みんなから届いたカードとともに思い出を振り返る!【ナカジマノブ(人間椅子)のご当地フォルムカードマスターへの道】第16回

連載・コラム

[2019/9/30 12:00]

ドラマー界随一ともいえる(!?)コレクター、ナカジマノブが日本全国のキュートな“ご当地フォルムカード”を収集し、ご当地フォルムカードマスターを目指す連載。しかも、集めたカードは毎回誰かに送っちゃいます!


第16回:みんなから届いたカードとともに思い出を振り返る!


<耳マンのそのほかの記事>

みんなから届いたカードを見ながら全国各地での思い出を振り返ってみよう!!

イエーイ! ドラムやってます、ナカジマノブです。9月20日で53歳になったぜ!

誕生日は何回迎えても嬉しいもんだね。今年も当日はライブで、ドラムを叩きまくったぜ! 毎年やってる、出演バンドのドラムが全部俺っていうイベント。これが毎年楽しくて楽しくて。とにかく俺はドラムを叩くのが大好きだから、至福の日! 集まってくれたみんな、そして出演してくれたみんな、スタッフのみんな、大感謝です。

見て、このでっかいハンバーガー。俺の顔よりでかかった、しかも美味かった! これからもドラムを叩きまくるのでよろしくです!

さて、ここは正直に……今月は忙しくて、ご当地フォルムカードを買いに行くタイミングがなかったんだよー! でも、こんなときでもみんなからたくさんのフォルムカードが届いて嬉しい限り。みんなの近況やみんなが足を運んだ土地の思い出、美味しかったもの、それからこの土地でライブをしてほしいっていうメッセージもあって、読んでるだけでワクワクしてくる!

そうだ! 前回ちょっと触れたけど、2019年から第10弾のカードが順次発売になってる。そのカードをさっそく送ってくれてる人もいて感激したんだ! 第10弾は地域ごとにタイミングをずらして発売されてて、すでに2019年4月には関東の8種類、7月には東海、北陸、信越、九州、沖縄の17種類が発売。このあとは10月に近畿が発売になって、2020年1月には中国、四国、東北、北海道が発売になる予定。これがまた可愛いデザインばかり! うおー、うかうかしてられない!

現在9月終わりの時点では、これまでの423種類に加えて第10弾で発売中の25種類があるから、全部で448種類だ! いやー、終わりが見えないって、なんてワクワクするんだろう!? がんばるぜ! てなわけで、今回はみんなから届いたフォルムカードを紹介します!

まずは岩手県の5種類。実は俺、盛岡に親戚がいて、1年に1回は必ず岩手に行ってるんだ。左上から見ていこう!

“盛岡冷麺”、美味しいんだよね〜。ぴょんぴょん舎のをよく食べる。
“南部鉄器”、でっかいやつが盛岡駅の構内に飾ってあるんだよね。
“盛岡さんさ踊り”、これを目の前でショー的に見せてくれる居酒屋さんがあって、よく行くんだ!
“チャグチャグ馬コ”、盛岡八幡にお参りして、その帰りに肴町のあたりでばったり出くわしたことがある!
“中尊寺金色堂”、もちろん見学に行ったよ! まだ雪が残ってて、そーっと歩いたっけ。

どれも色彩豊かで綺麗なカードばかり!

お次は……?

山口県の“ふく(ふぐ)”、いい表情。ふぐ、飼ってみたいな!
奈良県の“金魚すくい”、涼しげでいいねー。大和郡山市では金魚すくい選手権大会があるんだって。見てみたい!
三重県の“紀州犬”、黒目がちなところが可愛すぎる! 一緒に走りまわりたいっ。
奈良県の“東大寺大仏殿”、人間椅子の3人で見学に行ったな〜。御朱印ももらいました。俺の御朱印帳の2代目は、東大寺で購入!

そして……。(次ページへ)