【読み方わかる?】歌姫Aimerが大躍進! RAD野田やワンオクTaka参加のアルバムがあの賞に輝く

特集・インタビュー

[2017/3/16 07:00]

『第9回CDショップ大賞』授賞式が開催!

3月13日、東京・Future SEVENにて『第9回CDショップ大賞2017』の授賞式が開催された。同賞は全国のCDショップ店員たちが、 “本当にお客様におすすめしたい作品”を選出するというもの。賞を通して音楽シーンに潜む新しい才能や素晴らしい作品、誰かの人生を変えてしまうかもしれない作品たちを伝え届けることを目指し、2009年より9年連続で開催されている。

<耳マンのそのほかの記事>

準大賞はAimerの『daydream』!

授賞式では地方賞の11作品と部門賞7作品が発表されたのち、7作品の入賞作品から選ばれた大賞・準大賞を発表。大賞には宇多田ヒカルの『Fantome』が、準大賞にはAimerの『daydream』が輝いた。授賞式では準大賞を受賞したAimerが出席し、実行委員会から準大賞の盾が贈呈された。白いノースリーブのワンピースと黒縁メガネを着用し、イノセントかつ個性的な装いで現れたAimerは「このたびは準大賞をいただけて本当に嬉しく思っております。本当に、CDショップのみなさんというのは日々いろんな音楽に触れて音楽を愛していらっしゃる方々ばかりだと思うので、そんなみなさんにおすすめしたいと思っていただけたことが、本当にいちアーティストとしてとても光栄です。これからもこの賞に恥のないようにいい音楽をつくって歌っていきたいなと思います。本当にありがとうございました」と受賞の喜びを語り、笑顔をみせた。

Aimer

さらに、授賞式ではAimerが受賞作『daydream』に収録されている『蝶々結び』を生披露。ピアノの伴奏とボーカルのみのアレンジで演奏された同曲はまさに“鳥肌もの”で、甘く少しかすれた芯のある彼女の声が真っ直ぐと響き、一瞬で会場の空気が彼女が織りなす世界に包まれた。

Aimerって読める? 独特の歌声の由来は?

Aimerの読み方は「エメ」で、アーティスト名には自身の長年の愛称である“エメ”と、フランス語で「好き」の意味が込められているという。小学生の頃からピアノを習い、中学生の頃にはギターでの音楽活動を行っていた彼女は、15歳のときに歌唱による喉の酷使が原因で突如声が出なくなるアクシデントに見舞われる。止むをえず音楽活動を休止するも、回復後には現在のハスキーな声質と個性あふれる歌唱法を確立する。

『機動戦士ガンダムUC』主題歌などでアニメファンからも支持を受ける

そんな彼女は2011年9月にシングル『六等星の夜/悲しみはオーロラに/TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR』をリリースし、メジャーデビューを果たす。アニメ『機動戦士ガンダムUC』シリーズの主題歌である『RE:I AM』(2013年)やアニメ『残響のテロル』テーマソングで菅野よう子プロデュースの『誰か、海を。』(2014年)のほか、数々のアニメ主題歌を担当し、アニメファンからも支持を受ける。

RAD野田やワンオクTakaらがアルバムに参加「私にとっても印象的な作品」

2016年9月には野田洋次郎(RADWIMPS)、Taka(ONE OK ROCK)、TK(凛として時雨)、スキマスイッチ、内澤崇仁(androp)らの豪華アーティストが参加した、今回準大賞に選出されたアルバム『daydream』をリリース。授賞式でAimerは同作について「デビューして5周年につくった作品ということもあって、今までの自分のイメージをいい意味で壊すような、私にとっても印象的な作品になりました」とコメント。また、制作過程で大変だったことは「たくさんの私が尊敬するアーティストのみなさんと一緒にコラボレーションしたのですが、みなさんお忙しい方だったので単純にスケジュールを合わせるのが難しいときもあったんですけれども、それぞれ制作やディレクションのあり方などが違い、ひとつひとつ間近で見て表現者としてとても勉強になる時間でした」と語っている。

2017年も大躍進 『奪い愛、冬』のOPテーマや武道館公演も!

2017年2月にリリースされたデジタルシングル『凍えそうな季節から』は、ドロドロの愛憎劇がネットでも話題を呼んだドラマ『奪い愛、冬』のオープニングテーマに起用され、MVには同ドラマで主演を務めた倉科カナが出演するなど、多方面で注目を集めた。そんなAimerの大躍進は止まらず、5月3日には初のベストアルバム『BEST SELECTION “blanc”』『BEST SELECTION “noir”』をリリースし、8月29日には初の武道館公演『Aimer Live in武道館 “blanc et noir”』を開催する。自身の今後の目標について「これからも音楽を愛して、みなさんにいい音楽を届け続けるようなアーティストでいたいと思います」と真摯な想いを語る彼女。今後も唯一無二の歌声と優れた感性でたくさんの人々を魅了することだろう!

Aimerと全国のショップ店員のみなさん
Aimer 『凍えそうな季節から』※テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「奪い愛、冬」OPテーマ
[耳マン編集部]