“生はちみつ”で作ったいなり寿司って、おいしいの!? 『MY HONEY』ワークショップに参加しました

特集・インタビュー

[2019/2/27 17:00]

自宅で調理するとき、「こんなに砂糖を入れて大丈夫なの……?」と途中で不安になってくる料理ランキング(私調べ)の地味に上位にランクインする食べもの。それは酢飯。東京・表参道にある生はちみつ専門店『MY HONEY(マイハニー)』で、はちみつを使ったいなり寿司作りのワークショップが開催されると聞いて訪ねてみましたが、はちみつでいなり寿司……? そして、“生はちみつ”って何?

筆者作。上が開いた袋状にすれば、デコいなり寿司にできる!

<耳マンのそのほかの記事>

甘みが強いので、砂糖よりも少量ですむ

『MY HONEY』では2018年よりはちみつを使った料理のワークショップが毎月開催されており、少人数での開催でありながら参加者100名を達成するほどの反響を呼んでいます。今回の会場は、表参道にある同店舗の2階。こじんまりとしながらも明るくオシャレな雰囲気のスペースは、料理教室というよりも、料理上手のお友達のお家に遊びに来たような印象を受けます。筆者含め参加者は4人。皆さん楽しげに会話されているので、てっきりお友達グループでの参加なのかと思いましたが、初対面同士のメンバーもいました。リラックスした雰囲気だからこそ、参加者がすぐ打ち解けられるのかも。

4人がけの小さなテーブル。少人数で、ゆったりした雰囲気です

正直なところ「はちみついなり寿司」というメニュー名を聞いて、「お菓子みたいに甘かったらどうしよう」と少しドキドキしていました。でも講師を務めるはちみつ料理研究家の菅野尚子先生によると、はちみつは甘みが強いからこそ、砂糖より少量で寿司酢が作れて健康にいいそう。たしかに砂糖で作るレシピの多くは、酢と砂糖がほぼ同量で記載されています。一方、「はちみついなり寿司」の寿司酢は、酢25mlに対して必要なはちみつの量は大さじ2分の1(いなり寿司8個ぶんのレシピ)。なんと酢に対して3分の1程度の量ですみます。

また、油揚げの煮汁は、はちみつとしょうゆ、水、切り昆布を混ぜて作られており、必要な材料がとても少ないのにも驚き。菅野先生は、大手宅配カタログで8年間、毎週レシピ提供を担当してきた経験の中で、とにかくシンプルなレシピを追求した結果、はちみつ料理にたどりついたそう。「みりん、酒、砂糖といった調味料を使わなくても甘みが出るし、コクが深まるんですよ」と教えてくれました。

煮汁の甘しょっぱい香りがただよってくる……!

熱処理を加えていない、栄養たっぷりの“生はちみつ”

ところで、“生はちみつ”って……? いつも食べているはちみつは生じゃないの? 実はスーパーで販売されているはちみつのほとんどは、加熱処理されているそう。

菅野先生「『MY HONEY』で扱っている“生はちみつ”は、ハチの巣箱からそのまま取り出した新鮮なもので、熱が加えられていないぶん、はちみつが本来持っているビタミンやミネラル、アミノ酸や酵素といった190種類以上もの栄養素がたっぷり含まれています。とくに教室でも使っている『MY HONEY アカシアハニー』は低G1食品でもあるので、食後の糖の吸収を穏やかにしてくれます」

『MY HONEY アカシアハニー』。料理に使うとき便利なチューブタイプ

用意されたクッキー型などを使って自由にアレンジを楽しみ、ついに完成したいなり寿司を試食。まったく刺々しさのない、自然な甘みがなんだか懐かしい……。ほっとするようなお味です。また、はちみつは保水性が高いため、砂糖で煮たお揚げよりもジューシーな仕上がり。また、強い抗菌性も持つので、はちみつ酢飯はお弁当にもオススメだとか。とりあえず残ったぶんは、明日の朝ごはんにしようっと!

参加者さんによる力作。「こんなデコはどう?」と講師と生徒が盛り上がる

コーヒー豆やBean to Barに通じる楽しさ

せっかくなので、1階の『MY HONEY』ショップにもお邪魔しました。教室で使った『アカシアハニー』はもちろん、いろんな種類のはちみつがズラリ。いろいろ試食させてもらいましたが、同じはちみつでもお花によって風味が大きく変わるのに驚き。口の中にふわっとバラの香りが広がるダマスクローズは、紅茶に垂らせば優雅なティータイムが楽しめそう。初めて食べたソバのはちみつは、黒っぽくて黒糖のような見た目。薬のような苦味が少し感じられるのが、むしろクセになります。種類ごとの風味の違いを楽しめるところは、なんだかコーヒー豆やBean to Barに通じるものがありますね。

人気モデルがプライベートでショップを訪れることもあるそう

また、はちみつを使った加工食品も用意されています。砂糖・乳製品を使わずはちみつだけで甘みをつけたチョコペースト『ハニーショコラ』は、普通のチョコレートと比べてカロリーが抑えられているのにしっかり甘い!

パンに塗ってもおいしそうな『ハニーショコラ』

食に対する意識をもっと高めたい……でも正直なところ健康メニューって作るのが面倒だったり、材料費がかかったりするんだよな……と、食に向き合うことをずるずる先延ばしにしていた自分にとって、“はちみつ料理”というのは選択肢としてかなりアリかも。あと『MY HONEY』の商品はラベルなどもオシャレだから、ちょっとした贈り物にもよさそう。うーん、はちみつ……どうしよう……もうちょっと生活にはちみつを取り入れてみようかしら……?

はちみつについてあれこれ考えながら、その夜は、お土産にもらった『MY HONEY』ブランドのシャンプー&トリートメントをお風呂で使ってみました。こちらも生はちみつを20%配合しているだけあって、とろ~り感が完全にはちみつ。「これを頭に塗るのは少し勇気がいるかも……」とおそるおそる頭を洗いましたが、翌朝は髪がかつてないほどしっとりしていた上にブラシが1回も引っかかることなく通ったので感動しました。どうしよう、食用はちみつもいいけど、シャンプー&トリートメントもいい! 筆者の生活がはちみつ尽くしになる日も近い……。

MY HONEY 表参道本店

住所:東京都渋谷区神宮前4丁目23-6
TEL:03-3470-8352
営業時間:11:00~20:00
MY HONEYホームページ:https://www.myhoneyjapan.com/

【ワークショップ講師プロフィール】
・菅野尚子
はちみつ料理研究家、フードコーディネーター、惣菜管理士。「ル・コルドンブルー」パリ校でフランス料理や菓子を習得後、商品企画、開発、コンサルタント、スタイリングに従事。大手宅配カタログにて8年間、毎週レシピ提供を担当し、現在までに1000レシピ以上を各媒体に掲載。

原田イチボ@HEW