発声しながらフィットネス!? アイドル&ミュージシャン注目のボディ・ボイストレーニングを体&験

特集・インタビュー

[2017/10/22 12:00]

異色のボディ&ボイストレーニング

歌手や俳優など声を使った職業の人のために開発されたトレーニングを誰でも取り組めるように改良したボディ&ボイストレーニング『スポーツボイスフィットネス』をご存じでしょうか? 発声する際に必要となる筋肉の柔軟性や筋力を高め、発声の質だけでなく身体全体の機能も高めてしまうという画期的なトレーニングだそう。これは音楽好きな『耳マン』読者のみなさまにもぜひご紹介したぃぃ! と言うことで、今回は気になるこのスポーツボイスフィットネスを体験してきました!

<耳マンのそのほかの記事>

中学生アイドルが挑&戦♡

今回スポーツボイスフィットネスを体験してくれたのは、“東京エリア発信型アイドルプロジェクト”東京23区ガールズで活動中の葛飾萌乃(かつしかほの)ちゃん。現在中学3年生のアイドルだッ!

萌乃ちゃんはAKB48がきっかけでアイドルにハマり、2016年から東京23区ガールズのメンバーとして活動中。現在の憧れのアイドルはモーニング娘。'17の佐藤優樹ちゃんだそう。「すごく緊張していますけど、がんばりますっ!」

ドキドキのフィットネスクラブ

今回はスポーツクラブ『エース アクシスコア』八千代台店にてスポーツボイスフィットネスを体験。この施設は本来16歳から入会可能とのことですが、今回は将来有望な中学生アイドルとあって特別に体験させていただくことができました! ありがとうございますッ!

フィットネスクラブ自体が初めてで(中学生だから当たり前!)かなり緊張している様子の萌乃ちゃん。緊張を解くためにトレーニングマシンにも初体験してもらいました。広報の方に教えてもらいながらやってみたけど……。

負荷を一番軽くしてもめちゃくちゃキツそう……。でも楽しそう!

プログラムの開始時間となりスタジオに移動。これから始まる未知のトレーニングに緊張が高まります……。がんばってー!!

声帯をリラックスさせながら体を動かしましょう

今回は安場友紀トレーナーがレッスンを担当。このスポーツボイスフィットネスを簡単に説明すると、音楽に合わせて声帯&体を動かして、それぞれの柔軟性や筋力を高めようというエクササイズ。いい声には柔らかい声帯&体が必要とのことですね! まずは声帯&体を温めるウォーミングアップから。全身の力を抜き、口の中もダラリと脱力させて舌を下の歯に触れるような感じに。その状態のまま軽快なテンポの曲に合わせて「フ↓フ↑フ↓フ↑フ↓」と音程を上下させるよう3拍ぶんハミングしていきます。

明るく元気いっぱいな安場トレーナー。

※ふて腐れているわけではありません。先生の説明どおりに口の中をリラックスさせています。

ハミングをしながら体をダウン→アップ。声帯のウォーミングアップとともに、全身の筋肉を柔らかくしていきます。ダンスを小学5年生からやっているという萌乃ちゃん。ダウンのポーズもキマってますねぇ。

そのまま足踏みをしたり、体をひねったりします。曲に合わせて行うのでダンス的な要素もあって楽しそう! ずっと「フ↓フ↑フ↓フ↑フ↓」(ハミング)はしたまま!

変顔ハミング&横隔膜のストレッチ

続いては変顔をしながらのハミング。顔の筋肉をほぐすことも発声にはとても重要だそうです。

さすがにアイドルの変顔は見せられないので……先生の素敵な変顔をどうぞっ!

横隔膜を柔らかくするストレッチも行っていきます。お腹を触りながら「ハッハッハッハッハ」と小刻みに息を吐き、横隔膜の動きをチェック。そのまま体を捻ったり、倒したり……これもなかなかキツそうです。

20分程度ウォーミングアップを行って一旦休憩。萌乃ちゃんはまだまだ余裕?「息を吐きながらやっていくので、思ってたよりキツいです……。後半もがんばります!」

より実践的に……

休憩後はより実践的なエクササイズに。とは言え、やはり基本は全身の力を抜いてハミングをしながら、体を動かしていくというもの。さらに腹式呼吸のトレーニングにも突入です! まずは「ドレミファソラシド〜」の要領でハミングをしながら音程を上げていき、裏声になる瞬間がきたらその声帯の状態をキープ。その状態で「ハー↓ハ↑ーハ↓」と3拍ぶん息を吐くように発声します。このトレーニングを続けると声帯が柔らかくなり、しっかりとした声が出せるようになるとのこと!

ここでも「ハー↓ハ↑ーハ↓」と息を吐きながら、ストレッチも行っていきます。

そして腹式呼吸に突入! 体の中心から息を吐くようなイメージで、限界までお腹をぺったんこにする練習をします。お腹を使って息を吐く感覚を掴んだら、吐いた息をお腹の力を使って止めるトレーニングへ。曲に合わせて「ハーーアーーァッ!」と息を吐き、最後の「ァッ!」のところでお腹の筋肉を閉めるように息を止めます(基本は3拍ぶん。小刻みに息を止める2拍バージョンもアリ)。これは結構キツそう!

ここでも左右にステップをしたり、体を動かしながら行うのです!

@33man_jpがシェアした投稿-

そして……50分のプログラムは終了! 声帯も体もほぼノンストップ! 見ている以上に疲れそうですねぇ。萌乃ちゃんお疲れ様でした!

ステージに立つ人にも高齢者にもオススメ

このスポーツボイスフィットネスをじっくりと行って声帯&体を柔らかくすることで、歌唱時の音程も取りやすくなり、高音も出やすくなるとのこと。萌乃ちゃんのように歌をうたう人にはやはり最適なトレーニングですね! 高齢者にとっては食べ物を飲み込む力のトレーニングにもなるとのことで、当日もご年配の方がたくさん参加されていました。

体験してくれた萌乃ちゃんも「キツかったですけど、音楽に合わせてやるのですごく楽しかったです。これから活動していくうえで、すごく役に立つトレーニングだと思いました。この経験を生かして、もっと迫力のあるパフォーマンスをみせられるように成長したいです。メンバーにもやり方を教えてあげようと思います! ありがとうございましたっ!」と嬉しそうにコメントしてくれました!

スポーツボイスフィットネスは『エース アクシスコア』系列店ほか、都内の体育館などで開催されています。気になる人は『エース アクシスコア』を運営する会社大丸プランニングホームページをチェック!

葛飾萌乃ちゃんが所属する東京23区ガールズ出演情報!

東京23区ガールズ×りりこち ツーマンライブ in東急ハンズ池袋店
日時:11月5日
会場:東急ハンズ池袋店 エントランス特設会場(東京都豊島区東池袋1−28−10)
時間:1部13:00開演 / 2部15:30開演
料金:観覧無料
出演:東京23区ガールズ ゲスト:りりこち

[Oh!!ビーフ]