ゆってぃ『誰得!? なりきりハードコア』第9回:MADBALL『BALL OF DEATRUKTION』
パンク/ハードコア大好き芸人・ゆってぃがそっち系の名盤ジャケットのコピーにストイックに挑むワカチコな連載! ※ワカチコ=若さ、力、根性
全8曲オール1分未満!
ずっと家にいます。家にいるのが好き側の僕ですが、いい加減にしろ!とさすがにひとりでツッコミ始めました。まだまだ自粛生活は続くでしょう。ツッコミを上達させるチャンスですね。
さて今回なりきりジャケに挑戦したのは、こんなコラムをやってるのならばここを通らずにはいられない! 兄貴Agnostic Frontだぜ!でおなじみ(編注:よくわからない人はググってください!)のMADBALLです。
MADBALL『BALL OF DEATRUKTION』(1996)
本作は彼らのファーストEPです。何てったって音が粗い! 録ったあとに砂でもぶっかけたくらいの音。ただ、この感じの音好きなんすよね。この頃のバンドって、EPの音が汚ねぇのがまたカッコよかったんすよ。RANCIDの『RADIO』のEPなんて、なんだこれ? 拾ってきたんだっけ? 俺金出して買ったよな?ってくらい。
そんなこのEP、全8曲オール1分未満! 我々サビしか作れないっす!チィース!で駆け抜けますよ。ラストの曲が0:59。あー惜しい! あと1秒で分の世界に行けたのに!
そして1曲目のタイトルが
『Smell The Bacon』
直訳したら、ベーコンの匂いを嗅げ。ファーストの1曲目がこのタイトル! クセが強い! 僕はこの曲をLOYAL TO THE GRAVEの小浜氏に10代の頃に聴かされてMADBALLカッケー!になったんです。まさかベーコンの匂いを聴いて痺れてるとは夢にも思いませんでした。ベーコンありがとう!
しかーし。そんなタイトルとは裏腹に、見た目が全員いかちぃ。ベースのHOYAさんなんて、この人世の中で一番強い人だよ!と紹介されても納得の見た目。ボーカルのフレディ先輩は、会ったら「俺聴いてます!」と、聴いてなくとも言ってしまうほどの威圧感であふれ返っております。
サウンドも威圧感の玉手箱。一家に一枚威圧感!
(※次回は5月中ごろワカチコ予定!)