非常階段・JOJO広重が占い店をオープン!? 早速潜入してきました!

特集・インタビュー

[2016/2/8 12:10]

ノイズバンド非常階段のJOJO広重が占いをオープン
ノイズバンド、非常階段のJOJO広重さん(ギターほか)が1月22日、下北沢に占いのお店『FUTURE DAYS 下北沢』をオープン。その噂を聞きつけた耳マン研究所(編集部)は早速お店に足を運び、JOJO広重さん本人に占ってもらいました!

ライブハウスも多い街・下北沢にひっそりと佇むお店

この看板が目印!

非常階段はカリスマ的存在を誇るノイズバンド
非常階段は1979年に結成されたバンド。日本のノイズミュージックの草分け的な存在であり、近年ではボーカロイドの初音ミクやアイドルユニットBiS、ゆるめるモ!などのグループと多種多様なコラボレーションを展開しています。2016年1月20日には戸川純とのコラボアルバム『戸川階段』をリリース。どんなアーティストも非常階段色に染め上げ、激しく刺激的なノイズミュージックに変換。カリスマ的な人気を誇っているのです。

『非常階段 - LIVE @ ボロフェスタ2013』

JOJOさんがバンド活動をし、占い師になるまで
そんな非常階段の中心人物、JOJOさんは1984年に音楽レーベル『アルケミーレコード』を設立。THE原爆オナニーズや赤痢などのバンドが在籍し、コアな音楽ファンの間で人気を博しました。そんなJOJOさんが占いに出会ったのは30年前の1986年のこと。レーベルの運営について悩んでいた時期に、知り合いの紹介で諸口流断易占い(※古代中国から伝わる占い=“断易”の流派のひとつ)の先生にみてもらい、興味を持ったそうです。その後、信頼していたレーベルのスタッフが病気で他界した際に、JOJOさんは「なぜ人間は死ぬのだろう」と人の死生に関する疑問を持ち、「占いを勉強したらその答えが見つかるかもしれない」との思いから、占いを勉強するようになったそうです。その後、ご自身は断易の先生となり、現在では大阪・心斎橋と今回の東京・下北沢に店舗を構え営業中。また東京、大阪、京都に断易教室を開講し、今では70名ものお弟子さんがいるとのこと!

ウオー! ホンモノのJOJO広重さんだーっ! 普通にお店に立ってる!

「どんなお客さんが来ても、とんでもない変人でも大丈夫です(笑)」
JOJOさんはレーベルやバンド活動を行いつつ、スポーツカードのお店をオープンしたりおもちゃ会社のアドバイザーを担当するなど、占い師になるまでにもさまざまな職業を経験。音楽関係者以外にもいろいろな種類の人と出会ったそうです。「普通の方から特殊な方まで、どんな方が来られても驚かずに占える自信はありますね。こっちは非常階段やってるんですから(笑)。どんな悩みの方が来られても、とんでもない変人でも大丈夫です。だってたいがいは僕の知人のほうが変ですからね! 人間関係や仕事の悩み、お金や健康、恋愛などどんな問題を持ち込まれても占えます。悩みっていうのはいくら表面に見えることを改善しようとしても、根本にある原因を正さないとダメなんですよ。僕がしてることはその根本の部分を占いによって見つけて、教えてあげるという感じですかね」。

3つの占いを合わせて細かくその人の運命をみる
JOJOさんの占いでは、生年月日で占う“命(めい)”、サイコロの目の陰陽で占う“卜(ぼく)”、人相や手相で占う“相(そう)”の3つを組み合わせるのだそうです。「“命”では“この人は大体こんな感じ”とか“大体こんな性格で、こういう傾向がある”など大きな流れのようなものをみます。“卜”では、目の前でサイコロを使って偶然を起こして、そこに出た細かい流れをみます。もうひとつの“相”は現在の状況をみるんです。人相はおもしろいですよ。口では何とでも言えるし手相は見せないことができるけど、顔は隠せないからね。おもしろいよ(ニヤリと微笑みながら)」。そうなんですか……人相ってすごいんですね。なんだか、怖くなってきました……!

非常階段のハードな印象とは正反対で優しく説明してくれました

左側のサイコロが“卜”で使われるもの

JOJOさんに教わる 人相の見分けかた講座

・鼻と上唇の間から耳にかけるラインでお金の流れをみる
「鼻と上唇の間、そこから耳へのラインで金運をみます。福耳の人はやっぱり金運いいですね。もともと鼻が小さかったりぺちゃんこな人はあまり金運がないんですよ。あと小鼻が荒れていてもお金が出て行くので、よく保湿するといいですよ。鼻の穴が大きい人は(お金が)入ってくるけど、出ていきやすい。逆に穴が小さい人は入るのも出ていくのも少ないですね」

・眉毛は兄弟や姉妹を表す
「眉毛は兄弟や姉妹との関係を表しますね。眉毛が切れてたり段違いになっていたりすると、あまり幸福でない兄弟がいらっしゃったりしますね」

・浮気している人は目のまわりが赤い
「浮気してるのもすぐわかりますよ。目尻のことを魚尾(ぎょび)って言うんですけど、その部分や目の下が赤くなるんですよ。恋人がいる人で、もし相手に怪しいことがあったら目尻や目の下の色を見てみるといいですよ」

・涙袋が途中から盛り上がっている人は淫乱
「目の下の涙袋が、全体的にじゃなくて途中から張り出してる人はちょっと淫乱の相ですね(笑)。涙袋のところがタフさとか性欲を表してるからね」

・音楽を演奏したり鑑賞するのに向いている人は耳の形がきれい
「ミュージシャンも耳の大きさや形、開き方が普通じゃない人はちょっとどうかなと思うときがあります。音楽評論家でも“いい文章書くなぁ”って人はみんな耳の形がきれいだから、よく耳を見てみるといいと思いますよ。あと、人の言うことを聞かないひとは内耳が飛び出してます」

ほかにも、“死相”というものもあるそうで、JOJOさんはこれまでたったひとりだけ見たことがあるそうです……。

JOJOさんに『耳マン』の未来を見てもらった! その答えは……?
そんなJOJOさんに当サイトの運命を占っていただきました! JOJOさん、どうですか……? 「そうですねぇ〜、気を付けないと7月に……うーん、“お前クビ!”とか上から厳しいご意見が飛んでくるので、この半年間でがんばるんだね。ここでさぼっちゃうと7月に改変しなきゃいけないことになるから、今ががんばりどきですね」。ヒッ! リアルすぎます! そんな我々はどうしたら良いのでしょう……? 「名字や名前に水やさんずいが付いてる人がかなり協力的になってくれるから、そういう人を探してみてもいいかも。お金出してくれたりするかもね。編集長もあなたも“木”の人だから、“水”が必要なの。“五行(ごぎょう)”って言って、人や物事を5種類に分けると木、火、土、金、水で分けられるんですね。その順番が隣合わせだと相性がいいんだよね。木は水かけられると喜ぶでしょ、火は木をくべられるとよく燃えるでしょ、火は燃え尽きると灰になって土ができる。土のなかから金属が出てきて、金属を冷やすと丸い水滴が出る。その逆で、一個おきに嫌な関係になっているわけ」。なるほど。名字や名前からそういった傾向がわかるなんて、すごくおもしろいです。水やさんずいの付いてる方……お金出してください! いつでも受け付けます(切実)!

生年月日を伝えて“命”をみてもらったり……

サイコロを振る“卜”で見てもらったり……かなり本格的でした

JOJOさんは何でもお見通し! ベッキーさんの件や、大きな事件・事故も分析してくれた
『耳マン』の運命を占ってもらい勇気が出ました。それにしてもJOJOさんは何でもお見通しというか、嘘をついてもすべて見透かされてしまいそうだと感じました。実際、占いを身につけていることで何でもわかってしまうのですか!? 「そうだねぇ。例えばゲスの極み乙女。の川谷さんとベッキーの件もね、僕は易者(※占いを職業とする人のこと)だから、多分こういう理由でああなったんだろうな、と思うところはあります。ほかにも大きな事件や事故なんかのニュースも見ると、多分こんな因縁なんだろうなとか、こっちの方向に引越したからじゃないかなとか、考えているんです」。この後詳しく説明くださいましたが、サイトで公開するのはNGとのこと……でも超!驚きの解説でした。す、すごい……JOJOさんには絶対嘘つけないっす!(別につく機会もないのに)。でもJOJOさん、なにかひとつだけでも『耳マン』読者に教えてください。「そうだなあ……例えば恋愛のもつれの殺人事件ってあるでしょう。ああいうのって、たいがい胸を刺されるんですよ。色情は胸をやられるんですね。お金で汚いことをするとお腹を刺されたり、内臓の病気になっちゃうんです」。ヒエ〜、そんな傾向があるなんて……。

あんまり言えないですけど、アレがアレでああなったらしいです!

JOJOさんの占いは論理的に説明してくれて説得力がすごかった
JOJOさんは、いわゆる“スピリチュアル系”というタイプではなく、わかりやすく論理的に説明してくれたので、占いの知識がまったくない初心者でも“なるほど!”という気持ちで納得しながら話を聞くことができました。占いに加えてJOJOさん自身の豊富な人生経験からくる的確なアドバイスもくれて、目からウロコが何十枚も落ちたような気分に……。今回いただいたお話を心に留めて、今後より良いサイトを作っていけるように精進します! そして次回は自分の人生や恋愛についても相談したいので、プライベートで行かせてもらいます……(目を血走らせながら)。

JOJOさん、ありがとうございました!

『FUTURE DAYS』店舗情報

〒155-0031
東京都世田谷区北沢 2-27-10
FUTURE DAYS下北沢
電話 03-6804-7462
火曜定休 営業時間 12:00-20:00

[榊ピアノ]