今夜『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』最終回……お父さんはホンモノの光の戦士になれるのか!?

連載・コラム

[2017/5/30 16:59]

はろーぅ。アタシよアタシ!! お久しぶりね! みんな元気してたー? ちょっと時間かかっちゃったけど……やーっとおもしろいドラマをみつけたわ! TBSで毎週火曜の深夜25時28分から放送してる『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』(今晩よ!)。タイトルだけでもすでに興味津々なんだけど! もう6話まで終わっちゃったけど! っていうか今日最終回っぽいんだけど! シャキッと勝手言うわよ!

『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』ホームページ

<耳マンのそのほかの記事>

アクセス数400万超えの人気ブロガーが原作者の現代っぽいドラマ

このドラマはブログがもとになってるのよ。記事を書いてるのはオンラインゲーマーのマイディーさん。彼がオンライン上で結成したゲームギルド(一緒に闘うチームのようなもの)『じょびネッツア』で、オンラインゲームの世界をわたり歩く様子を毎日更新したのが『一撃確殺SS日記』。アクセス数400万超えらしいから……アタシちょー負けてるっっっ! で、このブログ内にドキュメンタリー連載としてアップされてた『光のお父さん』の人気が爆発。連載最終回はヤフーニュースにも取り上げられたんですって。ライバル視せずにはいられないわよねー! もちろんブログ覗きにいったんだけど、面白くて読みやすい文章でなるほどねー、なわけ。

親孝行にかこつけて大好きなお父さんと一緒に遊びたかったのよね

仕事一筋で生きてきたけど、実は結構ゲーム好き、マジメで夢中になりやすい、言葉少ないけどジェントルなお父さん、稲葉博太郎役を大杉漣が演じてるんだけどね、このドラマの設定がすでにキュンキュンなのー。よっ!ニッポンのお父ちゃん! で、そんな父とは対照的に、いわゆる現代っ子的なゆるゆる加減で仕事して、僕にはできませんとか言っちゃう系の営業マン、デキない息子の稲葉光生役に、今をときめく(それともただ目がキラキラしてるってだけ?)千葉雄大。光生(千葉雄大)は、お父さん大好きっ子なんだけど、実際はうまくコミュニケーション取れてない。何考えてるかわかんなくて不満なのよね、好き故に。で、そんなお父さんが定年前に生き甲斐だった仕事を突然辞めてきちゃうところから話が始まるわけ。もちろん家族に本当の理由は語られなくて、光生モヤモヤ……。仕事を辞めてなーんもやることなくなっちゃった博田郎(大杉漣)に、光生はゲーム『ファイナルファンタジーXIV(以下FFXIV)』をプレゼントしてゲームの中で親孝行しちゃおう大作戦!を思いつくの。ま、ほんとは父さんと遊びたい!欲が強いだけだと思うけどね〜。なんかラブリー!

オンライン上とリアルの関係性にも注目よ

お父さんがゲームに慣れない間の奇怪な行動もおもしろかったんだけど、無事フレンド登録が済んでチャットでのコミュニケーションが取れるようになってからも、ニヤニヤしちゃう要素が満載(ちなみにオンライン上でお父さんはインディ、光生はマイディーというキャラクターでプレイしていて、マイディーは自分が息子であることを隠してインディに接触してるの)。博田郎はマジメだからコツコツゲームを進めてどんどんレベルアップしてるし、敵と戦えば、倒れても倒れても諦めない。光生は親孝行するどころか強い精神を父さんから学んじゃってるのね。で、光生のいいところは、ゲームのシーンを回想しながら社会人としての自分の生活に応用するとこ。そうやってオンライン上では父ちゃんが、リアルでは息子がレベルアップしてるのねー。よくできてる(笑)。

ただのほのぼのストーリーじゃなかった! もしかして感動超大作??

ほんわかしながら見てたら、第6話で急展開! 博田郎が仕事を辞めたのは病気が原因だったことが発覚。衝撃と絶望で涙がちょちょ切れちゃったけど(アタシも光生もね)、仕事が人生のすべてだと思ってた博田郎が、ゲームと出会ったことで仕事以外にも楽しみを見つけて、病気と闘う気持ちになれた!ってインディとしてマイディーに打ち明けるのよ。つまり、ここまでの展開でちゃんと光生は親孝行できてたってことで……なんかデキスギー!!! また泣くじゃーん、なにこの感動バナシ! マイディーさんゴイスーなんですけどー!

とはいえ現実の父ちゃんはいかに

ゲームの中で父ちゃんは強い!て現実逃避してる場合じゃなく、現実モンダイ父ちゃんやばそうな気配……てか、なんの病気なのかしら! 仕事辞めるほどって、生死にかかわるレベルってこと?? 光生、あんなにお父さんのこと好きなのに、そんなのやりきれないわー!!!! 今晩明かされるはずだから要注目ね! あ、ちなみに設定はビミョーに違うものの、ブログなら一気に最終回までチェキできるわよ! 「深夜放送見れないー」「DVD見る時間捻出するの大変よね」「今日知ったー!見とけばよかったー!」って人にも優しい。なんなら書籍も出てるみたいだから千葉雄大想像しながら読むってのもアリ。ってことで、父ちゃんが無事病気に勝てるのか? FFXIVもクリアして、マイディー(光生)はインディ(博田郎)の息子だって明かすのか? リアルで親子の絆が深まるのか?? いろいろ注目するとこ多くて忙しい最終回……見逃せないわっっっ!

[菊地ケロ]