ゆってぃ『誰得!? なりきりハードコア』:SHINE HEAD『SIDE WALK UNIVERSITY』

連載・コラム

[2021/9/27 12:40]

パンク/ハードコア大好き芸人・ゆってぃがそっち系の名盤ジャケットのコピーにストイックに挑むワカチコな連載! ※ワカチコ=若さ、力、根性


“This is溜まり場”の思い出

いい物件があったので引っ越そうかな?と決めかけてたら、今の物件は転居の2ヶ月前に伝えなきゃいけないルール知らなくて、2ヶ月分の家賃払うと思うとゲボでそうなのでやめましたよ。「今の物件最高!」と言い聞かせて、修行僧のように今の我が家に住んでます。

今回の『なりきりハードコア』はこちらです。

SHINE HEAD『SIDE WALK UNIVERSITY』(1992年)

さぁついにロックの枠も外れました。今回のジャンルはレゲエ! 100%レゲエ! ついて来れるか1990年代!

こちらのアルバムは、僕が高校生のときに流行ったアルバムです。掘り起こしたね〜ゆってぃ! 当時の友達からは、大絶賛されるでしょう。

代表曲の『Jamaican in new york』。この曲はSTINGの『Englishman in New York』のカバーなんですけど、切なさのなかにダンスホールレゲエのあのアップテンポな感じもあって、これがめっちゃくちゃカッコいいのです。歌入る前の「イィィーエスッ!」なんて、はじまるぜ名曲が!のスタートの合図。泣きメロ好きの僕には原曲も含めて大好きな曲です。

この曲聴くと、高校生時代の淡い思い出がガン蘇りします。溜まり場だった友達の家で、この曲がガンガンかかってたなーとか、エビアンホルダー首から下げてモヤイ像の前で待ち合わせたなーとか、スウェットパンツをハーフパンツの丈に切って履くのが流行ってたなーとか。DOGTOWNのTシャツ借りパクされかけたなーとか。ザッツ1990年代!!

ちなみに溜まり場だったその家は、兄弟ふたりで代々木上原の3階建てに住んでで、しかもお兄ちゃんは週に1回くらいしか帰ってこないという、信じられないくらいの“This is溜まり場”でした。あいつの家に行くな!と友達の両親たちは言うくらいの溜まり場。

で、このアルバムにはもう1曲カバーがあって、それも名曲中の名曲『I Just Called To Say I Love You』。スティーヴィー・ワンダーの名曲のカバーです。この2曲のカバーを聴くだけでこのアルバムは聴く価値あります。今考えると、SHINE HEADさんカバー曲のセンスがあったんですかね? やるやん! シャインやるやん!

今回はロック色すらないですが、僕はこのアルバムをアナログで見つけたときに即買いしたくらい、青春時代の思い出が詰まってるのです。みなさまも青春時代のアルバムはありますよね? そんな話をするトークライブをしたいですね。曲かけながら話すの。えーーーめっちゃ楽しそう!

コロナ明けたら実現しましょう。そのときの1曲目は『Jamaican in new york』です。と言いたいけど、そこまでの思い入れはない気がしてきました。なんだこの話!

(※次回は10月末ごろワカチコ予定!)

話題のワカチコTシャツの販売延長が決&定!

テレビでも紹介され話題を呼んでいるゆってぃのワカチコTシャツが大好評をうけて限定販売からレギュラー販売に(祝)! 今すぐチェック! キョーレツゥ!!

販売サイトはコチラ!
https://t-od.jp/item/?brand_id=A00052

ゆってぃ

バラエティ番組『爆笑レッドカーペット』での活躍後、お笑いライブや営業、バラエティ番組を中心に活動する。FC東京のサポーターとして、365日FC東京モバイル『ゆってぃの青赤ワカチコ』連載中。パーティーバンドTOKYO FRIDAY NIGHTのボーカルとしても活動する。アーティストのジャケットをコピーする「#ゆってぃジャケ」もTwitterにて展開中。