吉岡里帆のキャラ健在に安堵!アッという間の『カルテット』最終回

連載・コラム

[2017/3/22 17:00]

はっろーーぅ。『カルテット』最終回、泣かされたわねー! 始まって18分後には大号泣してたアタシよ! もともと涙腺ゆるっゆるなんだけど、歳を追うごとにさらにゆるくなってる気がするアタシよ! あぁ、始まりがあれば終わりがあるのは知ってたけど……でも終わりっていつもいつも切ないわよねー! 最終回、気合い入れてたっぷり愛情込めて、好き勝手言ちゃうわよっ!!

<耳マンのそのほかの記事>

期待を裏切らない有朱と食べ物ネタに胸キュン!

まず一番キュンキュンしたのは……有朱(吉岡里帆)キタぜっっっっ!よね。思わず「おっしゃっ!」って叫んだわ。そんでニヤニヤが止まらなかったわよ(笑)。やってくれたわね、有朱。「人生ちょろかったです! ハッハハハー」だって。愉快だわ、爽快だわー! 隣りに連れてた異国のナイスガイが意味不明すぎたけどね。そんであの子、右手の薬指見せてたわよねぇ。おかしくない? 左手もしっかりギラギラさせてたのに、おバカなのかしら? ラブリーなとこもあったのね(笑)。にしても、あースッキリ。元気に高笑いしてる有朱を最後に見れて、ほんと良かったわー(誰目線なの 笑?)。ありがと有朱!

ほんで満を持して?ぶっ込んできたわね、こだわり食べ物ネタ(笑)。みなさんお待ちかねのヤツ(え?アタシだけ?)。「パセリに感謝して!」ってのはちょっと強引すぎて、大多数の賛同を得るのは難しそうだけど……。パセリいるかいらないかモンダイについて論争する感じはとってもよくわかるわ。アタシも、草花然とした臭みがあまり好きじゃないもの。ブロッコリーにしてくれれば食べるのに。

『カルテット』オフィシャルホームページ

「演奏シーン満点で賞」はぜひすずめちゃんにあげたいわ

すずめちゃんを演じてた満島ひかりさんて、Folder5のメンバーだった子よね?? いつの間にやらすごい演技派女優に成長してたのね? 演奏シーン、すごいそれっぽかったわよ? 殿方おふたりがいつまで経っても弾いてるように見えない演技な中(全然ディスってないわよ、愛情たっぷりよ 笑)、すずめちゃんだけは指の動きといい、弾いてるときの頭の振りとか弓の動きと相反する身体の反応といい、すごいそれっぽかったわよね(アタシ本職じゃないけど、本職の人から見てどうなの?)。アタシはさ、結構身近で本職の人を見る機会あったほうだと思うんだけど……やってみろって言われたってすぐに同じようにはできないわよ! なんか役者魂?と器用さに感動したわ。

ステキなお話過ぎて、坂元裕二氏にメロメロよ

カルテットのみなさん、お互いのこと本当に好きになっていて、ほっこりしまくったわ。素直なすずめちゃんに引っ張られて、お互いへの気持ちをちゃんと表現できるようになってたし、憧れちゃうわよねぇ。「真紀さん(松たか子)連れて帰ります」ってすずめちゃんに言われたのがアタシだったら、泣き崩れてブスになってたわ、確実に。どんなヤジにも負けない信頼関係で繋がってたのも泣けたわね。でもさぁ? 一般人よねぇ、真紀さん。凡人には想像できないような方法で何十年もかけてたくさんの人を殺めたミラクル殺人鬼でもあるまいし、信者いっぱい作ってお金騙し取りまくって地下帝国築いたワケでもあるまいし……。「疑惑の美人ヴァイオリニスト」とかってあの騒がれ方、異様よね(笑)? 「コロッケデート」って、芸能人かよ!的な。例えデートだったとしてもよ? 道歩いてりゃコロッケデートしてるカップルなんていくらでもいるでしょ? いちいち興味ないんですけど!って感じなんですけど!

すーごいハッピーエンドで、良かったねーって終わっただけに、ちょっと物足りないというか、呆気ないというか、やっぱりジェットコースター的なものを期待しちゃってたのは、アタシだけじゃないわよね(笑)? 10時50分すぎくらいからさ、え? もうこれで終わり?? こんな感じでほんとに終わっちゃうの? これで放送時間いっぱい?ってなったわよ。もっともっとお話が続いたらいいのに! 意味のないことをなんで続けるの?って手紙くれた子とも交流あったら良かったのに! まだまだその先が見たかったわ!……てかすっかり坂元裕二氏のファンになっちゃったアタシ。次回作が楽しみすぎるっ! てことでまたすぐにお会いしましょう! それまでサヨナラっっっ!!

[菊地ケロ]