宮城マリオ『エアギタリストが弾きたいリアルギター』【第1回:Loog Guitarsの3弦ミニギター】

連載・コラム

[2015/11/5 00:00]

日本エアギター協会の幹事でもある大御所エアギタリスト・宮城マリオは、実はギターがお上手。そんな彼が弾きたいリアルなギターがここにある。

どぉも!エアギタリストの宮城マリオれぇす。エアギタリストとして活動している僕ですが、昔から本物のギターもちゃんと弾いているんですよね。そんな僕が紹介したいギターは……

これ! Loog Guitarsの3弦ミニギター!

Loog Guitars!

Loog Guitarsはアメリカ発の3本弦ミニギターで、アコースティック/エレキの両方をラインアップ(本器はエレキギター)。全長約77センチのコンパクトなギターで子どもでも楽しめる。ここで紹介する黄色いモデルはジャック・ホワイト(ザ・ホワイト・ストライプス、ザ・ラカンターズほか)が主催するThird Man Records(サードマン・レコード)とのコラボモデルで、マリオさんの私物である。2ヶ月前くらいにぼんやりとネットサーフィンしていたところ、かわいらしいルックスに惹かれて購入したらしい。ボディ材:アルダー/ネック材:メイプル/指板材:ローズウッド。値段:32,400円。

小さな女の子が弾くとこうなる。すっげーかわいい。

マリオさんが弾くとこうなる。すっげーおもしろい。

このようにバラバラになった状態で届き、自分で組立てる。D.I.Y的な楽しさも魅力だ。マリオさんも15分くらいで組み立てることができたらしい。「とっても簡単でした」(マリオ)

ピックアップはリップスティックタイプを1基搭載。コントロールはボリュームのみ。ブリッジで弦高(指板と弦との離れ具合)の調整も可能なので、好みの弾き心地が得られるぞ。ピックガードには米テネシー州ナッシュビルのユナイテッド・レコード・プレッシング社のレコードが使われていておしゃれだ。なお、このピックガードはコラボモデルのオリジナル仕様。

ペグはしっかりとした金属製のものを採用。チューニングも安定する。

コラボモデルにはボディ裏のネックプレートにThird Man Recordsのロゴが刻印されている。かっこいい。

【写真上】コード表が付属するので初心者も安心だ。3本弦なので簡単にコードを押さえることができるぞ。なお、通常のギターの2〜4弦を張ったり、1〜3弦を張ったり、好みで選ぶことができる。使い方は自在だ。【写真下】このコラボモデルにはザ・ホワイト・ストライプス『ウィ・アー・ゴーイング・トゥ・ビー・フレンズ』『ブラック・マス』と、ジャック・ホワイト『ヒップ (エポニマウス) プア・ボーイ』のコード譜が付属する。

“Hello,rockstar”のメッセージも。マリオさんの表情もいい。

ボディ裏にはイナズマのマークが入っている。これもコラボモデルのオリジナル仕様だ。

弾いてみた!
単音でピロピロ〜♪

コードでジャラ〜ン!

高いポジションでシャラシャララン♪

歪みエフェクターでぎゅーん!

けっこう本気で使える
「このギター、めっちゃ軽いし、弾いててめちゃ楽しいんです。小さいギターだからさすがに出力は低いけど、エフェクターで歪ませてみてもけっこう良い感じにズクズクくるし、わりとしっかりした音が出るんです。僕は普通のギターの2、3、4弦を張っていますけど、この3本を張ると、どこも押さえずに弾いたときにGのコード(オープンG)になって弾きやすいです。普通のギターに比べてコードも押さえやすいから、ロックンロールとかだったら初心者でもすぐ弾けるんじゃないかな。僕はキース・リチャーズになりきっちゃう!ふははぁ! 全体的に作りが超ザツだけど、そこもなんか愛着わきますね。女の子や子ども、余興とかでギターに挑戦したいおじさんたちにもオススメ。けっこう本気で使えるギターですねぇ!」

実演動画(噛み気味)

【著者紹介】

宮城マリオ
エアギタリスト、ミュージシャン。日本エアギター協会幹事。小学生でピアノを始め、中学生でトロンボーン、高校生でギターの演奏を覚える。大学では音楽を専攻。エアギタリストとしての活動のほかに、バンド活動も展開中!【ライブ予定(エアギター)】11月9日(月)両国SUNRISE(東京)/11月15日(日)CLUB CITTA' 川崎(神奈川)/12月13日(日)渋谷MILKYWAY(東京)/12月18日(金)別館神戸少年(兵庫)

Amazonで購入
[耳マン編集部]