだけで、なんかニヤニヤしちゃいますね。

そういえば、友人が英国旅行へ行ったとき、飛行機でたまたまプライマルご一行と一緒になったことがあり、友人はたまたまボビーが入った後の機内のトイレに入ったそうなんですが……洗面所の部分が泡だらけでビッショビショになってたって言ってましたww やはり背が高いから機内の飛行機のトイレだと狭いんですかねぇ? 話しかけたら、凄い笑顔で握手してくれたらしいけど。

そんな話を思い出しながら、帰宅してご飯を炊いていました。せっかくですし、買ったアルバムを聴きながらジャケ弁を作ってみようと思います。


ボビー 僕が木曜日にジャケ弁を作ったら どんな顔するだろう?

ジャケ弁の作り方
(1) ご飯を炊いてお弁当箱に敷きつ、カットした焼き海苔を配置。

(2) 薄焼き卵を細くカット、ほうれん草(茎)を茹でて、それぞれ配置します。

(3) カニカマの赤い部分だけを細く切って配置。カマボコをジャケットの襟の形にカットして配置し、とろろ昆布をねじってスカーフみたいにくっつけて完成です!

大好きなアーティストの新譜をワクワクしながら聴いて、ジャケ弁を作ると楽しい気分になるもんなんですが、このアルバムに関してはノリノリな曲はないので、確かにうつろな気分になるかもしれないですね……このアルバム名にしたのすごいなぁwww


オバッチ一家が猫に好きな名前をつけたら監督みたいな名前になっちまった……
コンピ盤も良いけど、オリジナルアルバムはいつなんだろう?って思ってたら、なんと来年プライマルのアルバムが出るとの情報が! うわーい! プライマルはずっと好きなバンドなんでメッチャうれしい。どれくらい好きかと言いますと、実家の飼い猫の名前がボビーです!

子猫が我が家にやって来てた10年前。私は好きなミュージシャンの名前を付けたくて、いろいろ提案したけど父はどれも気に入らない様子。じゃあ「ボビーはどう?」って提案したら、父はロッテ・マリーンズファンなので、当時の監督ボビー・バレンタイン監督のファーストネームと同じで気に入ったらしく猫の名前はボビーになりました。

父はボビーを監督と呼び、私は心の中でギレスピーだっつーの!って思っています。実際は、ボビー・オロゴンか?っていろんな人に言われました。

今回のボビーのアルバム、久々に邦題で爆笑した気がします。好きなアーティストがどうゆう音楽が好きかを知ることができるし、こうゆう企画盤は面白いですね。うつろになるか?と聞かれれば、うつろにはならないけど、ハイテンションにもならないって感じでした。それより日曜日って朝よりも夜の方がうつろな気分になるんですけど? 私は日曜日の夜は元気を出すために、ハイロウズの『日曜日よりの使者』を聴いて過ごそうと思います。

最後にめっちゃかわいいウチのボビーを、どうぞごらんください。
前に、猫の日に作った猫用のジャケ弁とボビーです。

【著者紹介】

オバッチ(ジャケ弁職人)
本職は印刷関係のデザイナー。料理の腕は人並み、手先は器用。好きなミュージシャンはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ナイン・インチ・ネイルズ、ベン・ハーパー、岡村靖幸など。いつかザック・デ・ラ・ロッチャさんにお弁当を食べてもらうのが夢です。

[耳マン編集部]