グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第1回【美化語】

連載・コラム

[2015/11/5 00:00]

「お」がつく食べ物の法則がわからない

32歳男性(ウェブ関係)

「お米」「お豆腐」「お味噌汁」など頭に「お」がつく食べ物がありますが、どういうときに「お」がつくのでしょうか?

「おパン」や「おコーヒー」とは言わないので、外国から来た食べ物にはつかないのかなとも思いますが、日本のものであるはずなのに「お納豆」とは言わないですよね。

野菜でも「おなす」とは言いますが「おだいこん」とは言いませんよね。「おみおつけ」なんて漢字にすると「御御御付け」になってしまいます。わけがわかりません。

これにはどんな法則があるのでしょうか?

これまで聞ける機会がありませんでしたので、たなしんさんぜひ教えてください!


「ググれよ……」

この人と僕、同じ年です。
正直、ウェブ関係の仕事とかしてるんだったらググれよって感じだけど。

僕はこの件について詳しくはないけど……
確か「お」がつく言葉って美化語っていうじゃなかったっけ?
日本人らしい美しさを表現する言葉みたいな感じで。
丁寧語とかそういう関係のやつ。
そのモノに対して自分が美を感じていたら「お」がついちゃうとみた。

質問者さんは「お納豆」とは言わないって書いてるけど、たぶん、黄金に輝くありがたい納豆を見たら「お納豆」って言うでしょうね。


ここで休憩がてら「おっぱい」で考えてみない?

この場合って「おっぱい」に美を感じてるから「お」をつけてるんだと思うんだ。
でもさ……自分が気に入らないおっぱいだってときにはあるじゃん?
そういうモノを見たときには勇気をもって「ぱい」って言ってもいいと思うんだよね。美しさを感じないおっぱいは「ぱい」でもいいってわけ。

基本はどんなときでも「おっぱい」でいてほしいですよ、そりゃ。
おっぱいってステキだから。

こんな感じで参考になったかな?
とにかく難しく考えすぎるのはよくないと思うよ。

そんなキミにはこれ贈るね。
「ファイヤー!」

じゃあ、またね!

【今日のファイヤー!】
「ときにはパイって言いたい」

<次回更新は11月18日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みをコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催!

[耳マン編集部]