石原さとみ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』端くれ校閲者のモノ言い part.3

連載・コラム

[2016/11/4 12:15]

ハッピーばかりじゃ刺激が足りないの

はろー! 校閲ガールが好き過ぎてるアタシよ! みんな元気してる?? ウワサによるとね、TBSでガッキーが主演してるドラマ、『逃げるは恥だが役に立つ』に、数字の上では負けた回もあるとかないとか!だそうなんだけど、アタシは負けずに日テレのドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』を応援中よ。第4話に出てきた「豪放磊落」(ごうほうらいらく)のルビが間違ってたって騒がれてるわね? 注目具合がイイ感じ。アタシだって今日もうだうだ言っちゃうんだから!

『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』ホームページ

<耳マンのそのほかの記事>

なーんかさ、ちょっぴり中だるみ感があるのよね、って思ってるのはアタシだけかしら? やっぱり1時間弱の放送時間の中で問題背景~楽しさ重視の余興~問題勃発~解決プロセス~恋愛風景すべてを描くのって大変なのよね、きっと。火サス?とかみたいに、登場人物の紹介もないままいきなり人が殺される!みたいなパターンだとすんなり納得できるのかしら?

第5話なんてね、イタリア在住のフロイライン登紀子(川原亜矢子)ってカリスマスタイリストが来日してLassyの特集ページをスタイリングすることになるんだけど……。初めはムダムダ!って罵声を飛ばしてたのに、ムダもイイんじゃない?って悦子たちを認めるに至るまで、一瞬過ぎてビビッたわ。たまには2回に分けて、壮大に問題解決してもらいたい。まー、フロイラインの回はそんな大がかりな話じゃなかったけど!

やっぱりファッション関連事項にギモンだわ

ところで森尾(本田翼)を下の名前で呼ぶ人っていないんだけど、やっぱり登代子って名前はダサ過ぎて、いつそこに誰が突っ込みを入れるのか、ハラハラしながら見てるアタシの気持ちも考えてほしいものよ! だってそもそも、誰も名前で呼ばないせいで、なんて読むかもわからないじゃない(笑)! トヨコしかないか?!

それにね、フロイラインもそうよ。登りつながりかよ!的に登紀子だし。どう考えてもカリスマスタイリストの名前じゃない。仕上がり見てみんなやりきった感いっぱいの顔してたけどさ、フロイラインがスタイリングしたページ、ダサくない? あたしが一歩遅れちゃってるのかしら? それなら誰か指摘して~(´Д`)

あとね、第2話で誤植があった本の表紙。あんなドイヒーな表紙の本、見たことないんだけど? プロのデザイナーとか編集の監修は入っていないのかしら? 手抜きなの?それとも狙ってる? 〈校閲ガール 表紙 誤植〉で検索して、みんなもっかい見てみて。安売りチラシでもあり得ない仕事ぶりよ。

それでもやっぱり悦子はかわいい

だいぶまくしたてたけど、アタシは変わらず悦子ファンだから安心してね。やっぱり石原さとみちゃんは底抜けにかわいくて、彼女扮する悦子の動向を見ているだけで幸せになれちゃう。幸人(菅田将暉)くんも悦子のこと好きってわかったし、森尾との同居も幸人くんは悦子に打ち明けるつもりみたいだから、これで悦子と幸人くんはハッピーね!と思いきや、第5話の最後で昭和トレンディのような鉢合わせ劇勃発で、次回の冒頭は修羅場ね!

11月9日のよる10時も、見逃せないわ‼

[菊地ケロ]