信じられないほど薄毛が改善……四谷アウトブレイク佐藤店長に発毛の真相を語ってもらった

特集・インタビュー

[2020/1/31 12:00]

たった3ヵ月で毛量の増加を実感!

藁にもすがる思いでその薬を海外から個人輸入で購入し、飲んでみたところ、すぐに氏の体に異変が起きたという。ふと足元に目をやると、「あれ、俺こんなところに毛が生えてたっけ?」という奇妙な毛が出現。そして、その毛は徐々に身体の上方を目指して移動していく。

「あれ、俺こんなにヘソ毛濃かったっけ?」
「あれ、俺の腕こんなにワイルドだったっけ?」

どんどん毛は移動していく。そしてあるとき鏡を見て大きな変化に気づく!

「めっちゃ耳毛が生えてる!!」

このとき、耳毛は2センチ近く伸びていたそうだ。違う、そこじゃない! 気がつけば耳毛だけでなく、耳の裏にも毛がびっしりと生え揃い、そのあとすぐに頭頂部に到着。無事、毛量がウッドストックの観客並みに超満員になったそうだ。

頭部に毛が生えるまでの期間は体感で3ヶ月程度だったとのこと。佐藤氏は「もしかしたらほかの育毛剤やシャンプーも使い続ければ効果は出たのかもしれないですけど、自分には待てなかった。その点、この薬はすぐに変化が見られたから続けられた」と説明してくれた。

こんなに生えましたぁ!

「あくまでこれは僕の体験談。余裕があれば病院に行って!」

佐藤氏が飲んでいるのは『ノキシジル』と『フィンペシア』という薬とのことで、ともにすでにある薬のジェネリックという位置づけであるという。『ノキシジル』は『ミノキシジル』のジェネリックであり「これは血管を広げて血圧を下げる薬みたいなんですけど、血行が良くなることで発毛を促すことにつながってるんだと思います」と佐藤氏は説明してくれた。実際に使用し始めた頃は若干の動悸がみられたそうだが、それもすぐに落ち着いたとのこと。

また、『フィンペシア』は『プロペシア』という薬のジェネリックであり、「もともと前立腺肥大に関わる治療薬として開発されたみたいですが、その副作用で結果的に髪の毛が生えるようになるみたいです」と佐藤氏は説明してくれた。稀に男性機能の低下を起こす可能性があるようだが、佐藤氏(の息子)はこれまでどおりに元気ハツラツとのこと。同氏は「このふたつを組み合わせることで最大限の効果が出ているんだと思います。『フィンペシア』の作用を『ノキシジル』がブーストするイメージですね。エフェクターみたいに」とライブハウスの店長らしく説明してくれた。

佐藤氏の私物の『ノキシジル』と『フィンペシア』

しかしながら、これらの薬を服用するには大きな注意点がある。『フィンペシア』『ノキシジル』は日本で認可はされておらず、入手には個人輸入を介する必要がある。また、これらの薬品は女性にとっては触れることすらよくないとう情報もあり、妊婦が触れるだけで胎内にいる男児に影響を及ぼす可能性があると紹介している記事もある。医師の診断を受けずに薬を使用することにはリスクもあるということを十分に心してほしい。また、個人輸入した薬は公的制度(医薬品副作用被害救済制度)の救済対象とならない。佐藤氏も「これはあくまで僕の体験談であって、たまたま自分には合っただけかもしれない。薬を飲んで発毛を促すことは病院でもやっているので、余裕があればそういうところに相談することをお勧めします」と語ってくれた。

先にも触れたとおり薬に関してはさまざまな副作用やデメリットが存在し、事実、佐藤氏にとってこれらがデメリットになっている場面もあるようだ。これらの薬は1日1錠、毎日決まった時間に飲む必要があるようだが、この薬を飲んでいると献血ができなくなってしまうそう。献血好きの佐藤氏は、献血を行う際には決められた期間、投薬を止めるようだが、1ヵ月ほど薬抜きをすると「秒で」髪が抜けていくとのこと。飲み続けることで力を得るドーピングのようなもの。諸行無常の響きあり……。

『ノキシジル』(上)と『フィンペシア』(下)。『ノキシジル』はレゴブロックみたい

バンドマンたちから寄せられる薄毛の相談! 四谷アウトブレイクはやっぱりアツい

薄毛という悩ましいテーマの取材だったにも関わらず、佐藤氏の気さくな人柄もあって終始笑いの絶えない取材となった。今回のツイートがきっかけで、多くのバンドマンから薄毛に関する相談のDMが来たなど、数々のおもしろエピソードを展開してくれた佐藤氏であった。

四谷アウトブレイクといえば、音楽ライブだけでなく、お笑い芸人のイベントを開催したり、「テキーラ金魚騒動」で注目を集めたりと、とにかく話題に事欠かないライブハウスとしても有名。6月には早朝デスマッチイベントを行う予定があるなど、なんだそれ!?なイベントもたびたび開催されるエンタメ発信基地となっている。そのためか、ライブビジネスやその他の相談に来る人も多いようで、今回のお話を聞いていても、そりゃあ周りに人が集まるよなぁと実感するほど優しく、おもしろいアイディアマンだった。イベント周りのことはもちろん、薄毛でお悩みの方も、一度相談に訪れてみては?

★佐藤氏はYouTubeも挑戦中★
「ライブハウスの面白い話題を動画で配信しています! LET'Sチャンネル登録!」(佐藤氏)
佐藤氏YouTubeチャンネル

綾小路 龍一