【スター性】エアギター日本大会で最年少優勝! 世界大会に挑む高校1年生がなんかすげぇ

特集・インタビュー

[2017/8/22 17:30]

日本のエアギター大会史上、最年少のチャンピオン!

去る8月5日、鹿児島県日置市の温泉街・湯之元にてエアギターの大会『エアギター2017日本大会』決勝が開催されました。予選大会から勝ち上がった6人と、前日に湯之元で行われたダークホース戦から勝ち上がった5人の合わせて11人の戦いを制したのは……宮城県仙台市から参加した現役高校1年生の門田亭笑勝! 高校1年生は日本のエアギター大会史上、最年少のチャンピオン! 彼は果たしてどんなエアギタリストなのか? 日本代表としてエアギターの世界大会に挑む彼に、突撃インタビューしました!(インタビュー:宮城マリオ)

<耳マンのそのほかの記事>

——日本大会優勝おめでとうございます!

どうもありがとうございます!

——まず、生年月日と年齢を教えてください。

2002年2月13日生まれの15歳です。

——15歳って、昭和どころか20世紀も生きてないのね……。

そうですね(笑)。

——学校では何て呼ばれてるの?

普通に苗字の「もんでん」です。

——普通だ。

初めてエアギター大会に参加したのは小学6年生のとき!

——エアギターを知ったのはいつ?

小5のときにテレビでエアギターの仙台大会を観て。

——おお、1回目の仙台大会。(※2012年から2015年まで、エアギター日本大会決勝は仙台で行われていた)

それを見て、自分でもやってみたいと思いました。

——そうだったんだ。エアギターのどういうところが好きなの?

誰でも弾けるところと、いつでもどこでもできるところです。

——いいね! エアギターの本質をわかってる! さすが日本チャンピオン!

エヘヘヘ(照)。

——自分のエアギタープレイで気に入ってるところはある?

「エアギター」が見えるところです。審査員からそう言ってもらいました。

——確かに! 笑勝くんは、ちゃんとエアギターを弾いてるんだよね。ギターを持っていないのに、ギターを弾いてるというのが見てる人にちゃんと伝わるプレイ!

エヘヘヘ(照)

——エアギターを始めてよかったことってあった?

はい! まずは人にきちんと言える特技ができたことです。

——確かに!

学校で人気者になれました!

——やった!

あとは、全国の音楽好きなおじさんたちに可愛がってもらえるようになりました(笑)。

——エアギタリストのおじさんたち(笑)。エアギタリストにはお兄さん、お姉さんもいるけど、おじさんはロック好きな少年を特に可愛がっちゃうんだよねー。

!!

——好きなミュージシャンはいる?

はい! GACKTさん、ナイトメアさん、仙台貨物さん、MIYAVIさんが好きです!

——じゃあ、好きなギタリストはやっぱり……

ナイトメアの咲人さん、MIYAVIさん、GACKTさんのバンドのChachamaruさんです!

——なるほどね! 今年の日本大会ではスラップをバチバチきめてたもんね!かっこよかったよ!

ありがとうございます!

——エアギター以外の趣味というか、好きなことってある?

リアルギターを弾くことと、筋トレです!

——リアルギターも弾けるんだ?

高校では軽音楽部に入ってます。

——筋トレをやってるから、このムッチリムキムキの体であんなキレのある動きができるんだね。

エヘヘヘ(照)

——彼女はいる?

いない。

——じゃあ芸能人だと誰が好き?

渡辺直美さんです。デブでもめっちゃかわいくてめっちゃ動けて世界でめっちゃ活躍しているから。

!?

——将来はなにになりたい?

力士体型のギタリストです!

——なにそれかっこいい!

エヘヘヘ(照)

——これからフィンランドのオウル市で開催される世界大会(8月25日開催)に参加しますが、外国に行ったことはある?

ないです。今回が初外国です。

——それはドキドキワクワクするね。

はい(笑)。

——エアギター世界大会で楽しみにしていることはありますか?

よりレベルの高いエアギタリストたちと戦えることです。

——なんて頼もしい答ェ!

それでは、行ってきます!

がんばってー!

世界大会決勝は、8月25日にフィンランドのオウル市で開催! 大会の模様はインターネットで生配信されます。日本時間では深夜から早朝の時間帯になりますが、翌日は土曜日なのでみんなで応援しましょう!

[宮城マリオ]