『でんぱれーどJAPAN』〜バンドじゃないもん!恋汐りんごの萌えはわソング13曲目〜
(U 'ᴗ' U)<連載屋さん13回めなの♡
はわー(U 'ᴗ' U)!
バンドじゃないもん!の恋するりんごいろ(赤)担当♡ 汐りんこと恋汐りんごですの(U 'ᴗ' U) この連載屋さんではしおの大好きな曲たちを『しおが恋した萌えはわソング』として、毎月1曲ずつ紹介していくなの!♡
改めまして、あけましておめでとうございまる(U 'ᴗ' )⊃━━*.☆゚ 2017年、初はわソンなの(U*^ω^*U)
バンドじゃないもん!は1月11日に3rdシングル『YAKIMOCHI』、4thシングル『YATTA!』を2枚同時にリリースしたなの!(U 'ᴗ' )⊃
オリコンウィークリーチャート10位以内に2作品ともランクインさせることを目標にしていたのだけど、先日発表された結果は『YATTA!』が8位、『YAKIMOCHI』がなんと5位!⌒*(U>ω<U)*⌒
無事に目標達成できたなの( U; ω ; U)! 応援してくれたみんなのおかげのな( U; ω ; U) この目標達成のためにてんてこまいで連日リリースイベントやキャンペーン屋さんをしてきたなのけど、今はやっと落ちついてこのコラムを執筆してまる( 'ᴗ'UΞU'ᴗ')
(U 'ᴗ' U)<でんぱ組.incさんと秋葉原ディアステージのおはなし♡
恋汐りんごが執筆作業を行う一方そのころ、日本武道館ではでんぱ組.incさんの『幕神アリーナツアー2017 でんぱ良好 Wi-Fi完備!』が開催されていたなの(U 'ᴗ' )⊃
でんぱ組さんといえば、しおにとっては東京・秋葉原にあるライブイベントスペース/バー“秋葉原ディアステージ”(以下ディアステ)の大先輩なのだけど、「バンもん!はディアステ所属じゃないの?」「汐りんはもうディアステ出勤しないの?」なんて質問をたまに見かけるので、この機会におはなししておきまる( 'ᴗ'UΞU'ᴗ')
2013年5月に、しおとぐみてゃん(七星ぐみ)はバンもん!に加入するのと同時期にディアステに所属をしたなの ( U 'ᴗ' U) ディアステでディアガールとしてお給仕をしながらバンもん!として活動を続け、2016年3月の終わりにディアステを卒業したなの( U 'ᴗ' U)
ディアステに直接所属していたのはぐみしおだけなのだけど、以前はバンもん!のリリースイベントをディアステでやったり、しおは卒業してからもごはんイベントをしたり、今も仲良くさせていただいてまる(U///'ᴗ'///U) しお、ディアステしゅきしゅき屋さんだし、でんぱ組さんもしゅきしゅきのから(U///'ᴗ'///U)
(U 'ᴗ' U)<はわソン13曲目はこちら♡
さて!
はわソン13曲目はこちら!
『でんぱれーどJAPAN』
でんぱ組さんのことが好きだし、曲のジャンルももちろん好きだし、思い入れのある曲もあったりして、でんぱ組さんの楽曲には好きな曲がた〜くさんあるなの!(U>△<U) どの曲も好きなのだけど、そんななかでもこの曲がいちばんって言えちゃうくらい、『でんぱれーどJAPAN』が好きなの(U///'ᴗ'///U)!
この曲はしおがディアステに所属する約1年前の2012年5月にリリースされたなの(U 'ᴗ' U) 作曲はWiennersの玉屋2060%さん! 玉屋さんは、でんぱ組さんの曲でほかにも『でんでんぱっしょん』『サクラあっぱれーしょん』『でんぱーりーナイト』『STAR☆ットしちゃうぜ春だしね』などを手がけてまる(U>△<U) どう考えても天才屋さん! しゅごいなのな(U×ω× 三 ×ω×U)はわはわ
2012年に『でんぱれーどJAPAN』がリリースされてから、もう5年経つなの(U・ω・U).。oO その後、豪華制作陣とたくさんの新曲をリリースされているなのけど、しおは『でんぱれーどJAPAN』に出会ったときの衝撃は忘れられないなの! 今でもずっと、いつ聴いても胸が高鳴るなの! どきどきするの!(U>///<U)
(U 'ᴗ' U)<この曲のしゅきしゅきポイント♡
(U '-' )<まずはじめのしゅきしゅきポイントは、第一声第一音からテンションが高いところ!
曲始まりからすぐ「ニッポン! デンパ! スケット! ボーイ!」ってボーカルが始まるインパクトたるや!!( 'ᴗ'UΞU'ᴗ') この冒頭のベースとクラップのような音がとてもやばい高揚感なの!(やばいという表現をあえて使用してしまうほどよ(U>///<U))。“恋しちゃったみたい”をいきなり通り越して、なんだろう例えるなら“いきなりちゅーして結婚しちゃうみたい”なかんじなの(U>///<U)笑 突然に唐突にどきどきメーター振り切っちゃうかんじ(U>///<U)!
そして (U '-' )<ふたつめのしゅきしゅきポイントは、音!(U 'ᴗ' U)
電子音メインで構成されるでんぱソングで音数が多い曲ってあるなのじゃん? 以前紹介したMOSAIC.WAVさんやあべにゅうぷろじぇくとさんも音の数や情報量が多くて好きなの(U 'ᴗ' )⊃ この曲も音数と情報量が多いのだけど、それに溶け込んで最高に気持ちよく目立つのがベースやギターやシンセやドラムの音(U>///<U) バンドサウンドによって音の厚みがしゅごいなのし、それぞれの楽器が引き立つ場所がちゃんとあるの! 冒頭のベース、1番終わりの間奏のシンセとギター、ラストサビのシンセ、ドラムはサビの始まりと終わりの部分が好き(U///'ᴗ'///U)
(U '-' )<みっつめのしゅきしゅきポイントは、振り付け!
先日、でんぱ組さんのアリーナツアーの初日・幕張メッセ公演を見学させていただいたのだけど、なんと『でんぱれーどJAPAN』がアンコールの最後の曲だったの! 実は今まで何回もでんぱ組さんのライブでこの曲を拝見しているのだけれど、ライブではみりんさん(古川未鈴)だけ一足お先に動きがある振り付けがとても印象的なの! まさに「……このフォーメーションは!!」という気持ちになりまる! シルエットをみて「もしかして!(U>///<U三U>///<U) でんぱれ! はわはわはわ!」って心のなかでばたばたしちゃう(U>///<U)はわはわ
それから、サビ中の「一緒にしあわせなコトしてほしいの 歌え踊れ やんや!やんや!」の振り付けが大好き!(U///'ᴗ'///U)
斜め上( '-'UΞU'-')斜め下
斜め上( '-'UΞU'-')斜め下
やんや (U⌒▽⌒U三U⌒▽⌒U)やんや
(U '-' )<ボーカルのしゅきしゅきポイントは、歌パート分けはもふくさんがしたらしいなのけどでんぱ組さん6人の声質とキャラと歌割りがとてもマッチしていてさすがなの!( 'ᴗ'UΞU'ᴗ')
以前、音楽雑誌『MARQUEE』にてしおが連載していた『ヒロインのつくりかた』で、ももクロちゃん(ももいろクローバーZ)とでんぱ組さんはプリキュアみたいというおはなしをした記憶があるのだけど、本当にしゅごいバランスの6人だと思うの……! しかも、でんぱ組さんが6人体制になって初めての新曲がこの曲だったのもあって、しおにとっても勝手に思い入れのある曲になってまる(U ∩'ᴗ'///U) 曲の最後が「ハジマリ。」の歌詞で終わるのが、6人になってはじまるでんぱ組.incの快進撃を暗示しているかのよう(U ˘ᴗ˘ U).。oO わくわくしちゃう!
そんな歌詞も大好きだと思ったら作詞は畑亜貴さん!:;(U∩>_<∩U);: 神の所業:;(U∩>_<∩U);: このコラムを書いているあいだ、『でんぱれーどJAPAN』を1曲リピートしてずっときいているのだけど、何回始まってもどきどきが結婚してまる:;(U∩>_<∩U);: 耳からの情報によって強制的にずっと昂まった状態でいるのだけど、何時間たっても昂まりつづけしゅきしゅきが溢れて苦しいのでそろそろおわりにするなの:;(U∩>_<∩U);:はわ
曲に対してこんな感情になることってそうそうないなのけど(U>△<U)はわはわはわ
(U 'ᴗ' U)<13曲目はどうだったなのかな♡
『しゅきしゅき♡しおが恋した萌えはわソング(U 'ᴗ' U)』13曲目はどうだったなのかな? しゅきしゅきな曲、まだまだたくさんあるなのな!(U ∩'ᴗ'///U)♡
次はどんなしゅきしゅきを教えちゃおうかなー(U///'ᴗ'///U) ハッシュタグ「#はわソン」にてご意見感想お待ちしてまる! 読んでくれた屋さんがどんなことを思うのか気になってまる! きみのおすすめもおしえての (U⌒▽⌒U三U⌒▽⌒U)!
それでは次回もぜったい読んでの♡ きみのヒロインになりたい、恋汐りんごでした(U 'ᴗ' U)♡