ペヤングにんにくMAXやきそばをジャズで例える『モグモグけんちゃんのジャジィなお菓子:第1回』

連載・コラム

[2015/12/20 11:00]

本連載では、サックス吹きのけんちゃんがあらゆるお菓子を“Jazzy=ジャジィ”に例える。

盲腸で倒れたため、サイトオープンにまったく間に合いませんでした。いよいよスタートです。

記念すべき第1回は……

ペヤングにんにくMAXやきそば〜〜〜〜〜〜〜!

バァーン

……って、もうお菓子じゃねーじゃん!
しかも発売からけっこう経ってるし……。
他のサイトでさんざんレポートされてるよ!

でもまあ食うだけ食ってみよう。うまそうだしね。
で、すでに話題になってるとおり、めっちゃニンニク臭いらしい。
パッケージにもこんなこと書いてあるよ。

ドバァーン

「まわりの人に迷惑がかかります。
飲食の際は1人でお召し上がり下さい。
エチケットは守りましょう」

つーことで、今回は外で食うことに。

コンビニでお湯を入れてウロウロする怪しいおじさん。

お、何か椅子みたいの発見! ケツ寒そーだけど、ここで食うか。

けんちゃんは意外とオシャレ。コートはSTANDARDのもの

3分経つまでちょっとライン返そ。
返信めんどくさいけど、誰からも来ないと寂しいよね。

シャツはUNIQLO、デニムはUNIQLO、時計はNIXON、靴はFRED PERRY、メガネはstyle eye

これが付属のソース。

テュルーン

よしできた! 案の定ニンニク入りまくってるわ〜。
でもそこまで臭くないような……。

意外と手もキレイ

とりあえずソースなしで食べる。何の味もしないっす。
ニンニク臭もほんのりって感じかなぁ。外だからか?

モミアゲとヒゲが繋がるタイプの人間

で、ソース投入〜〜〜〜ってかくせえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
めっちゃニンニクくせええええ! 臭いはソースのがヤバいんじゃないの!?

ソースーン

よーしいただきまーす。

ザパァーン

お! ウマい! そしてやや辛い!
一口食っただけでニンニク臭が口に広がります。
ペペロンチーノを想像していたけど、これは“ハートチップル”の味にかなり近いと思う。メシなんだけど駄菓子を感じる味ね。

1/3くらい食べたところで完成形の写真を取り忘れてた。
こんな感じ。

モサァ

う〜ん上手かった!
かなり濃い味なんでビールにも合うとは思うけど、マジでハンパなく臭いから室内では絶対に食わない方がいいっす。

もはや外用のメシだね。
アメリカのB-BOYが街なかで食うハンバーガーと一緒。
つまりストリートフードです。
ペヤングって学校帰りにコンビニの前で座って食べるもんだしさ(偏見)。

地べたに座ってジャジィって言ったら、やっぱジャジィヒップホップですかなあ。

てことで、フランスのシャレオツビートメイカー3人組=ジャズ・リベレイターズの『Ease on My Mind』です。

ジャズ・リベレイターズ『Clin D'Oeil』ジャケット

ストリートで遊ぶ子供たちの写真も雰囲気あるね。
ジャケはBLACK JAZZ(70年代にアメリカで運営されていたスピリチュアルジャズのヤバいレーベル)のオマージュみたいだけど、今回のニンニクもだいぶスピってます。食べ合わせによっては、たぶんトベるでしょう。

刑事モノっぽい哀愁もあるので、外メシ時には“張り込み気分”も味わえるよ。

お菓子でもなければジャズでもない第1回でした〜。

[あらゆるお菓子をけんちゃんがジャジィに表現!
あなたがジャジィに表現してほしいお菓子をコチラまで送ってくださ〜い!]

[耳マン編集部]