不思議博物館分室 サナトリウムで“リアル人間椅子”を体験! 新しい趣味に目覚めるかも……

特集・インタビュー

[2016/3/8 16:00]

Twitterでも話題の“リアル人間椅子”が体験できる場所に行って来た
2016年2月、Twitterで2,700リツイートを超え話題となった“リアル人間椅子”。これは江戸川乱歩の短編小説『人間椅子』の世界を味わえるという前代未聞のアトラクション(?)のようで、福岡県の不思議博物館分室 サナトリウムにて体験できるとのこと。……正直謎めきすぎててよくわかりませんが、なんか気になる……どうしても気になるッ! 気になることはまず体験してみる主義の耳マン研究所(編集部)は早速潜入することを決意。 行ってみよう、やってみよう!(元気よく)


そもそも人間椅子ってどんなお話なの?
『人間椅子』は女性小説家である主人公のもとに、椅子専門の家具職人から奇妙な手紙が届くというストーリー。その手紙のなかで家具職人が椅子の内部に自ら入り込み、人に座られる感触に夢中になる様子が綴られていく……というフェティシズムあふれる作品なのです。作中で家具職人が綴る、椅子のなかで感じる人間の質感や温度などの描写がものすごく鮮明で思わず興味をそそられてしまう人もいるかもしれませんが、実際に体験できるなんて夢にも思いませんでした! 世の中にはいろいろなアイディアを思い付く人がいるものです。

江戸川乱歩『人間椅子』の角川ホラー文庫版。大槻ケンヂによる解説も良いんですよねぇ

不思議博物館分室 サナトリウムが不思議すぎる
さっそく博物館に到着。看板や入り口の時点ですでに変わった雰囲気に包まれています。さらに、病院をイメージしているという館内では靴を脱いでスリッパにならなくてはならず、不思議な要素が満載。期間限定で『江戸川乱歩展』が開催されており、リアル人間椅子もどうやらこの展示の一部のようでした。

街中に突如現れた不思議な看板
入り口。『江戸川乱歩展』のお知らせも
館内ではこのスリッパに履き替えるそうなのですが……こわいよぉ〜
病院をモチーフにした店内の様子


ついにリアル人間椅子に対面! 手づくり感あふれてる
そしてついにリアル人間椅子と対面。Twitterでも見たとおり赤茶色の布に覆われていて、なんかモニョモニョした感触をしているように見受けられます。このモニョモニョ感が怪しい……。サイズも普通の椅子に比べて大きく、男の人でも入れる余裕はありそうです。手づくり感あふれるこの椅子は同博物館の館長さん(造形作家さんだそう)によって制作されたようで、発泡スチロールと繊維、木でできているそう。価格は15万円! か、買えるんですね!?

これが噂の“リアル人間椅子”だ……! ドバァ〜ン
体験方法も詳細に説明されています


人間椅子内部に侵入 ドキドキする……超ドキドキする……
勇気を出して館内の可愛らしい女性スタッフさんに申し出て、椅子の内部に侵入させてもらうことに! うわぁ、超ドキドキする……。でも、私べつにそういう趣味があるわけじゃ……と、なぜか自分にいいわけをしながら&何だかいけないことをしてる気分になりながら、椅子にかけられた伸縮性のある布を引き上げて内部に入りました! ……そのエモーショナルをぜひ動画でご覧ください! モニョってる、めっちゃモニョッてるから!!!

@33man_jpが投稿した動画-

@33man_jpが投稿した動画-


リアル人間椅子の感想「ちょっとこわいけどクセになりそう」
リアル人間椅子の内部に侵入した感想は「柔らかい」「温かい」「暗い」「窮屈」です。椅子にかぶされた布は伸縮性がありフィットするので、柔らかくて包み込まれるような温かみを感じられるんです。かと思いきや、その布のフィット感により窮屈さが生まれ、視界も暗くなる。まさに“こわい”と“気持ちいい”という真逆の感覚が同時に味わえるという……パラドックス! この日はひとりでうかがったため、残念ながら自分の上に座ってもらうことはできなかったのですが、誰かに座られたらどんな気持ちになるんでしょうか……ヒェアー! でも私べつにそういう趣味があるわけじゃ……いや、なくはないかもしんない!


不思議博物館分室 サナトリウムは喫茶メニューも充実 『江戸川乱歩展』は3月15日まで!
リアル人間椅子がクセになってしまう前に体験を終了し、同博物館の喫茶メニューをいただきました。ドリンクもフードもすごく充実していて、これまた館長さんの作品でもある個性的な器に可愛く盛りつけてくれます。特に手づくりのプリンが美味しすぎて驚きました。展示スペースには一風変わった作品が多く、非日常的な雰囲気を味わえます。リアル人間椅子も体験できる『江戸川乱歩展』は3月15日まで開催されているようなので、乱歩好きの方はもちろん、クセになりそうな感覚を体験したい方、自分の新しい趣味を覚醒したい方はぜひ行ってみてはいかがでしょう?

女性スタッフさんにお紅茶をいれてもらいました。デレデレ
『江戸川乱歩展』開催につき乱歩作品も置いてありました
さまざまな個性あふれる作品たち

榊ピアノ