隣の席でゴールデンボンバーのVR映像を観てる子がっ!話題の『水商売をやめてくれないか』がリリース

特集・インタビュー

[2016/4/26 17:57]

『隣でなにやらやってるのよね』
4月の最終週、スタッフ全員が体調悪めというファンキーな耳マン研究所(編集部)ですが、楽しい音楽情報をみなさまにお伝えするべく、体にムチを打ってお仕事中でごんす。

お昼休みから戻って午後の仕事をしようと思ったら……隣の席(他部署)の“ぺっぺ”ちゃんが何やらやっております。

真剣に何か作ってるぺっぺ

<耳マンのそのほかの記事>

何をしてるのか聞いてみると、明日発売のゴールデンボンバーのニューシングル『水商売をやめてくれないか』をフラゲして、初回限定盤特典のVRコンテンツ(ライブ映像)を楽しもうとVRビューワを作っているとのこと。ほほう。話題のアイテムを早速入手したのですね。

セロハンテープでペターッ!

説明書だけじゃ不安な子のようで……

メンバーによる視聴方法レクチャー動画も観ながら制作中。念入りだ

『会場にいるような感覚!360度ライブ映像が楽しめる!』
今回リリースされるニューシングルは、『CD』と『CD+オリジナルVRビューワ+コンテンツ視聴用QRコード』の2形態でリリースされるのだが、ぺっぺが購入したのは後者。スマホでQRコードのURLにアクセスすると、3月15日に豊洲PITで行われたライブ『ゴールデンボンバー喜矢武豊 ハッピー バースデーパーティー』のライブ映像(4曲)がダウンロードでき、それを専用のVRビューワで視聴すると、すごい光景が映し出されるのだ! この映像はライブ会場の最前列のど真ん中に360度カメラを設置して撮影されたもので、それをVRビューワで観ることでステージ上のメンバーのパフォーマンスはもちろん、お客さんの盛り上がりまで、会場全体の様子を楽しむことができるのである!

動画をダウンロードしたスマホをVRビューワにはめ込んで視聴するのだが……作り方を間違えて入らないみたい。どんまいぺっぺ!

パーツの折り込み方を間違えていたみたい。無事にスマホがスッポリ!

『VRビューワの全貌』
VRビューワはこんなデザインだ。カラフルなロゴにゴールデンボンバーのマスコット“金爆くん”、そして星が散りばめられていてカワイイ。

VRビューワを持った鬼龍院翔もカワイイ!

中にスマホを差し込み、覗いて視聴する

上面は指で押さえないと閉まらない

コンテンツ視聴用QRコード

『水商売をやめてくれないか』ジャケット。土下座すげぇ

『すごく楽しそうだぁぁぁ!』
さぁ、VRビューワができた! 早速やってみるぺっぺ! この楽しそうな姿をみよ!!

(※)ステージ上の鬼龍院翔を凝視しています

(※)ライブを楽しむお客さんの様子を楽しんでいます

(※)ステージ脇あたりを観ています

ずっと僕のことを観てる〜♡って思ったら、喜矢武豊をガン見しているらしい。ぺっぺは喜矢武豊のファンだって!くそう!

手を伸ばして樽美酒研二を潰そうとするぺっぺ。楽しそう! そのくらい臨場感があるのですよ

『新しいエンターテインメント』
今回視聴できるのは『ワンマン不安』『水商売をやめてくれないか』『†ザ・V系っぽい曲†』『女々しくて』の4曲。オフィスではさすがに音を出して視聴をすることはできなかったけれど、爆音で音を出して、一緒に踊ったりしながら観たらさぞかし楽しいだろう。ほかにも“今回は歌広場淳くんだけを観よう!”とか“やっぱり喜矢武さんでしょ!”などなど、同じライブを何度も楽しめるのも魅力だと感じた。ゴールデンボンバーのライブに興味はあるのに観たことがない人、ぜひこの機会にVRを試してみてはいかが!? めっちゃ楽しいっす。

視線を感じる!と思ったらやっぱり喜矢武さんみてるっ!くそう!!

[耳マン編集部]