掟ポルシェの“嫁の実家”福岡の書店・書斎りーぶるに潜入&掟さんに案内してもらった!

特集・インタビュー

[2016/3/7 16:00]

掟ポルシェの“嫁の実家”、書斎りーぶる
ニューウェイブバンド、ロマンポルシェ。のボーカル&説教担当で、文筆、DJ、司会、俳優、声優など多岐にわたる活躍をみせ、現在はひとり打ち込みデスメタル、ド・ロドロシテルでも活動中の掟ポルシェ。彼は現在奥さまの実家がある福岡県に引っ越し、月の半分ずつ福岡と東京を行き来する生活を送っているそう。今回はそんな掟さんの“嫁の実家”でおなじみ(!?)、福岡の書店、書斎りーぶるに潜入しました!

めちゃめちゃ歴史ある硬派な書店さん! 全然サブカルじゃない!
そもそも書斎りーぶるとは、1861年創業の『二文字屋』を母体とする福岡県の老舗書店『菊竹金文堂』の福岡天神店とのこと。1971年開業の福岡ショッパーズプラザ専門店街にオープンした『りーぶる天神』から移転し2011年にリニューアルオープン、現在にいたるそうです。めちゃめちゃ歴史ある書店じゃないですか……! 全然サブカルじゃない!

掟さんが店内を案内してくれたっ 写真とともにご紹介
そんな同店に潜入したところ、なんと掟ポルシェ本人が店内を案内してくれることに! 掟さん、本とか読むんですか? 「本は、下品なものは読みますね。少しでも上品なテイストが入ってくると“これは俺が読まなくてもいいんじゃないか”って思うから」。 潔い回答をいただいたところで、お店の様子を掟さんのグラビア(?)とともにご紹介します!

広々とした店内で本も探しやすい!

福岡の作家さんのコーナー。福岡の方は郷土愛が強く、地元の作家さんの本は人気があるそうです。

『ドグラ・マグラ』などで知られる福岡出身の作家、夢野久作コーナーが! 本人の著作から研究本まで、充実したラインナップ。

掟さんのおすすめ本コーナー。筋肉少女帯の本や水道橋博士、町山智浩の本など、納得の選書です!

ご自身の著書(『出し逃げ』など)はあまり置いてないんですか? 「こんなちゃんとした本屋さんにあんな下品な本は置けませんよ! 内容読んだらわかるでしょ!」

占いコーナーも豊富! なんと掟さんの奥さまの日下ゆにさんは占い師でもあるのです。そんな日下先生による占いイベントも行われているそう。

何だか気になる美少年コーナー。ホモセクシャルやBL(ボーイズラブ)についての研究本などが並んでいます。

掟さんは美少年、お好きですか? 「大好きです」

「なにげに人気のクラゲ本!」

「みんな大好き、なべおさみと星野源!」

“猫背解消”の本を持ってほほえむ掟さん。「こういう本がねぇ、売れるんですよぉ」

掟さんのおすすめは『驚異の保冷 真空・断熱ステンレスタンブラー 400ml』

数ある商品のなかから掟さんがおすすめするイチオシは『驚異の保冷 真空・断熱ステンレスタンブラー 400ml』でした。えっ、あの……これは本じゃないですよね? 「出版社の宝島社が作ってるだけで本ではないですが、実はこれ、隠れたヒット商品なんです。書斎りーぶるには当店セレクトの雑貨も置いてまして、このタンブラーはステンレス製だけど、なかが真空構造になってるから、これに注げば飲み物がぬるくなりにくいし、ビールが冷たくないと途端に機嫌が悪くなる俺みたいな人間に最適! 氷を入れても溶けにくいので、時間が経って水割りが薄くなっちゃうのが苦手な人にもオススメします!」
水割りやビールを飲むのに最適なタンブラー、価格は990円(税抜き)のようです。安い!

トークイベントも開催! 人間椅子メンバーからコメントも
書斎りーぶるでは掟さんとさまざまな著名人によるトークイベントも開催。これまで水道橋博士や杉作J太郎、吉田豪、大槻ケンヂらが出演し、ここでしか聞けない濃厚なトークを繰り広げました。この日はバンド・人間椅子と掟さんによるトークイベントが繰り広げられていた模様! イベント終了後の人間椅子メンバーに直撃し、お話をお聞きしました。トークイベントの様子はこちら

人間椅子・和嶋さんの自作エフェクター本も販売!

人間椅子。左からナカジマノブ(ドラム、ボーカル)、和嶋慎治(ギター、ボーカル)、鈴木研一(ベース、ボーカル)

和嶋慎治(ギター、ボーカル)
———掟さんと出会ったきっかけは?
掟くんと最初に親しくなったのは大槻ケンヂくんのトークイベントにゲスト出演した際。『テレビブロス』とかで彼の連載をずーっと読んでたんですけどそこで初めて会って、なんか昔から知ってるかのような感じになったんですよね(笑)。そのとき新宿ゴールデン街に飲みに行くことになって、ふたりの知ってる店を教え合ったんですけど、掟くんおすすめのお店に行ったら掟くんがすぐ寝てしまったっていうことがありましたね(笑)。で、そういう風に飲んだりしたことはあったんですけど、ここ(福岡)に掟くんがいるのがすごく不思議な気持ちがしましたね。あと本屋さんでインストアイベントをやるっていうのがとても新鮮で、すごく楽しかった。やっぱり本が好きなんで自分的にいい気持ちでやれたし、自分も去年本を出させてもらったんでちょうどその宣伝もできたんで(笑)、今日は感謝してるし楽しかったです。
———今日お買い上げになられていた本は何ですか?
夢野久作の評論ですね。小説は全集持ってるんで、いわゆる“作家を掘り下げる”といった形で色んな方が書いている本です。

鈴木研一(ベース、ボーカル)
———今日のイベントの感想を教えてください。
すごいおもしろかったですよ。掟くんのことも知ることができたし……掟くんのことはもっと知りたいですね(笑)。
———鈴木さんの好きな本はなんですか?
僕は東村アキコさんの作品が好きです。特に好きなのは……うーん全部好きなんですけど、やっぱり『かくかくしかじか』ですかねぇ。あと、今日は真梨幸子さんの本を購入しました。

ナカジマノブ(ドラム、ボーカル)
———ナカジマさんはどんな本がお好きですか?
漫画や映画が大好きでよく観るんですけど、実は本とかエッセイ、小説みたいのはそんなに自分では普段から読んだりしないんです。でも、いっちばん好きなのは……星新一! ショートショートとか好きで。あとは、阿刀田高。それも結構ショートショートの、子どもでもわかりやすいホラー。漫画は、日野日出志先生一本です(笑)! でも俺(学生の頃)アニメ研究会をつくった人間だからねぇ、アニメとか漫画とかそういうもの自体は好きです。
———今日のイベントはどうでしたか?
掟くんがしゃべるの上手いからどんどん話も進んだし、やりやすかったです。すごい良かったよねぇ、本当に。福岡でやろうって実際決めて、“どれくらい(お客さんが)集まるかなぁ”とか思ってたんですけど、2回ともたくさんお客さんが来てくれてね、すっごい嬉しかったですよ、うん。本当に本当に感謝ですね。またやろうって思いました!


今後もさまざまなイベントが開催されるかも 行くしか!
そんな楽しいイベントも満載、もちろん本も充実の書斎りーぶる。福岡や近隣にお住まいの方はもちろん、他県の方も福岡に行った際はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょう? 同店では今後も掟さんがオーガナイズするさまざまなトークイベントが開催される予定。イベントでは「ノーツイートでお願いします」との注意事項もときおり入る“インターネットには書けない”貴重な内容のトークが聞けるかもしれません。行くしか!!!

掟さん、ご案内ありがとうございましたっ!

書斎りーぶる 店舗情報

〒810-0001
福岡市中央区天神4-1-18 サンビル1F
TEL: 092-713-1001(代)
FAX: 092-715-3762

営業時間
平日土曜:10:00~20:00
日祝祭日:10:00~18:00
閉店日:年末年始

[榊ピアノ]