俺、松阪牛と結婚する! 大人気・三重松吉の『松阪牛100% 黄金のハンバーグ』【人間椅子・ナカジマノブの全国お取り寄せグルメ旅】

連載・コラム

[2020/10/27 12:00]

ドラマー界屈指の旅好き&グルメ好きであるナカジマノブが全国のお取り寄せグルメに舌鼓を打ち、その土地や食べものの素晴らしさを紹介する期間限定連載。おうちにいながら全国の飲食店を応援しちゃうぜ!


第4回:俺、松阪牛と結婚する! 大人気・三重松吉の『松阪牛100% 黄金のハンバーグ』


『映画 人間椅子 バンド生活三十年』を観てくれたみなさん、ありがとう!

イエーイ! どうも、ドラムやってます。ナカジマノブです! もう10月も後半だー! なんか一気に寒くなった気がするねー。朝、ゴミを出しに行ったら震え上がった日が何日かあったよ。体調管理には気をつけよう!

<秋が旬! 甘くてジューシーな岡山産のシャインマスカット『晴王』>

さて、『映画 人間椅子 バンド生活三十年』が封切られて感無量。嬉しい! 嬉しすぎる!! たくさんのみなさんが足を運んでくれたみたいで、本当にありがとう。いやー、俺は、映画を映画館で観るのが大好きなんだよ~! 実は『映画 人間椅子 バンド生活三十年』も、ミッドナイトの回をこっそり鑑賞に行きました。
やっぱり大きいスクリーンで大きい音で観たかった! 堂々と観ればよかったんだけど、なんとなく、なんとなくね、始まってからすぐ入って着席して終わる寸前にこっそり出て、通路で最後まで観て帰ったんだけど、感激もひとしおでした。関わってくれたみなさん、足を運んでくれたみなさん、大感謝です!

さぁ、この期間限定の連載『人間椅子・ナカジマノブの全国お取り寄せグルメ旅』も第4回! 新型コロナウイルス感染拡大防止のあれやこれやもそろそろ新常識として浸透し始めて、Go Toキャンペーン等もあるけど、いっぺんにたくさんのお目当ての土地にはいけない。あの土地の名物が食べたい、その土地の名物も食べたい、まだ行ったことがないけどあの土地の名物もぜひ食べたい……でもなかなかね……そんなときはお取り寄せがあるじゃないですか! そんななか、俺が選りすぐりの全国の美味しいものを、お取り寄せして楽しもうっていうのがこの企画。

今回は……そうだ! 俺の大好物にしよう! 俺といえばハンバーグ。ハンバーグといえば肉。肉といえば松阪牛。よしっ! 三重県松阪市の松阪牛のハンバーグをお取り寄せしよう! どこのお店にしようかな~……お! いきなり目についた「ランキング1位」の文字。口コミも最高。よっしゃー、『松阪牛 三重松良』さんの『松阪牛100% 黄金のハンバーグ』に決定。ポチッとな! 松阪牛100%のハンバーグはまだ食べたことがない。楽しみすぎる〜! クール宅急便で届いたぜ!

まず目に飛び込んでくる「松阪牛 松良」という太文字。どーんと構えてるね~。品物に自信ありって感じ。嬉しいぜー!

今夜はバーグと真正面から向き合って、バーグを奥底まで覗き込んで、バーグの魅力をどこまでも追求して、バーグという王様に挑んで、バーグに恥じぬように、バーグに敬意を払って、バーグを……バーグと……バーグなりの……バーグ様よ……そしてバーグからバーグまでを心行くまで堪能するぜ!

では、開封の儀。お、まずは調理方法のパンフレットと、えんじ色の包み紙にくるまったものが現れた!

包み紙をそっと剥ぐと、今度は手触りと香りの良い重厚感のある桐箱が出てきた。なんと嬉しい演出。思わず頬ずりしたくなる!

さて、箱をそっと開けると……まだバーグは包まれている。いいね~、じらされるのは嫌いなほうじゃない!

そしてやっと、バーグ様とご対面! なんと麗しのバーグ様が冷凍されて6個も入ってる。思わずにっこり。

そう、今回は俺の料理のセンスも試される。ただ温めて「はい、できあがり!」ではない。うおー、闘志が燃えてきた! これは俺なりの、バーグとの戦いだー! 素材は最高。あとはどんだけ美味しく調理して、どんだけ見栄え良く盛りつけて、どんだけ気合いで味わうかってことだぜ。まずは落ち着いて、調理方法を読む。ここが俺の性格なんだよね~。家電でも、必ず説明書を隅から隅まで読んでからコンセントを入れる(笑)。……ふむふむ……うん、把握した!

では、まず使うものを準備。サラダ油と事前に買っておいたレタスとトマト、それと今回は6個いっぺんに食べるのではなく、ゆっくり味わうためにバーグは2個。

いざ戦場(キッチン)へ! 熱したフライパンにサラダ油をひいて、中強火で両面にさっと焼き色をつけたら、水を100cc入れて、中弱火で水がなくなるまで蒸し焼きにする。水がなくなったら弱火で5分~15分、お好みの焼き色までじっくりと焼く。

どう? この純粋無垢な肉の色! 焼き色でお化粧してさらに素敵。バーグから肉の脂がゆっくり溶け出して、パチパチ、ジュウジュウ、シュワシュワ! 焼けたお肉の良い匂いがしてきた。なんて魅力的な音と香り。換気扇なんか回したくない。この煙に包まれていたい。早くあっつあつを頬張りたい! 本気で生唾が出てきた(笑)。

よっしゃー! できたぞー! お皿に盛って……そうだ、ソースを作らなきゃ!事前に母親に聞いておいたんだ。

「おふくろ。俺が子どもの頃、ハンバーグにかけてくれてたソースってどう作るのか教えて」
「ハンバーグを焼いたあとのそのままのフライパンで、残った肉汁と脂にケチャップ大さじ3杯と中濃ソース大さじ1.5杯を入れて、火にかけながら混ぜればできあがりだよ」
「ほー、あれはそうやっていたのかー。ありがとう!」

でーきーたー!

どうですか!? 我ながらうまくいったっぽい! ハンバーグって、ずっと見てても飽きないよね~(笑)。では、精神統一して牛さんに失礼のないように、まずは一礼。さて、いただきます!

俺、ハンバーグが恋人が良い! 松阪牛と結婚する!

うまい! うますぎる!! なぜだ!? ど素人の俺が作っても最高にうまい! まるで、松阪牛のバーグをうまく焼く魔法をかけられたみたいだ! 外は香ばしくて、中には溢れる肉汁。まさに黄金。うわ〜とろける~、これぞザッツハンバーグ! 旨味という旨味が、遺伝子レベルで全力で俺に襲いかかってくる。松阪牛100%ハンバーグ、おそるべし! この美味しさで世界征服ができるんじゃないか? あまりの美味しさに、ガッツポーズしちゃったよ!

しかもこれは絶対ご飯が進むやつ。いやっほー、ナイフとフォークをお箸に持ち替えて、ご飯と一緒に食うべし食うべし食うべし! あっという間に完食。ご飯も2杯ペロリ! お昼に、というか2時間くらい前に生姜焼き定食とラーメンを食べたのに……。わがままで欲しがりな俺の胃袋め!

あー、あー、あー、もうハンバーグが恋人が良い! 松阪牛と結婚する! そのぐらいうまいっ。食べ終わったらこんな顔になる。これでそのおいしさがわかるはず!

ありがとう、三重県。ありがとう、『松阪牛100% 黄金のハンバーグ』。ありがとう、『松阪牛 三重松良』さん。ハンバーグは永遠に不滅です! イエーイ!

お取り寄せって本当に素晴らしいね。食べたことのないものでも、自宅にいながら食べられる。こりゃーたまりませんな! さて次回は何を食べようかな……? いよいよみんながお勧めしてくれたものの中から、お取り寄せをしてみたい! みんな情報よろしく。次回もお楽しみに!

【おまけコーナー】最近の俺!

原宿にある太田記念美術館で、ずっと注目してた浮世絵師の月岡芳年による『血と妖艶』展を観てきました。本物はえげつないくらい色が鮮烈で、版画だからこそできる凹凸が見事なまでに肌質や髪の流れ、木々の手触り、雨の冷たさ、風の荒々しさを表現していました。俺が着ているTシャツはネットで見つけた月岡芳年の『月百姿 むさしのの月』がプリントされているもの。大好きです! イエーイ!

ショップ情報

今回お取り寄せを利用したショップ『松阪牛 三重松吉』はこちら

お知らせ

ノブさんにオススメしたいお取り寄せグルメ情報を募集します。オンラインショップのURLと一緒にTwitterで「#ノブさんお取り寄せ」をつけてツイートしてください。みなさまからの素敵な情報、お待ちしております!

人間椅子 最新情報

アルバム『無限の住人』再発売!

1996年にリリースされた原作イメージアルバムCD『無限の住人』が2020年8月19日に再発売。新曲『無限の住人 武闘編』(テレビアニメ『無限の住人-IMMORTAL-』の第2クール主題歌)もボーナストラックとして収録。

文庫フェア開催!

人間椅子が文学作品をセレクトする文庫レーベルフェア「人間椅子が選ぶ講談社文芸文庫フェア」が、9月上旬から全国書店で開催中。文学作品に特化した文庫レーベル『講談社文芸文庫』から、メンバーが愛してやまない文学作品10冊を自ら選出。フェア対象書目にはメンバーのセレクトコメント入りのフェアオビが巻かれ、購入者特典としてオリジナルしおりが封入される。また、全10書目のセレクトコメントが読めるフリーペーパーも配布される。
フェア開催期間は、各書店によって異なりますので、ご了承ください。

『映画 人間椅子 バンド生活三十年』上映館追加!

デビュー30周年記念ツアー『バンド生活三十年~人間椅子三十周年記念ワンマンツアー』のファイナル公演、東京・中野サンプラザホール(2019年12月13日)のライブパフォーマンスを収録したドキュメンタリー映画『映画 人間椅子 バンド生活三十年』が9月25日(金)より全国公開中。
上映会館も追加!
【新宿バルト9(東京都)】10月29日(金)まで延長*当初の予定より追加で続映が決定!
【塚口サンサン劇場(兵庫県)】10月30日(金)~11月5日(木)
【宮崎キネマ館(宮崎県)】11月28日(土)、12月2日(水)、12月4日(金)の3夜限定!
映画情報の詳細はこちらをご参照ください。

『『映画 人間椅子 バンド生活三十年』予告編』

そのほか、人間椅子・最新情報の詳細は人間椅子オフィシャルサイトをチェック!

ナカジマノブ(人間椅子)

1966年生まれ、東京都出身。多数のバンドでドラマーとして活躍し、2004年に人間椅子に加入。ドラマー界きっての食通であり、特に好きな食べ物は肉とエビ。日野日出志やアンティークウォッチ、スニーカーなどさまざまなアイテムの収集癖を持つ。ダム巡りも趣味のひとつで、ダムカードも集めている。愛称は「ノブさん」「アニキ」。