演技派ぞろいな『カルテット』に大森靖子も参戦!ジェットコースター的な展開がスゴい……

連載・コラム

[2017/2/22 12:23]

演技派ぞろいなカルテットに大森靖子も参戦してたわね!

はろーアタシよー。最近ご挨拶忘れがちだったわね。ごめんちゃい。てかそんなことよりちょっとちょっと! 昨日の『カルテット』観た? 髪振り乱してギター掻き鳴らして、セクシーにキュートに、時に荒っぽく主張するシンガーソングライター、大森靖子がクドカン(宮藤官九郎/巻幹生)の元恋人?水嶋玲音役で出てたわね! 幹生と雰囲気似てる、趣味趣向の合う、ノリの良い子って設定だったのかしら? ある意味大森靖子だったけど、すごいナチュラルにそういうキャラクターを作り上げてたわね。このドラマ、演技派ばっかりだわ!

大森靖子

ジェットコースタームービー的な?

第6話の大半を占めた巻真希(松たか子)と幹生夫妻の回想シーン。ふたりのすれ違ってく主張が絶妙なミックス具合で展開されて、なんか映画みたいだったわねぇ。ほんでさ、オトコとオンナの違い?に言及するような内容で、わかるわかるーっ!てこだわりの食べ物ネタのときみたいに激しく同意。ちゃんと話そうと決めたのに、やっぱりお互い本音で話せなくて、反対方向に走り出しちゃったふたりの溝がもう埋まらない距離になっちゃったんだなって思ったらちょっと泣けてきて、でも素直な気持ちを全部話したことで真希さんに対する義母の鏡子(もたいまさこ)の誤解は溶けて良かったーって安堵したの。

『カルテット』ホームページ

なのに幹生はコンビニ強盗してて、本来ならやっと真希さんと幹生が笑って再会できるかもと思ったタイミングで、なんでそうなるのー!ってもどかしくて、そしたらすずめちゃん(満島ひかり)縛られちゃってがく然! んで有朱(吉岡里帆)がヴァイオリンを盗みに来るという奇行にまたかよ!怖過ぎ!って突っ込みつつ、幹生が真希さんのヴァイオリン守ろうとしたのは、やっぱ愛情!?って喜んだのに、2階から放り出されて有朱死んだの?って恐怖して……。疲れたーーーーっっっっっ(笑)! 全種類の感情出たわ! こりゃ映画か(笑)! なんか見応えすごいわ、このドラマ。1時間の放送だったわよね?

オトコとオンナって難しいのよね

オトコとオンナ、確かに難しいけど、あんなに追い込まれた幹生には正直同情したわよ。そりゃ逃げたくもなるわよねぇ。アタシだってあんなのイヤ。夫のために何でもしてあげたい!ってステキだけど、妻と夫との共通世界しか持ってなかったら、興味を持つ対象がなくなっちゃう。面白くなくて当然よ。夫婦だってそれぞれに自分の世界を持たないとねぇ。オンナってダメだわ。

でも自分のためにそこまでしてくれてるーなんて思うのも自意識過剰過ぎね(夫のためって思ってる自分が、好きなのよ、そういうオンナは)。自分がガマンすれば妻を傷つけないで済むだなんて単細胞で自信過剰なのもNG。それってちょっとオンナっぽいし。オトコとオンナなんて違う生き物なんだから、ちょっとでも理解したいなら話さなきゃ。ていうか、ガマンしまくっててうまくいくわけないのよね。アタシは、ずっと恋人でいたいわー。だから何気に幹生に1票。アナタはどう?

有朱の生死は? 幹生はお縄? 真希の愛情は? カルテットの行く末は?

幹生が自殺未遂?で入院したとき言ってたわよね、2階から落ちたくらいで死なないって。けど有朱、どーなちゃうのかしらー? やっぱりこのドラマってサスペンスだったの??って展開で、興奮しまくりよ! 今週は誰も楽器弾かなかったけど、来週は弾くのかしら! 平和なこだわり食べ物ネタで盛り上がる食卓は戻って来ないのかしら! 来週火曜も、よる10時の放送に間に合うように、アタシはまっすぐ家に帰るわよ! 第7話のゲストは発表されてなかったわね! 毎日ホームページチェックしなきゃっっ!!

[菊地ケロ]