大興奮のBG! キムタク×山口智子のロンバケ復活コンビとボサボサ萩原聖人が気になりすぎるっっ!!

連載・コラム

[2018/3/3 10:00]

はっろー!みなさん! 久しくご無沙汰してたけど、元気にしてる? 少し暖かくなってきたから穴から出てきたアタシよ! えっ? いいのいいの、アタシのこと知らなくったっていいのよ。大興奮しちゃったドラマの話、させてちょーだいっ!(文:菊地ケロ)

画:鈴木詩子

<耳マンのそのほかの記事>

今週の放送が楽しみで仕方なかったのっ!

キムタク主演ドラマ『BG〜身辺警護人』見てる? アタシ特にキムタク好きー!ってわけでもないんだけど、先週たまったま見たのよ。そしたら最後にキムタク演じる島崎章の元妻役として山口智子(小田切仁美)が出てきて……(思わせぶりなカメラワークだったわねー笑!)。「ロンバケのその後みたいやん!」て叫んだわよね。そりゃもう今週は絶対見るしかないと思ったのよ。うっかり放送時は忘れてのんびりお豆腐ダイエット飯を食べてたんだけど(ココだけの話にしてね)、テレ朝アプリで追いかけたわよ! 世間でもゴリゴリ話題になってるわねー!

言い争いすら、セナとミナミだしっ!

お若い方はご存知ないかもしれないけど(別にアタシだってBBAなワケじゃなくてよ!)、トレンディドラマ全盛期に放送された(今とドラマという枠組みは変わらないんだけど、トレンディだったのよ、当時ね)『ロングバケーション』(通所ロンバケ:1996年)で、キムタク(ピアニスト、瀬名秀俊役)と山口智子(結婚式当日に婚約者に逃げられる落ち目のモデル、葉山南役)が恋に落ちてく?模様を描いて社会現象を巻き起こしたのよー! だから青春時代にロンバケの影響受けまくったアタシたちには今回の共演がキュンキュンだったわけ。しかも昨日放送の『BG〜身辺警護人』第7話では、章が元妻である仁美の身辺警護をするって設定で、ふたりの密接なやりとりが発生しちゃう(なんせ勝手知ったる元妻だしね)。絶妙な掛け合いも、ちょっとコミカルなやり取りも、言い争いに至るまで……あの頃(ロンバケ)と変わらない安定感で、なんかほっこりしまくったわー。

モッサリ萩原聖人にがく然。演技力を讃えるべきか、単純に光と影なのか……

仁美に身辺警護が必要だった理由は、女がらみの怨恨にすぎなくて、まぁ正直大した話ではなかったのよ。だからソッコー解決してふたりの共演もここで終わり?って感じだったんだけど。警護の延長と称して仁美が章を食事に誘うわけ(息子も込みだけど)。そのレストランでこちらも怨恨がらみの面倒な大事件が起こる。ここで大注目なのが、民事党幹事長、五十嵐(堀内正美)の罪を被らされたうえに、なんの見返りもなく業界を追われて、五十嵐を恨み続ける元秘書、植野役として出演した萩原聖人。人生に絶望してる役どころ的に髭面なのはわかるんだけど、ボサボサ、ヨレヨレのいでたちに、キムタクと同じトレンディな時代を生きた萩原聖人の面影はなくて……なんか衝撃だっわ。演技力なら素晴らしい!って賞賛を浴びるべきところなんでしょうけどね。

上川隆也が大変なことに!! 次週も気になるわっ!

山崎豊子原作『大地の子』(1995年NHKで放送)ですっかりアタシの心を奪った上川隆也さま。最近は露出が増えて嬉しい限り。だけど厳粛なイメージはずっと消えないものね。そこがツボなんだけど♡ あら……ちょっと脱線したわね! 『BG〜身辺警護人』で上川さまが演じる警護課の課長、村田五郎は、第7話で植野(萩原聖人)にうっかり太ももを打たれてしまったの。「誰も死んでないから良かったじゃないか」って言いながら、救急車の中で意識を失っちゃって……どうなるのかしらっっっ!心配だわよっ! 来週は15分拡大スペシャルらしいし、ますます気になるじゃないの! 木曜よる9時はテレ朝!しっかり覚えとかなくちゃー。

[菊地ケロ]