みんなから届いたカードとともに思い出を振り返る!【ナカジマノブ(人間椅子)のご当地フォルムカードマスターへの道】第16回

連載・コラム

[2019/9/30 12:00]

長野県の“真田幸村”、凛々しい! バンド・最鋭輝隊で一緒にやってるギタリストのダニーが好きな武将(豆知識)!
茨城県の“帆引き船”、こういう船で海に出てみたいな。茨城には乗れる場所があるのかな?
山梨県の“ひまわり”、ひまわりってなんか笑ってるみたいだよね。大好きな花です!
長野県の“松茸”、土瓶蒸しに松茸ご飯、今すぐ食べたーい!
石川県の“起き上がり”、とっても縁起がいいね。福を呼び込んでくれそうな優しい顔をしてる!

全国に文通してる友達がたくさんいるみたいで、スッゲー幸せ!

どれも本当に嬉しい。やっぱり全国に文通してる友達がたくさんいるみたいで、スッゲー幸せだ〜! これからもよろしくね。

そうだ、今回どうしても紹介したい風景印があったんだ! 三重県の“紀州犬”に押してあった風景印と、山口県の“ふく(ふぐ)”に押してあった風景印。まず見て!

どっちもスッゲーかわいい! 近鉄四日市駅前郵便局の風景印は、四日市名物の大入道がデザインされてる。大入道にはなぜかすごく惹かれるんだ。この着物の感じといい、ベロを出してるところといい、グッとくる! 下関郵便局の風景印は、ひと目でふぐってわかるよ! いいデザイン。俺的デザイン賞をあげたいな。イエーイ!

またみんなからのフォルムカード、待ってるね!

さて、今回みんなから届いたカードのなかからこれまでに集めたものと同じカードをはずすと、12種類が新しいカードでした。この12種類のカードをプラスすると、これまでに集めたご当地フォルムカードは215種類! 一覧表に追加しました。今発売されているのは全部で448種類だから、残すところあと233種類で、ご当地フォルムカードマスター! 分母が増えたぜ。燃えるぜっ。イエーイ!
(※編注:このほかにも編集部には随時たくさんのカードが届いています。お送りいただいているのに今回載せられなかった方、申し訳ありません。次回以降も届いたものはすべてノブさんにお渡しします。みなさま本当にありがとうございます!)

ルールのおさらい!
★基本はその土地に足を運んで購入する。
★インターネット等で手に入れない。
★気に入った記念切手を貼って自分宛もしくは誰かに宛てて発送する、または持って帰る。
★編集部に届いたみんなからのカードはカウントOK!
★みんなへの返事や誰か宛に送ったカードもカウントOK!

次回こそは時間を作って、フォルムカード探しの旅に出よう!

ふぅ、やはりお腹減ったなぁ……よし! 今日は松茸ご飯を食べにいこう。って、どこに行けば食べれるんだろう!? えーい、ままよ、ひとまずレッツゴー! イエーイ!

お知らせ

全国の読者のみなさんから、ご自身が住んでいる土地や旅先でゲットした“ご当地フォルムカード”を募集します! 締め切りはありません。ご当地フォルムカードにその土地の良いところやお国自慢、旅の思い出、ノブさんへのメッセージなどを書いたうえ、ご住所・お名前・ペンネームを記入して下記の宛先にお送りください! おひとりで何回出しても大丈夫。素敵なおたよりは連載内でノブさんがご紹介してくれるかも!? 抽選でお返事のフォルムカードも届いちゃうかも!?

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
株式会社リットーミュージック 耳マン編集部宛


リリース情報

2枚組ベスト盤『人間椅子名作選 三十周年記念ベスト盤』
2019年12月11日発売

人間椅子
『人間椅子名作選 三十周年記念ベスト盤』 ジャケット

新曲、『命売ります』(初収録)を含む28曲予定。
全楽曲の英語の翻訳詞をブックレットに収録。
そして初回盤は、30周年記念手拭い付き!!

ツアー情報

『バンド生活三十年~人間椅子三十周年記念ワンマンツアー』(全7公演)
11月26日(火)仙台 CLUB JUNK BOX
11月28日(木) 札幌 cube garden
11月30日 (土)弘前 Magnet
12月4日(水)博多 DRUM Be-1
12月7日(土)名古屋 Electric Lady Land
12月9日(月)大阪 umeda TRAD
12月13(金)中野 サンプラザホール
※一般発売は10月20日(日)から開始

詳細は人間椅子オフィシャルサイトをチェック!

『Ningen Isu / 30th BEST ALBUM(人間椅子 / 30周年ベスト盤)Release Comment』

ナカジマノブ(人間椅子)

1966年生まれ、東京都出身。多数のバンドでドラマーとして活躍し、2004年に人間椅子に加入。ドラマー界きっての食通であり、特に好きな食べ物は肉とエビ。日野日出志やアンティークウォッチ、スニーカーなどさまざまなアイテムの収集癖を持つ。ダム巡りも趣味のひとつで、ダムカードも集めている。愛称は「ノブさん」「アニキ」。