大号泣の『カルテット』第9話……ジェットコースター的な展開なしでちょっぴり残念?

連載・コラム

[2017/3/15 17:00]

ちょっとちょっとちょっとちょっとちょっと! なにあの終わり方! 今までで一番納得いかないわっっっ。アタシは信じないわよ! 真紀さん(松たか子)が義理のお父さんをどうにかしたなんて……そんなこと絶対にありえないんだからっっ! ありえないんだからーーーーーーー! あらごめんなさい、取り乱したわね。そうよ、アタシよ。ごきげんよう。あぁ、ここ数回心掴まれてたジェットコースター的な展開がなくてちょっぴり残念だったことも不満の要因だったりして(実は期待してたのかしら)。 だから余計に頭ん中は真紀さんのことでいっぱいだけど、今日も好き勝手言わせてっ!

<耳マンのそのほかの記事>

うだつのあがらないオトコシリーズなの?

戸籍を売るのは罪にはならないって言ってたけど、買うのは犯罪になっちゃうの? それとも真紀さんがもっと大きな罪を犯したって証拠を掴んだわけ?? アタシ、大倉孝二を見ると“オトナの土ドラ”『真昼の悪魔』(東海テレビ)で彼が演じる大塚光な気がしちゃうのよね……。あれ? でっかいホテルの跡取りじゃなかった? お金は持ってるんだけど、見た目は地味でフツーで、従業員からの信頼があるわけではなく、大河内葉子(田中麗奈)にいいように使われてる大塚さんよね? なんで捜査してんの?って(笑)。それってさ、真紀さんに有利な証言ができたわけでもなく、最後の最後で自分がどれだけ真紀さんを傷つけてしまったかってことに改めて気づいてド反省で……相変わらずパッとしない幹生(宮藤官九郎)とカブるのよね。うだつのあがらないオトコシリーズなのかしら? カルテットに登場する男性陣に、キレ者はいないの?? アタシ、キレッキレのオトコが好きなんだけど!

『カルテット』オフィシャルホームページ

しかもさ、任意同行よね? なんかそのままタイホされちゃう雰囲気だったけど? 前の晩、すずめちゃん(満島ひかり)が真紀さんのことを大好きな気持ちをちゃんと伝えて、なんかカルテットがすごくひとまとまりになったねーって感じられたくだりから、もちろんアタシは大号泣だったわよ? でも今になって冷静に考えてみたら、やっぱおかしいわよね? 幹生のことだって騙してないし、カルテットのことも騙してない。戸籍買ったモンダイが解決しないとモヤモヤが止まらないわ(法律関係は難しそうだから調べるのやめとくわね)。真紀さんてさ、たまにつめたーい空気まとって、悪い人ぶるときがあるのよ。早乙女真紀じゃないことを、全部説明しようとしたときもそう。自分のこと悪く言って人を遠ざけようとしてるのかしら? いや、遠ざかってもらい待ちなのかしら。ほんとは優しいからそんなやり方になっちゃうってこと? あら、アタシ真紀さんのこと良く言い過ぎてる(笑)?

有朱劇場あっけない終幕だったわね

有朱(吉岡里帆)、去り際はあっけなかったわねー。もうひと暴れしてくれるかと思って期待してたから、ちょっと残念(笑)。でもあれほどまでに目の奥が冷たくて表面だけ全開で笑ってる、まさに作り笑いを見せられちゃうと、逆に心配だわ。あの子、この先もあんな風に生きてくのかしら? 本音出せないことをたぶん苦しいと感じてて、でも出し方はわからなくて。だけどそれを見透かされるのが大嫌い……だから傷つかないように防御すべきタイミングの見極め方は天下一品だし、有朱特有の保身術も確立されてる。だけど鉛の心を溶かしてくれる人が現れるといいわね! 有朱よ、さらば!

『逃げ恥』『最高の離婚』的に終わってくれるといいんだけど

ねぇ、予告見た? 最終回のタイトル「一年後、それぞれの道へ」だったわよね??(ドラマのHPで予告動画見れるわよ!)。それぞれに生きちゃうの? カルテットが揃って演奏する日はもう来ないの? 4人で食卓囲んでさ、真紀さんは箸短く持っててちょっとぎこちなくて、家森ちゃん(高橋一生)はこだわり食べ物ネタしつこく展開して、その間にすずめちゃんはバクバク食べ進めて、別府くんは相変わらずゆったり時間で生きてるからみんなより一歩遅れてて……なんて日は、もう戻って来ないの?? いや。『逃げ恥』とか『最高の離婚』みたいに、みんながハッピーだと認識できるような終わり方を期待したいわっっっ!! 来週火曜よる10時、いよいよ最終回だわね。終わっちゃうのは悲し過ぎるけど、来週が待ち遠しいわ! 第10話にまだ追いついてないそこのアナタ!! 今週末の3連休がチャンスよ! 最終回、一緒に楽しみましょう!

[菊地ケロ]