『カルテット』ピュアなすずめちゃん祭りでゆったり……と思ったら真紀さんに新疑惑&ゲストの坂本美雨も気になるっ!

連載・コラム

[2017/3/8 17:00]

WBC中継のせいでよる11時10分からになったわね

はろぅ……アタシよ。なんか、ものすごい疲れたわ。浦島太郎が玉手箱開けたときの感じ? 昨日放送の『カルテット』第8話。それくらい、おもーい破壊力があったわよね。鈍痛的な? なんか、なんかすごいダメージなのよ。何でかしら? あ、WBC中継のせいで放送開始がよる11時10分からになったせいかしらね? 1時間も遅れるってどうなってるのかしら! ブツブツブツブツ……。

<耳マンのそのほかの記事>

誰かが誰かを想って誰かが誰かを傷つけて……モヤモヤが止まらないわ!

すずめちゃん(満島ひかり)のレズビアン疑惑、晴れたけど晴れてないよーな。いや、晴れたんだけど、なんかモヤモヤモヤ。真紀さん(松たか子)も別府くん(松田龍平)もどっちも大好きだから、そのふたりに幸せになってほしいって気持ち、わかるよーなわからないよーな。なんかもうただただラブリーすぎる子鹿のようだったわよね、昨日のすずめちゃん。全国のすずめちゃんファンはキュンキュンモヤモヤしちゃったんじゃないかしら。健気なオンナだわ……昭和なニオイがプンプンするっ! で、一歩退いたとこでそれを見守りつつ、絶妙なタイミングで手を差し伸べ続ける、昭和的で出すぎないオトコ、家森ちゃん(高橋一生)。ふたりに絣の着物を着せて、藁葺の家に住まわせたくなってきたわ。うん、絶対似合うし。ひとつ屋根の下、気持ちはすれ違い続けるふたりだけど……なんつって。藁葺きの家って全然昭和じゃないけどね。

『カルテット』ホームページ

でもすずめちゃん、家森ちゃんを傷つけてるのよね。すずめちゃんが別府くんにちゅーしたことがあったけど、家森ちゃんはそれを知ってるし、そんなことがあっても別府くんが何の影響も受けずに真紀さんを好きでい続けてることにショックを受けてるのも知ってる。別府くんのこと好きで好きで好きで、夢でふわふわガーリースタイルでデートしちゃうくらい好きで、目覚めて現実じゃないことを実感して泣いちゃうほど好きなのに(いや、大好きだからこそなのか?)別府くんが望む幸せを掴ませてあげたくて、自分の気持ちをどうにか押し殺そうと奮闘してる姿も見てる。でもさ、好きな人が幸せだったらもちろん嬉しいけどさ、実際に自分は幸せになれないわけよね? だって好きな人が幸せでも自分が好きな気持ちは消えないんだもの。誰も彼もみーんなが幸せになれる方法はないのかしらね?どうなの? 誰かご存知の方いらっしゃる? あらやだ、アタシもすずめちゃんにひっぱられて、ちょっとピュアな発言しちゃったわ(笑)! アタシはもちろんやったことないけど、誰かが誰かを思って身を退くなんて話、実は日常にあふれてるのかしら? 「うばってやる!」とか「アタシのオトコを取らないでよ!」とか「この泥棒猫!」みたいなセリフはゾクゾクしてオモロいけど、そっちのが非日常だったりする? はぁ……なんか重いテーマよねぇ。

真紀さん、なんで別府くんじゃダメなのかしらね?

ほんで別府くんは浮かれて真紀さんとデートして、またもやうっかり真紀さんのこと好きって言っちゃって玉砕して。すずめちゃんとは違うタイプの痛みを味わって。コレ最初から気になってたんだけどさ、真紀さん、なんで別府くんじゃダメなのかしらね? 別にいいじゃない(笑)? ゆったりなテンポの中で生きてて、誰にでも優しくて丁寧できちんとしてて人当たりが良くて、けどイマイチうだつの上がらない感じ? 元ダンナの幹生(宮藤官九郎)にそっくりよね(笑)? なんなら見た目は別府くんのが数倍上でしょう?(アタシ的には、だけど)

またもやジェットコースターな展開にソワソワ 次回ゲストに坂本美雨!?

昨日放送の第8話はさ、すずめちゃんにフォーカスしたゆったりのんびり切ない感情を掘り下げる回なんだろうなーなんて、みなさんのんびり見てたわよね! アタシだって途中まではそう思ってたわ!! だけど何アレ、最近お得意の前半(と言っても厳密に言ったら3/4くらいまで)はゆったり進行して、最後の5分、10分で急展開するパターン! 有朱(吉岡里帆)が別荘の2階から放り出されたときとおんなじね! 真紀さんにかけられてる疑惑はなんなのかしら! 離婚して早乙女真紀になりましたって言ってたけど、その名前、ホントは真紀さんのモノじゃないってどういうことなの?? やっぱりミステリーで終わってくの? またもや楽し過ぎる展開で、脚本家の坂元裕二先生に弟子入りしたくなってきちゃったわ……どうしましょう?

第9話のゲストに坂本美雨の名前があったのも気になるっ! そのほかゲストはドラマのホームページでチェックよ! いよいよクライマックスに向かってる? 来週も火曜よる10時は見逃しちゃダメよ〜。

[菊地ケロ]