兵庫・神戸には魅力的なスポットがいっぱい!【ナカジマノブ(人間椅子)のご当地フォルムカードマスターへの道】第19回

連載・コラム

[2019/12/27 12:00]

ドラマー界随一ともいえる(!?)コレクター、ナカジマノブが日本全国のキュートな“ご当地フォルムカード”を収集し、ご当地フォルムカードマスターを目指す連載。しかも、集めたカードは毎回誰かに送っちゃいます!


第19回:兵庫・神戸には魅力的なスポットがいっぱい!


<耳マンのそのほかの記事>

盟友・フラカンと神戸でツーマンライブ!!

イエーイ! ドラムやってます、ナカジマノブです。人間椅子のツアー『バンド生活三十年〜人間椅子三十周年記念ワンマンツアー』に足を運んでくれたみんな、ありがとう。どの土地も大盛況で、大感謝です! ファイナルの中野サンプラザホールでの公演はかなりグッときたぜ! ソールドアウトの会場は想像よりもでかくて、想像よりもはるかに嬉しかった。ありがとう!

そして先日12月21日、旧知の仲のフラワーカンパニーズと神戸でツーマンライブをやってきたぜ! やっぱり友達とのライブは居心地がいいんだよね。ライブはもちろんのこと、打ち上げも最高に楽しかった。20年前に下北沢でよく飲んだ話、俺のダムカードの話やメンバーの健康についてなどなどなど、話は尽きなかった! スンゲー和気藹々とした良い打ち上げだった。フラカンとはいつかまたやりたいね!

もちろん神戸ではうまいもんもたらふく食べたっす! スタッフと飛び込みで入ったお店がメチャウマで、肉串やレバ刺しを堪能。うまい、うますぎる! 神戸、大好きだー!

そしてライブの翌日の朝、早起きして神戸中央郵便局まで、てくてくと歩いて行ってきたぜ! 日曜日でも中央郵便局は僕らの味方。営業はもちろんしているし、ちゃんとご当地フォルムカードも取り扱ってた!

中に入るとかなり広くて活気がある。さて、フォルムカードはと……あったあった。綺麗に陳列されてて、レイアウトもフォルムカード専用のもので見やすい!

というわけで、今回は兵庫県のまだ持っていないカード、明石海峡大橋と神戸北野異人館、竹田城趾の3種類をゲットするぜ!

俺「すみません、この3枚のフォルムカードが欲しいんですが……」
局員さん「ありがとうございます。竹田城跡、良いところですよ!」
俺「まだちゃんと見たことがないので今度行ってみます! それで、切手も一緒に欲しいんですが……」
局員さん「でしたら、この110円の記念切手と10円の普通切手でいかがでしょう?」
俺「へー! 110円の記念切手は初めて見ました。勉強になりました!」
局員さん「ほかにも各値段の記念切手があるので、お見せしましょうか?」
俺「今度、自分で調べてみます!」

いやー、局員さんの提案のおかげで切手が2枚におさまったから、風景印を押すスペースが作りやすかった。またひとつ勉強になった! メモメモ!!(次ページへ)