音楽好きにピッタリのハンコ作りを咲良菜緒(チームしゃちほこ)が体験! 世界にひとつのアイテムができたッ

特集・インタビュー

[2017/10/9 12:00]

【オトナ必見】音楽好きにピッタリの“ハンコ”があるらしい!

音楽好きでオトナなみなさん、こんにちは! 突然ですが、オトナの必需品と言えば……ハンコ(強引に)。そう、荷物の受け取りのときとか、書類とかに押すアレです。ハンコって、ただ名字が彫ってあるだけで味気ないものが多いですよね。だけど、やっぱり自分専用のモノを持つなら可愛くて個性的なデザインが良いッ! 今回はそんなワガママな願いを叶えるサービス『音楽ずかん』を発見。 ギターやピアノなどの楽器や音楽にまつわる素敵なイラストと名前が一緒になったオリジナルハンコを作れるというもので、発売以来1,500本以上売れているそう。

<耳マンのそのほかの記事>

音楽好き&美的センスの高い咲良菜緒(チームしゃちほこ)がマイハンコを作ってみちゃいますっ

今回は、そんな「音楽好き」「オトナの持ち物」「オリジナリティ」というワードに合致するスーパーアイドル咲良菜緒ちゃん(チームしゃちほこ)に『音楽ずかん』のハンコ作りを体験していただきますっ。9月10日に20歳の誕生日を迎えたばかりの菜緒ちゃんは、ロックを中心に音楽への造詣が深く、Instagramで繰り広げられる美的センスあふれる写真の数々も大人気! そんな彼女はマイハンコを持つのは初めてだそうです。

20歳になりめっきり大人っぽくなった菜緒ちゃん。パパとママからお誕生日プレゼントでもらったという腕時計が可愛いですね!「家族、仲良いんですよ♡」

初めてのハンコ作りにワクワクのご様子。「イエーイ!」

気合いのエアギターもいただいていいですか? 「ギャーン!」 Oh……エッジが効いてるゥ!

ネックをカメラに向けて臨場感あふれるポーズもみせてくれました。これがハタチのギターだっ!(エア)

51種類のデザインのなかからお気に入りをチョイス

『音楽ずかん』ではスマホやパソコンから好きなデザインと入れる文字を選んで、気軽にハンコを作ることができます。まず最初に51種類もあるデザインのなかから、お好きなものをチョイスしましょうっ。

スマホを手にしてさっそく『音楽ずかん』にアクセスします。

全51種類と豊富な種類のデザイン。気になるものは?「うーん。ギターも可愛いしピアノも可愛いし……あっ、レコードもめっちゃかわいい! でも、これレコードって言われんとわからんくない?(笑)」

ギターやベース、ドラムのほかにも三味線や和太鼓などさまざまなモチーフがあります。このなかで菜緒ちゃんが得意な楽器は何でしょう?「マイクスタンド!」

ほかに弾ける楽器って何がありますか?「ピアニカとリコーダーはできます! 義務教育の中で学んだことはできる(キッパリと)!」

「カセットテープのデザインも可愛い〜! 迷っちゃうなぁ」と、豊富なデザインからお気に入りを見つけるのに迷っているようです。カセットテープは最近若い世代の方に人気のようですが、菜緒ちゃんはカセットテープで音楽を聴いたことはありますか? 「聴いたことはないけど、おばあちゃんちで見たことはある気がします。……あれ? もしかしたらカセットじゃなくてビデオテープかもしれん(笑)!」

「よく考えたなぁ、この人たち。51種類も……」と、製作者の苦労に思いを馳せる菜緒ちゃん。優しい!

スマホから簡単に注&文(文&明)!

51種類のデザインと8種類のフォントのなかからお気に入りのパターンを選び、入れる名前を考えたら(名字のみ、名前のみ、ニックネームなどご自由に選べます)さっそくお申し込みです!

「これに決めたっ!」 お気に入りのデザインを注&文♡

 『音楽ずかん』のハンコには朱肉を使って押す“黒水牛”と“木彫り”のタイプと、キャップレスでポンポン押せるセルフインクタイプの3種類が用意されています。黒水牛・木彫りタイプはなんと銀行登録にも使えるそう! また、セルフインクタイプも荷物の受け取りの際の認め印に使えるのです。可愛いのに実用性が高いところに、シビれるぅ。今回はセルフインクタイプに決定!
(※一部利用対象外な金融機関もございます)

約1週間後……菜緒ちゃんオリジナルのハンコが届いたーッ!

約1週間後、注文したハンコが届きました。一体どんな仕上がりになっているのでしょうか!? ドッキドキ!

「わぁぁぁぁ〜! 届いたぁ〜!」と、テンションも上がりますっ。

包みを開けると……

はい、出ました! どこからどう見てもハンコです。キャップがなくても持ち運べるのが便利ッ。

ハンコの作りを細かく観察して「えぇ〜! すっごい!」と感嘆の声をあげる菜緒ちゃん。

「ほら、ここを押すとハンコの部分がクルッて回るんですよ! こうなってるんやぁ」と感心しながら、無邪気に商品の構造を解説してくれました。観察眼が鋭いっ。

お手紙やチェキ、領収書にも!? ユニークな使用例をご紹介ッ

まずは試しにメモ帳に押してみましょう。

ジャ〜ン! 菜緒ちゃんが選んだのは、ロックなエレキギターのモチーフ。「菜緒」と素敵なお名前もしっかりと入っています!

「わぁ〜↑」となぜか裏声で叫ぶ菜緒ちゃん。

「可愛い!」 気に入って連打しちゃった!

お手紙の封筒に押してみました。「これいいね〜。お手紙に押すとちょうど良いかも!」 確かに、文字のみよりもアクセントになってグッと可愛さが増しますねぇ。

オトナと言えば領収書?ってことで、領収書にハンコを押す練習も! 「領収書、書いてちょうだ〜い♪(椎名林檎のあの名曲っぽく)

ハタチを記念した色紙にもポン! 力強い宣言を堂々とした文字で書いていただきましたっ。

達筆な菜緒ちゃんと言えば……2017年のお正月企画にて書いてくれた書き初めにもポン! 一気に作品の趣が増しますねぇ。

記念に撮り下ろしたチェキにもポン! さまざまな用途に使えますっ。(色紙&チェキは抽選で読者プレゼントにいたしますっ。詳細は記事の最後に!)

「サイン会ならぬ“ハンコ押し会”もやってみたいです(笑)!」

さまざまな活用方法も実践してくれた菜緒ちゃんに、初めてのマイハンコを作った感想をお聞きしました。

「51種類もあったから、好きなデザインが多くて悩んじゃいました。楽器を弾かれる方も音楽が好きな方も、これだけの種類があればお気に入りのデザインが見つかるんじゃないかな。絵も可愛いし字も読みやすいし、デザインが個性的でありつつちゃんと使えるっていうのが良かったです。自分用以外に、プレゼントとして人にあげるのもいいなって思いました! ハタチの記念だったりお誕生日のプレゼントで友達にあげたいなぁ」

もし菜緒ちゃんが実際に使うとしたら、どんなときに使いたいですか?「今日試してみたように、お手紙に使いたいなって思いました。“菜緒より”って書いたあとに1個ハンコが押してあるだけで可愛くなるし、なんか自慢になる! このハンコ、いいやろ〜って(笑)。ファンの方にもファンレターとかで使ってもらえたら嬉しいなぁ、その人それぞれのモチーフで個性が出るしね。あと、サイン会ならぬ “ハンコ押し会”もやってみたいです(笑)!」

ここでサプライズが……菜緒ちゃんが爆笑したアイテムとは!?

実はここで菜緒ちゃんに内緒にしていたサプライズが……。『音楽ずかん』の姉妹サービスで写真をもとに似顔絵のハンコが作れる『にがおえずかん』にて、チームしゃちほこメンバー全員の似顔絵入りハンコを作っちゃいました!

自身の似顔絵入りのハンコを受け取った菜緒ちゃんは、ビックリが過ぎて(!?)爆笑! 「え、すごいっ。これ、私の似顔絵が入ってる! じわるんだけど(笑)!」 めちゃめちゃ新鮮なリアクションをありがとうございますっ。

この日偶然事務所に来ていた大黒柚姫ちゃんも驚き! 「えぇ〜っ。可愛い!」

菜緒ちゃん「めっちゃオモロいんだけど!」
柚姫ちゃん「すごいよね、似顔絵」
菜緒ちゃん「うん、似顔絵すごい。髪型の再現率がすごい! これ、めっちゃ柚姫なんだけど!」
柚姫ちゃん「菜緒のハンコも見せて? ……あ、菜緒じゃん!」

まさかの予想外のサプライズに喜んで&笑っていただきましたっ。

こちらがチームしゃちほこメンバーの似顔絵入りハンコのデザイン。みなさんの可愛い特徴を捉えてますよねぇ!?

世界にひとつだけのハンコを作っちゃおう♡

今回ご紹介した『音楽ずかん』では、楽器や音楽にまつわるモチーフと名前を組み合わせたオリジナルのハンコを、姉妹サービスの『にがおえずかん』では、写真をもとに作られたキュートな似顔絵と名前のハンコを作ることができますっ。『にがおえずかん』では、なんとペットの写真から似顔絵を作ることも可能。菜緒ちゃんが言っていたように、プレゼントにしても喜ばれそうですねぇ。オトナの象徴とも言えるハンコを楽しく作れる同サービス、気になった方はぜひオフィシャルサイトをチェックしてみてくださいっ!

『音楽ずかん』 販売サイト
『にがおえずかん』 販売サイト

チームしゃちほこ初のベストアルバム『しゃちBEST 2012-2017』 リリース

・2017年10月18日(水)全3形態発売(2CD、2CD+1BD、2CD+1SG)
『しゃちBEST 2012-2017』 詳細

読者プレゼント

『耳マン』のTwitterをフォロー&応募リツイートした方のなかから抽選で3名様に、咲良菜緒さんのサイン入り色紙およびサイン入りチェキをプレゼントします。詳しくは『耳マン』Twitterアカウントをチェック!

[耳マン編集部]