『逃げ恥』最終回を前に第10話のベッドシーンで映し出された平匡の本棚が話題!

連載・コラム

[2016/12/19 20:10]

平匡の本棚に『GROOVE』『snoozer』を発見したんだけど

はろー、アタシよアタシ! 地味スゴ終わって意気消沈してたけど、なんだか『逃げ恥』の方でスゴイものを発見してフライング気味に登場しちゃったわ! 最終回まで待てなかったのっっっ!

あるTwitterユーザーのツイートで話題になってた平匡の本棚! 本好きのアタシ(初耳!)としては気になったわけよ。細かくチェックしてみたら……『LATEX2e(eまでは見えてなかったから、予想よ!予想)〜』、『情シスの現場』(“情シス”は情報システムの略だって!本のタイトルに略語使うって昭和のオンナ的には腑に落ちないわ!!)、『ITワールド』、『ActionScript 3.』って感じで難しそうな本がいっぱい並んでるわけ。いかにもIT企業にお勤めの平匡っぽいラインナップで。情報システム系のスキルアップとか、試験用の参考書的なものとか、Flashゲームのプログラミング?関連のものとかね(よーわからんけど)。でもそんな難しい本に混ざって『GROOVE』『snoozer』が見えてるのよ! これってさ、かの有名なクラブやDJにフォーカスした専門誌と、何やら自由度の高い音楽雑誌っぽいのよねっっ!

本棚にあったのと同じ『GROOVE』を見つけたわ!

<耳マンのそのほかの記事>

ちょっと待って! 平匡が音楽好きなんて描写、あったかしら……。みんな、思い出してみて。そう……、よくよく考えて……。ないわよっっ!なかったわっっ、そんな話聞いてない! しかも、音楽好きのための雑誌っぽい『snoozer』なら百歩譲ってありえる。その号にたまたま好きなアーティストが出てた、とか。ほら、好きなアーティストが表紙になってたら、買ったことない雑誌買っちゃうみたいな、ミーハーなアレね。でも『GROOVE』ってDJのための雑誌なのよ?? 平匡の部屋にあったのって、どうやら『GROOVE SPRING 2013』ぽくて。目次チェックしたらさ、特集1『DJが注目する新サウンド』、特集2『ONE SONG,ONE SOUL 徹底レポート DJ×108名のプレイリストを完全公開!!』って……。煩悩の数とおんなじ! 108人がレコード持ってにっこりな写真がズラーッと並んでるのよ! そんな雑誌、DJ素人が買うかしら?? 一体全体どういうことなの? ねぇ?

明日の最終回でまさかのカミングアウト?

もしかして最終回で、平匡の音楽好きが明かされたりするのかしら。音楽好きっていうか、DJ志望? ……はっっっ! まさかリストラされた結果、DJになります宣言とか(爆)?? こないだ必死で転職活動してたかと思いきや、みくりにプロポーズするレストラン探してただけだったもんね。うぅむ。演者である星野源(以下源さん)はどお?……いや、DJやるって話、聞いたことないわ。演出の一環で、音楽家である源さんを臭わせる作戦ってことだとしても、DJにフォーカスした理由がわからない(笑)!! コレはもう、気になって眠れないレベルよ。DJと言えば、源さんがクモ膜下出血で入院してたとき、尿道カテーテルを入れてくれた看護師さんがDJやる人だった!って爆笑秘話を思い出したわ。なんか全然違う話になっちゃったけど! とにかくそんなことも踏まえて明日の『逃げ恥』最終回、ますます気になっちゃうわね! 12月20日火曜日よる10時、チャンネルはTBSよ!!

[菊地ケロ]