岐阜で出会った素敵なカード&絶品の銘菓!【ナカジマノブ(人間椅子)のご当地フォルムカードマスターへの道】第12回

連載・コラム

[2019/5/30 12:00]

ドラマー界随一ともいえる(!?)コレクター、ナカジマノブが日本全国のキュートな“ご当地フォルムカード”を収集し、ご当地フォルムカードマスターを目指す連載。しかも、集めたカードは毎回誰かに送っちゃいます!


第12回:岐阜で出会った素敵なカード&絶品の銘菓!


<耳マンのそのほかの記事>

美味しいものがいっぱいだったアラバキ&名古屋方面でのキャンペーン

イエーイ! ドラムやってます、ナカジマノブです。いよいよ6月5日に人間椅子の30周年記念オリジナルアルバム『新青年』が発売になるぜ! 『地獄小僧』ではドラムのみならず歌も歌っているので、ぜひ聴いてみて。ライブでも、もちろんドラムを叩きながら歌うので、楽しみにしてて! コール&レスポンスもよろしく!

そしてこのアルバムからのリード曲『無情のスキャット』を、4月27日に出演した音楽フェス『ARABAKI ROCK FEST.』で初演奏してきたぜ。手応えバッチリ! YouTubeではMVも公開されたのでよろしく! アラバキといえば相変わらず食事も美味しかった。今回は特に美味しくて、何度もおかわりしたのが牛たん、穴子寿司、山菜のてんぷら! すんげーうまかった!

そしてつい先日、『新青年』のキャンペーンで名古屋方面に行ってきました。お昼ご飯を新栄で食べたんだけど、そのときに選んだ海老カレーがものすごく美味しかったんだよー! あまり時間に余裕がなかったから近くのお店にパッと入ったんだけど、これが大当たり。すんげーうまかった。超おすすめです!でも、お店の名前忘れてしまった……すみません!

なんだか食べもののことばかり書いてしまったけど、ここからが本題。“ご当地フォルムカード”のため、キャンペーンの間にも時間を見つけて岐阜県大垣市の郵便局に行ってきた! 大垣の駅前は道も広くて活気があった。少し歩くと足元には素敵なマンホールが! パチリ!

本当はこのマンホールのマンホールカードももらいに行きたかったんだけど、さすがにその時間はなかったので、また次回リベンジしたい! さて、駅前の通りをまっすぐ歩いて2〜3分、左の路地を曲がってすぐのところに大垣駅前郵便局を発見。なかに入るとすぐ目につくところに、ご当地フォルムカードがレイアウトしてあった!

実はネットで見ていてすごく気になってたカードがあったんだ。それはさるぼぼのカード!
さるぼぼとは、飛騨地方で母親が女の子や孫に玩具・お守りとして与えた伝統的な人形のことなんだって! 赤い顔と胴体、両手両足を広げた不思議な形が特徴的だね。もう1枚は……よし、白川郷にしよう!

郵便局のなかはちょうど忙しい時間帯だったので、みなさんの迷惑にならないようにテーブルの隅っこで記入させてもらいました。切手も貼ってできあがり! 風景印もあるということだったのでちゃんとスペースをあけて、局員さんにもお願い完了。あとは自宅に届くのを待つばかり!

またすぐにでも岐阜に行きたい!

そうそう。これはどうしても書きたい! 大垣で、すっごく美味しいものに出会ったんだ。駅前でひときわ目を引いた、古くからありそうな渋い建物の和菓子屋さん。しかもすごく流行ってる! 高校生らしき学生さんが、男子も女子もまるでファーストフードのようにワイワイしながら老舗の和菓子屋さんで何かを買っているじゃないか!

すごく気になって、僕らも買って食べてみることに! そのお店は金蝶園総本家という老舗和菓子屋さんで、この季節しか食べられない水まんじゅう(4月下旬〜9月下旬に発売されているそう)という銘菓が大人気! 店内にはイートインもあったので、そこでいただくことに。3種類の水まんじゅう(おぐら餡、抹茶餡、苺餡<5月限定)>)と冷たいお茶がセットになってる。

うまいっ、うますぎる! なんとも喉越しがさわやかで、上品な甘み。何個でも食べれちゃう……またすぐに大垣で食べたい! よし、岐阜でライブを計画しちゃおう! いい出会いでした。

さて数日後、自宅に届いたぜ。俺から俺への旅先からの思い出! 風景印も丁寧に押してくれてる。大垣駅前郵便局の局員さん、ありがとう! 大垣城と水の広場と女神という図柄だった! カードを見るといろいろ蘇ってくる。水まんじゅう美味しかったなーとか、ラジオの生放送出演も楽しかったなーとか……。今度は白川郷にも行って見たいし、本物のさるぼぼも見てみたい! やっぱり岐阜でライブを計画しないと!?

さて、今回も俺宛にご当地フォルムカードが届きました。みんな、本当にありがとう! 今回は小さなお子さんからのメッセージもあって、すっごく嬉しかった! もちろんみんなからのメッセージも心温まるものばかりで、大感謝です。

今回みんなから届いたカードのなかにはお寺と神社シリーズも入ってました。これはまた特集するとして、これまでに集めたものと同じカードをはずすと、11種類が新しいカードでした! そして今回、新しく俺がゲットしたのは2種類。なのでこの13種類のカードををプラスすると、これまでに集めたご当地フォルムカードは、155種類! 一覧表に追加しました。残すところあと267種類で、ご当地フォルムカードマスター!
(※編注:このほかにも編集部には随時たくさんのカードが届いています。お送りいただいているのに今回載せられなかった方、申し訳ありません。次回以降も届いたものはすべてノブさんにお渡しします。みなさま本当にありがとうございます!)

ルールのおさらい!
★基本はその土地足を運んで購入する。
★インターネット等で手に入れない。
★気に入った記念切手を貼って自分宛もしくは誰かに宛てて発送する、または持って帰る。
★編集部に届いたみんなからのカードはカウントOK!
★みんなへの返事や誰か宛に送ったカードもカウントOK!

次回はどこに行こうかな……その土地の美味しいものに出会えるといいな……スッゲー楽しみ! うー、お腹減った。よし! 最近ハマってる冷凍食品を買いに行こう。パスタかな……ラーメンもいいな……ピラフにしよう! イエーイ!

お知らせ

全国の読者のみなさんから、ご自身が住んでいる土地や旅先でゲットした“ご当地フォルムカード”を募集します! 締め切りはありません。ご当地フォルムカードにその土地の良いところやお国自慢、旅の思い出、ノブさんへのメッセージなどを書いたうえ、ご住所・お名前・ペンネームを記入して下記の宛先にお送りください! おひとりで何回出しても大丈夫。素敵なおたよりは連載内でノブさんがご紹介してくれるかも!? 抽選でお返事のフォルムカードも届いちゃうかも!?

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
株式会社リットーミュージック 耳マン編集部宛


人間椅子、30周年記念アルバムリリース&全国ツアー開催!

30周年記念アルバム『新青年』(21枚目オリジナルアルバム)

人間椅子
『新青年』 ジャケット

2019年6月5日(水)発売
初回盤(CD+DVD)TKCA-74791 ¥3,241(税別)
通常盤(CD)TKCA-74792 2,685(税別)
CD:全12曲収録予定/DVD:レコーディングドキュメンタリー映像

『三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー』(全12公演)

6月26日(水)千葉・千葉ルック
6月28日(金)兵庫・神戸Chicken George
7月1日(月)福岡・福岡DRUM Be-1
7月3日(水)京都・京都MUSE
7月5日(金)愛知・名古屋E.L.L.
7月7日(日)香川・高松オリーブホール
7月11日(木)山形・山形ミュージック昭和セッション 
7月13日(土)青森・青森Quater
7月15日(月)宮城・仙台CLUB JUNK BOX
7月19日(金)北海道・札幌cube garden
7月23日(火)大阪・大阪umeda TRAD
7月26日(金)東京・豊洲PIT

詳細は人間椅子オフィシャルサイトをチェック!

人間椅子の公式LINEアカウントがスタート!

詳細はこちら

ナカジマノブ(人間椅子)

1966年生まれ、東京都出身。多数のバンドでドラマーとして活躍し、2004年に人間椅子に加入。ドラマー界きっての食通であり、特に好きな食べ物は肉とエビ。日野日出志やアンティークウォッチ、スニーカーなどさまざまなアイテムの収集癖を持つ。ダム巡りも趣味のひとつで、ダムカードも集めている。愛称は「ノブさん」「アニキ」。