【参加者募集中】今年もエアギター選手権が開催ッ! 幹事の宮城マリオにエアインタビューを実施した

特集・インタビュー

[2017/6/1 13:48]

2005年から始まった“エアギター”の選手権が2017年も開幕! 国内大会を勝ち進むとフィンランドで開催される世界大会出場の道も拓かれるという、夢のあるこのコンテスト。6月3日に新宿ロフトにて実施される国内大会(日本エアギター選手権2017)の1次予選を前に、国内のエアギターの第一人者であり、日本エアギター協会幹事でもある宮城マリオ氏に話を聞いた。6月3日はすでに参加者は締め切られているが、6月17日、7月22日に開催される予選は今後、参加者の募集が行われるとのこと。本記事を読んで興味をもった人は、エアギターの世界に飛び込んでみようッ!

楽しそう!

<耳マンのそのほかの記事>

エアインタビューを実施してみた

今回「エアインタビュー」という言葉をノリで思いつき、マリオ氏に「エアインタビューをしたいんですけど」とふわっと投げかけてみたところ、以下のような完璧なインタビュー原稿が送られてきた。今回、私は一切インタビューをしていない。すべてマリオ氏の自作自演。これこそまさにエアインタビューである。

聞き手:宮城マリオ 話し手:宮城マリオ

——マリオさん、エアギターって本物のギターが弾けたほうがいいんですか?

本物のギターが弾けるか弾けないかは関係ないですね。歴代の日本チャンピオン、世界チャンピオンは弾けない人のほうが多いです。弾けるのは少数派で、ギターが弾ける弾けないよりも、プレイしてる曲のことをどれだけ好きか、聴き込んでるか、観客をどのように熱狂させたいのか、というのが大事じゃないかな。

——上手にできるコツってありますか?

自分が思っている10倍、体を動かすのは基本です。こんな感じかな?くらいで動かしてるのは、地味になりがち。まずは死ぬ気でギターを弾くふりをしてみよう。死なないから大丈夫だよ!

——やっぱり激しいロックの曲がいいんですか?

エアギターをする曲はなんでもOK。アイドルの曲やアニソン、映画音楽などでプレイする人は普通にいます。自分の大好きな曲でやると楽しいよ!

——興味あるんだけど、どうやっていいかわからないです……。

基本はとても簡単で、片手で弦を押さえて、もう片方の手で弦を弾く振りをするだけ! あとは、曲に合わせて動きまわる! 実際にやってるのを観に来るとよくわかるから観に来て!

——審査ってどうやってるんですか? 上手とか下手とかってあるんですか?

5人の審査員が1人4.0~6.0の点数を出して、その中の最高点と最低点を削った真ん中の3人の点数の合計得点で争われます。上手下手はやっぱりありますね。実際に観てもらうと納得してもらえます。なので観に来て!

——どうやったら世界大会に出られるんですか?

日本大会で優勝すると、日本代表としての出場資格が得られます。それに伴う旅費と滞在費は日本エアギター協会が出すので、タダで夏のフィンランド旅行ができるよ! 自腹で現地の最終予選に参加するという手もあるけど、それには日本大会に参加していて、日本エアギター協会からの推薦があることが条件になります!

——日本ってエアギター強いんですか?

過去3回、日本人が世界大会で優勝(ダイノジ大地さんが2回、名倉七海さんが1回)しているので、強いほうです。ほかにはアメリカ、フランスなどが強いです。去年はアメリカが優勝しました。

——エアギターやったらモテますか? マリオさんはどうなの?

人によりますが、ぼくはモテました。人生最初で最期で最大のモテ期がありました。しかし、そこまでの人生でモテたことがなかったので、何もできず、何も良いことなく終わりました。バカバカおれのバカ。

——エアギターをやってて良かったことは?

たくさんあります! 自分のパフォーマンスで観客が熱狂してくれたり、憧れのアーティストと会えたり、女の子の方から話しかけてきてくれたりとか。なによりも、日本中にエアギターを通じての友達ができたのが良かったです。

日本エアギター選手権2017開幕!

完璧なエアインタビューはいかがだっただろうか? いよいよ6月3日から日本エアギター選手権2017が開幕。「世界規模の大会では驚異的な競争率の低さだぞ!」(マリオ氏)とのことなので、興味を持った人はぜひ参加してみよう。もちろん観覧のみも可能。会場でエアギターの世界を体感してみよう!

【スケジュール】
日本エアギター選手権2017
・1次予選 6月3日(土)新宿ロフト
・2次予選 6月17日(土)新宿ロフト
・3次予選 7月22日(土)新宿ロフト
・敗者復活戦 8月4日(金)鹿児島 湯之元
・決勝 8月5日(土)鹿児島 湯之元
・エアオフ 8月6日(日)鹿児島 湯之元

世界エアギター選手権2017
8月23日(水)~25日(金)フィンランド オウル

[耳マン編集部]