【まだ間に合う!!】『逃げ恥』をこれから追いかけたい人へ!〜今夜第8話〜

連載・コラム

[2016/11/29 14:00]

ガッキー主演のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の視聴率スゴイらしいじゃない!

はろー……。アタシよ。ちょっとだけテンション下がり気味な理由はね、端くれ校閲者のアタシが愛して止まない『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』の視聴率が伸び悩んでいるから。応援したってアタシには何の利益もないんだけど! 悦子を応援している身としては、悲しいじゃない。そんでアタシが悦子に夢中になってる間に、世間は空前の“逃げ恥”ブームだそう。ガッキーこと新垣結衣主演のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のことね! 初回から視聴率は上昇傾向で、前回の第7話は13.6%!! 地味にスゴイ!が同じ7話で12.5%……何てことかしらっっ!! てなわけで、逃げ恥もチェックしちゃうんだから!

『逃げるは恥だが役に立つ』ホームページ

<耳マンのそのほかの記事>

これから追っかけたい人のためにザッと見どころだけまとめるわよっ!

“恋ダンス”とか“プロの独身”とか耳にしたことあるでしょ? “逃げ恥”にまつわるキーワードが巷に溢れてるわよね。みんな、気になってるんでしょ?? 恋ダンスはさ、近年流行のエンディングテーマに乗せて出演者がダンスする、アレね。アタシの印象に残ってるものだと……『民王』『グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜』『最高の離婚』『マルモのおきて』とかなんだけど。『女王の教室』やら『都市伝説の女』やらほかにもいっぱいあるわね〜。ほいでさ、プロフィギュアスケーターの織田信成が28日(昨日よ!)、羽生結弦選手、田中刑事選手、宮原知子選手ら4人で踊った“恋ダンス”動画をTwitterにアップしたのね。羽生選手の動きがキレッキレで、オリジナルのほんわか雰囲気と違い過ぎてウケたんだけど! その動画、わずか20分で1万件の“いいね!”を集めたんだって。放送前日にアップしたのは狙いかしら! 織田信長の末裔(?)……なかなかヤルわね‼ 盛り上がりが止まらないわー。

さて。まずは言っておくけど、コレは超ド級の恋愛(コメディ)ドラマなの。アタシが注目してる『地味にスゴイ!〜』はお仕事ドラマだから、全く正反対ってところね。ちょーーー簡単に言っちゃうと、新垣結衣演じる森山みくりと、星野源扮する津崎平匡の“ムズキュン”ラブストーリーなわけ。何がムズキュンかって言うとね、みくりと平匡は、なんならお互いがお互いのことを好き同士なのよ、もうすでに。みくりはさ、平匡のその誠実な人柄に、最初から好感持ってたんでしょーね。自分の就職先という形で平匡に契約結婚の話を持ちかけたり、夫婦らしく見えるようにって理由付けて“ハグする日”を提案したり、結果いろんなアプローチをしてるわけ。でも平匡は、自分がプロの独身であり続けることにこだわってる。恋愛なんて温かいものに触れたり振り回されたりして、自分を見失ったり計り知れない挫折感や痛みを味わいたくない!と保身傾向なのね。だからあくまでも雇用主(夫)と従業員(妻)という関係を保つことを基準にみくりへの対応の仕方を決めてるわけ。それは雇用主としてはマジメと言える対応なんだけど、平匡個人の心からの気持ちとはちょっとズレるもんだから、平匡の気持ちを知りたいみくりにとってはムズムズでしかない!

でもねー。視聴者にはバレバレなのよねー。何でかってー、ふたりとも、心の声がダダ漏れなのよー。笑。だからふたりのお互いに対する気持ちの変化なんかを、視聴者は7話までしっかりと見守ってきてる形なのね。だからこそ……「あと一歩、なぜ踏み込まない?」「そうなるかー!」ってことが多くって視聴者もムズムズ(笑)。

みくりと平匡のキッスのその先は……

平匡が自分自身の気持ちを表現する形で、第7話でついに2度目のキッスをしたんだけどね、これまたみくりからその先もOKって意志を伝えちゃった途端、平匡は動揺……。つまり、そこに踏み込む自信がないのよね、素晴らしき草食DTさん。「それはいけませんぜ!お嬢さん!」的な感じね。みくりもみくりで、意外と昭和テイストたっぷりな子だから、拒否られたことで自分の発言の恥ずかしさに動揺……。今夜22時からの第8話ではみくりの思いが爆発!? ひと波乱ありそうよ〜!

てなわけで、妄想お嬢さんなみくりと、彼女ナシ歴=年齢なプロの独身、平匡の、まるで中高生的(あくまで昭和の女であるアタシ目線の見解よっ)な恋愛模様にキュンキュン、ムズムズしたい人は……火曜よる22時(でも今日はオトナの事情で22時20分から!)、つまり今晩TBSをチェックすべし!! オトコもオンナも楽しめるでっ!

[菊地ケロ]