俺の地元・東京で新発売のカードをゲット!【ナカジマノブ(人間椅子)のご当地フォルムカードマスターへの道】第13回

連載・コラム

[2019/6/27 12:00]

ドラマー界随一ともいえる(!?)コレクター、ナカジマノブが日本全国のキュートな“ご当地フォルムカード”を収集し、ご当地フォルムカードマスターを目指す連載。しかも、集めたカードは毎回誰かに送っちゃいます!


第13回:俺の地元・東京で新発売のカードをゲット!


<耳マンのそのほかの記事>

人間椅子ニューアルバム『新青年』は聴いてもらえたかな?

イエーイ! ドラムやってます、ナカジマノブです。人間椅子の30周年記念オリジナルアルバム『新青年』は聴いてもらえたかな? 俺たちメンバー3人の渾身の1枚、たくさんのみんなに聞いてもらえたら嬉しい! そのアルバムのなかで俺が歌っている『地獄小僧』は、作曲が俺で、作詞はギターの和嶋(慎治)くん! 俺が敬愛してやまない漫画家・日野日出志先生の同名漫画からモチーフを得て歌詞を書いてもらいました。

さて、その日野日出志先生の漫画『地獄小僧』が、ファミリーマート限定のコンビニ本として復活! なかなか手に入らなかった先生の漫画がコンビニで買えるなんて夢のようだぜ! 漫画を読んでから人間椅子の『地獄小僧』を聴いてもらうとひと味もふた味も違うので、みなさんもぜひ。ちなみに、先生の漫画は『赤い花』も同時発売しています。こちらは名作を集めたベスト的な感じ。この機会に日野日出志先生の魅力に触れてみて!

これを書いている今は、ワンマンツアー直前。ライブでニューアルバムの曲を演奏できるのがメチャメチャ楽しみ! もちろんレア曲もやっちゃうよー。みんな楽しみにしてて!

『ご当地フォルムカード』第10弾をゲットしよう!

さて、ここで情報です! なんと『ご当地フォルムカード』の第10弾が発売になったぜー! まずは関東8都県のカードが発売。それぞれのエリアの1枚売りと、8都県分をまとめて、さらに限定の富士山フォルムカードを加えた9枚のセットが買えるぜっ。イエーイ! セットがあったら欲しいけど、まずは東京のものを買いに行こう!というわけで、杉並郵便局にレッツゴー!! 気候もいいので歩いて行くことに。杉並郵便局までは、俺が住んでる高円寺からゆっくり歩いて徒歩20分くらい。ちょうど紫陽花の季節だから、道路沿いの生垣や沿道のお宅の庭先にたくさん咲いてた!

モコモコでふわふわで、癒されるねー。思わず足を止めてじっくり見てしまった! そんなこんなで杉並郵便局に到着。歩きながら一応電話で在庫を確認したところ、東京のカードがあるとのこと。さっそくなかへ入ってみよう!

あった! ありましたよ! 第10弾の東京のご当地フォルムカード・羽子板。同じデザインのかわいいミニカードつき!

さっそく購入。切手もいつもどおり購入!

俺「すみません。このフォルムカードと、82円の記念切手と、30円と5円と3円の切手をください!」
局員さん「あっ。先ほどお電話で問い合わせをいただいた方ですか?」
俺「はい。売り切れてなくてよかったです!」
局員さん「ですね。よく売れてるんですよ! 切手ですが、貼るスペースが小さいので82円と30円と8円の3枚でいいですか?」
俺「お気遣いありがとうございます! 風景印もお願いしたいんですが……」
局員さん「切手を貼れるスペースが小さいので、うまく工夫してみてください!」
俺「ありがとうございます! がんばります!」

いろいろ気にかけてもらって、気持ちよく購入できた! よし、切手を貼って、俺から俺へのメッセージを書くぞ!

確かにうまく切手を貼らないと風景印が綺麗に見えない。よ……こうかな……いやこうだ! できた! これで風景印もバッチリ!

さてさて、そして手元に届いたのがこちら。風景印もバッチリ! 高円寺からもすぐの厄除け祖師・妙法寺の鉄門と、阿佐ヶ谷の七夕祭りが描かれてる。どちらも子どもの頃から馴染みがあるから、すごく嬉しい!

羽子板のフォルムカード、実に手が込んだイラストでキャッチーに表現されてて、見栄えも抜群。お気に入りだぜ!

そして、今回もみんなから温かいメッセージつきのフォルムカードが届いたぜ! さっそく神奈川県の第10弾も送ってもらいました。海外の方もフォルムカードを送ってくれました。感激! ありがとう。みんなに大感謝! アルバムの感想やライブへの期待も書いてくれてて、本当に嬉しいね。ライブで近くに行ったときはぜひ楽しみにしてて! 気合い入れて叩くぜ!

今回みんなから届いたカードのなかから、今までに集めたものと同じカードをはずすと、14種類が新しいカードでした。そして今回、新しく俺がゲットしたのは1種類。なのでこの15種類のカードをプラスすると、これまでに集めたご当地フォルムカードは169種類! 一覧表に追加しました。残すところ、あと254種類でご当地フォルムカードマスター! イエーイ!
(※編注:このほかにも編集部には随時たくさんのカードが届いています。お送りいただいているのに今回載せられなかった方、申し訳ありません。次回以降も届いたものはすべてノブさんにお渡しします。みなさま本当にありがとうございます!)

ルールのおさらい!
★基本はその土地足を運んで購入する。
★インターネット等で手に入れない。
★気に入った記念切手を貼って自分宛もしくは誰かに宛てて発送する、または持って帰る。
★編集部に届いたみんなからのカードはカウントOK!
★みんなへの返事や誰か宛に送ったカードもカウントOK!

次回はツアー中に空き時間を見つけて郵便局に行こう! どこに行こうかな……考えるだけでもワクワクする! その土地の美味しいものも楽しみ! ……考えてたら、いつものようにお腹が減ってきた。よし! ハンバーグカレーを食べに行こう。イエーイ!

お知らせ

全国の読者のみなさんから、ご自身が住んでいる土地や旅先でゲットした“ご当地フォルムカード”を募集します! 締め切りはありません。ご当地フォルムカードにその土地の良いところやお国自慢、旅の思い出、ノブさんへのメッセージなどを書いたうえ、ご住所・お名前・ペンネームを記入して下記の宛先にお送りください! おひとりで何回出しても大丈夫。素敵なおたよりは連載内でノブさんがご紹介してくれるかも!? 抽選でお返事のフォルムカードも届いちゃうかも!?

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
株式会社リットーミュージック 耳マン編集部宛


人間椅子、30周年記念アルバムリリース&全国ツアー開催!

30周年記念アルバム『新青年』(21枚目オリジナルアルバム)

人間椅子
『新青年』 ジャケット

2019年6月5日(水)発売
初回盤(CD+DVD)TKCA-74791 ¥3,241(税別)
通常盤(CD)TKCA-74792 2,685(税別)
CD:全13曲収録/DVD:レコーディングドキュメンタリー映像

『三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー』(全12公演)

6月26日(水)千葉・千葉ルック
6月28日(金)兵庫・神戸Chicken George
7月1日(月)福岡・福岡DRUM Be-1
7月3日(水)京都・京都MUSE
7月5日(金)愛知・名古屋E.L.L.
7月7日(日)香川・高松オリーブホール
7月11日(木)山形・山形ミュージック昭和セッション 
7月13日(土)青森・青森Quater
7月15日(月)宮城・仙台CLUB JUNK BOX
7月19日(金)北海道・札幌cube garden
7月23日(火)大阪・大阪umeda TRAD
7月26日(金)東京・豊洲PIT

詳細は人間椅子オフィシャルサイトをチェック!

人間椅子の公式LINEアカウントがスタート!

詳細はこちら

ナカジマノブ(人間椅子)

1966年生まれ、東京都出身。多数のバンドでドラマーとして活躍し、2004年に人間椅子に加入。ドラマー界きっての食通であり、特に好きな食べ物は肉とエビ。日野日出志やアンティークウォッチ、スニーカーなどさまざまなアイテムの収集癖を持つ。ダム巡りも趣味のひとつで、ダムカードも集めている。愛称は「ノブさん」「アニキ」。