くりぃむ有田のイメージとは程遠い!? 『わにとかげぎす』が超ハッピーエンドだった

連載・コラム

[2017/9/29 18:00]

はっろぅ。アタシよ! みなさんさ、TBSのドラマ『わにとかげぎす』見てた?? なんだかそこまで注目されてないのかも?なご様子で書くのをちぃとお休みしてたアタシよ! でも最終回が来ちゃったからバチッと締めるわよ! みんなついていらしてっっ!

『わにとかげぎす』(c) TBS

<耳マンのそのほかの記事>

ボケッとしてる間に事件をスリ抜けてマンガみたいな展開(あ、原作マンガだった)

結局ね、くりぃむしちゅーの有田(哲平)が演じた富岡さんて、めちゃラッキーなボーイだったのよね。ヘンなことにすぐ巻き込まれるんだけど、最後の最後で必ずタイミングハンサム。だってさ、最初は殺人予告もらっててどうなることやらと思ったけど、彼の身に危害が及ぶことはなかったのよね。ホームレスのオヤジと関わったときも、オヤジの借金のせいで借金取りに絡まれたのに、借金額ちょっとまけてもらってたし? おバカな部下の花林(賀来賢人)と雨川(富岡に殺人予告送ってた犯人:吉村界人)がヤクザの金庫盗んで華(コムアイ)を助けようとしたときも、実行犯としては不参加。彼らを助けに行って猟銃向けられる大ピンチを味わったけど、部下でおトモダチの雨川が反撃したから富岡さんは無傷だったわよね。

無事チェリーも卒業……おめでたいヤツ過ぎる!!

本田翼演じる後の美人作家、羽田さんはなぜか富岡さんにベタ惚れで付き合うことになっちゃうし、富岡さんは無事チェリーも卒業できちゃう。富岡さんを追ってたガキンちょチンピラは、羽田さんを人質として狙ってたけど、羽田さんを捕らえる寸前でヤクザに車でハネられてサヨナーラ。羽田さんの盗撮動画をネタにゆすって来てた元カレ(おバカでくずなへなちょこ野郎)は、羽田さんからお金取って金貸しに返すつもりだったけど、元カレの今カノ(ややこしっ!)が動画削除しちゃったし、結局返済できないまま借金取りに殺られる始末。

富岡さんがヌルーッとゆるーっとボサボサボサーッとしてる間に、うまいこと大事件をすり抜けちゃってるのよねぇ(笑)。なんかもっとさ、巻き込まれて損しちゃう役回りで、でも最後は羽田さんのためにオトコを見せる!的な展開もあるのかと思ってたんだけど。すべてスルするスルン。おめでたいヤツ過ぎる!!

死んだトモダチは友達じゃなかったのかしら

自分の部下であり、おトモダチになりつつあった花林と雨川ちゃん。彼らの自業自得とはいえ、雨川は富岡の目の前で人を殺して逮捕されて、花林は雨川が逃がしたけど結局ヤクザに捕まって行方不明(つまり死んだ)になったりしてるわけなんだけど……そこの扱いがなんとなーく軽薄な感じが(笑)。あぁ、友達いたことない富岡さんには、それを失う感覚すらよくわからなかったってこと? にしたって……それなりに信頼関係も芽生えてた3人だったのに。2人がいなくなったあとの富岡さんのハッピー具合が強すぎて、違和感ガッツリ残ったわっ! というかそんなことあったっけ?くらいの感じになってるし! でもアタシは絶対にふたりのこと忘れないからっっ!

みなさん売れてるわねー!!

死んだ花林役の賀来賢人さん(榮倉奈々さんのダンナちゃん)、売れてるわねーっ! 先日最終回を迎えた日テレドラマ『愛してたって、秘密はある』では福士蒼汰演じる主人公、黎の恋人、爽(川口春菜)の兄役で、キリッと正義感の強い記者を演じてたのよ。『わにとかげぎす』で演じてたお調子モノのおバカキャラとは大違いでびっくりしたわっ! それからちょくちょく出てきた取り立て屋のDOTAMAとACE、最後までイイ味出してたわよね。DOTAMAは同じく日テレの『うちの夫は仕事ができない』に本人役で登場してたし、ACEは『フリースタイルダンジョン』のモンスターとして活躍中だし? やるわねー!みんな売れてるわねー!

ハッピーなラッキーボーイだった富岡さんのおはなし

くりぃむの有田として見ると、富岡さんには皮肉な結果とか、虚しい終わり方が待ってるんじゃないかってイメージしちゃってたわけよ。彼のキャラクター的にね。でも実際は、それとはほどっっっっっ遠い、ウルトラ級のハッピーエンドだったわけ。もちろんすごくしあわせ〜な気分になったけど、ちょっとした肩すかし感はあるわよね。富岡さんの生態を深海魚になぞらえたタイトルも思わせぶり? なんなら『この世でイチバンのハッピーでラッキーなボーイ、トミーの6ヶ月』みたいなタイトルが良かったんじゃないの?とか思っちゃったわっっっ! おほほ!それじゃみなさんまた逢う日まで、しばしのお別れよ! バイナラ〜!

[菊地ケロ]