楽器カラオケ楽しすぎぃ!ノリノリでレッチリとか関ジャニ∞とか弾いてきた

特集・インタビュー

[2016/3/6 12:00]

楽器カラオケを初体験! これ、マジでおもしろいんじゃないか
バンド活動は僕の唯一の喜び。そんなある日のバンド練習帰り、ライターの綾小路龍一くん(小太り)にバッタリ会い、急きょ渋谷のカラオケに行くことになった。渋谷のJOYSOUNDというお店だったのだが、ここでは楽器カラオケができるらしい! 楽器カラオケの存在はなんとなくは知っていたけれど(そもそもカラオケに全然行かないんだけど)未体験だったので、ノリでやってみることに。……あれ? これ、めっちゃ楽しいじゃないですか!

遊びに来たのはJOYSOUND渋谷南口店さん

こんな感じでギターが置いてありました

ギターが到着、けっこう弾きやすい!
楽器カラオケがやりたい旨を伝えてギターのレンタルをお願いすると、部屋に店員さんがギターを持ってきてくれる。到着したのは島村楽器によるブランドCoolzのギターでけっこう弾きやすい。正直、弾きにくいギターでテンション下がるんだろうなと思ったが、そんな心配はご無用だった。1弦だけ弦が逆巻きになっちゃってたりしてツッコミどころもありつつ、早速やってみることに。

ギターが到着。Coolzのストラトタイプだ

シールドとピックも貸してくれる。この日はストラップがないとのことで、そこはマイナスポイント

楽器店じゃないんだし、1弦だけ逆巻になってたっていいじゃない。それより龍一よ、なんだその丸い手は

めっちゃ簡単。挿して弾くだけ。それだけ
楽器カラオケのやり方は超簡単。部屋に置かれた専用機材にシールドを挿して、カラオケ楽曲検索端末のメニューのなかから「遊ぶ♪」を選び、「カラオケで楽器を弾こう」をタップ。それだけだ! 音はラインっぽくなく臨場感があって、弾いててめっちゃ気持ちいい! しかも歌詞が出る画面でチューニングもできるし、歪みやクリーンなどなどのエフェクトも選べる。すごい楽しい! 完全にナメていた!

シールドをイン! イコライザーもあるけど基本はセンターでいいでしょ

端末もめっちゃ進化してるんですね。「カラオケで楽器を弾こう」をタップ

チューニングもできる! 手ぶらで来ても楽しめます

@33man_jpが投稿した動画-

エフェクターも豊富。こんな感じでエフェクトのかかり具合もいい

しかも今回の部屋はワンランク上の音で楽しめる「スゴ音ルーム」だった。JBLのスピーカーである。楽器演奏するなら「スゴ音ルーム」が良いかも。超気持ちいいっす

コードと押さえ方を教えてくれる!
「ギタナビ」に対応している曲を選べば、画面にコードとその押さえ方が表示される。良いタイミングで弾くとGood、弾くタイミングが悪いとBadと表示されるが、曲に合わせて弾いてるだけで楽しいので、Badでも全然気にならない。

まずは簡単で楽しい曲から。ブルーハーツ『リンダリンダ』。楽しい!

いろんな曲に挑戦。「こなぁ〜ゆきぃぃぃ」

「はしぃる〜くもぉのぉぉ〜」

@33man_jpが投稿した動画-

いろいろやってみてくっそ楽しかったのがマイケル・ジャクソンの『今夜はビート・イット』。ふたりとも初めて弾いたけどめちゃくちゃハマる。リフの爆発力ありすぎ侍

ベースも弾ける!アツぁい!
この楽器カラオケはベースだって(むしろ電子楽器ならほとんど)弾ける。ベースに関しては「エフェクト」メニューに「BASS」があり、これに設定すると良い感じに音が太くなって気持ちいい。やっぱりラインっぽさはなくベースアンプで鳴らしているような迫力のある音! そう、実は僕はベーシストなのだ。今日はベースを持っているので弾いてみた!(※ギター以外のレンタルはありません。持ち込みになります)

気持ちは完全に中二だ。レッチリ弾きてぇ……!でも『ギヴ・イット・アウェイ』はギタナビ未対応(泣)

『STONE COLD BUSH』はギタナビ対応!キター!

@33man_jpが投稿した動画-

『STONE COLD BUSH』に挑戦! うわぁ、めっちゃ楽しい!ホント気持ちいいぃぃ! 中二感まる出しの30代男性! 青春が蘇るぅぅぅ!(※ベース用の譜面などは出ません)

関ジャニ∞だって弾ける!
最近の推しバンド関ジャニ∞の『勝手に仕上がれ』にも挑戦。OKAMOTO'Sのハマ・オカモトさんが手かげたベース・ラインに挑戦! この曲はギタナビ未対応だったけどCD持ってるから耳コピ済みだぃ!

@33man_jpが投稿した動画-

うひょー!丸ちゃん!

青春が蘇る!楽器好きおじさんにもおすすめ!!
だいぶ軽いノリで行ってみたけど、楽器カラオケの楽しさに完全にヤラれた。まずは音が気持ちいいのがポイント。音がまわりまくっちゃうようなヘタなバンドスタジオよりも音の環境がよく、本当に気持ちよく演奏できる。今回楽器カラオケをやってみたふたりとも普段カラオケに行ったりするタイプではないが、あまりの楽しさに思わず延長してしまった。懐かしの曲をかけて、恥ずかしいくらいに中二感丸出し、キャッキャしながらギターやベースを弾きまくった。初心者が楽器を練習するにもオススメだし、楽器好きのおじさまたちも最高に楽しめるハズ。ぜひ興味がある人は一度行ってみてはどうでしょう? 3月31日までの期間、高級ギターがもらえるリツイートキャンペーンも実施しているようです。ぜひホームページもチェックしてみてくださぁい!

ふたり同時に音も出せますよ。カラオケでセッションもできちゃう! また行こ〜!

Oh!Lee