おうちで可愛い動物たちに癒されよう!動画配信が楽しい動物園まとめ

連載・コラム

[2020/4/18 10:00]

動物たちが見せるありのままの姿

外出自粛が求められレジャー施設も軒並み休業となっている。週末にファミリーやカップルで賑わう動物園も例外ではない。しかし、なかにはそんな状況を逆手に取り、普段見ることのできない動物たちののびのびとした姿を動画サイトやSNSで発信している動物園もある。今回は動画を使った情報発信に力を入れている動物園をご紹介しよう。

バックヤードなど貴重な映像が盛りだくさん!

上野動物園

まずはジャイアントパンダ・シャンシャンの動画配信で話題になった上野動物園。東京動物園協会が運営する東京ズーネットのYouTubeチャンネルでは、シャンシャンが誕生した2017年から定期的に動画を公開し、2020年4月17日現在その数は136本にものぼる。3月以降は数日おきに最新の動画がアップされており、すっかり大きくなったシャンシャンの姿を間近で見ることが可能。3月19日にアップされた、笹を食べたり木の上で遊ぶ様子をとらえた動画は93,000回以上の視聴数を記録している。

東京ズーネット YouTubeチャンネル

東山動植物園

愛知県の名古屋市東山動植物園は、休業開始翌日の4月11日から臨時のブログを開設。多いときには1日で8回も更新され、カラスノエンドウを頬張るオラウータンやメダカの水槽掃除の様子などを伝えている。さらにYouTubeチャンネルにもほぼ毎日最新の動画を投稿。お尻をかくコアラの映像を見ているとついつい顔がほころんでしまう。シンガーソングライターで俳優の星野源がInstagramに投稿し話題になった『うちで踊ろう』に合わせてフクロテナガザルのケイジが鳴くコラボ動画をアップするなど、トレンドを取り入れることも忘れない姿勢に脱帽だ。

東山動植物園 YouTubeチャンネル

円山動物園

北海道札幌市の円山動物園は飼育員だからこそ撮れる貴重な映像を公開している。一般の来場者がなかなか足を踏み入れることのない食料保管庫にて撮影したバックヤードツアー風の動画を、休園開始の4月14日にTwitterへ投稿。農家から規格外品の果物を安く買ったり、薬を与える際に苦味を抑えるためブルーベリージャムを混ぜていることがうかがえるなど、可愛い姿を見らるだけではなく動物園なりの工夫や動物についての理解が深められるのも魅力のひとつだ。

円山動物園 Twitter

ライブ配信でより動物を身近に

アドベンチャーワールド

続いてライブ配信に力を入れている動物園をピックアップ。まずは和歌山県西牟婁郡白浜町のアドベンチャーワールドだ。こちらには6頭のジャイアントパンダがおり、その様子をYouTubeでライブ配信。しかもVR仕様となっており、展示施設のなかをぐるりと見渡せる。あいにくカメラからパンダまでは少々距離があるため“眼の前に居るような”というわけにはいかないが、仰向けになりながら食事をしたり、アスレチックの上でくつろいだりとありのままの姿を堪能できる。現状では不定期で配信されているようなので、ジャイアントパンダファミリーの特設サイトを要チェックだ。

アドベンチャーワールドYouTubeチャンネル

神戸どうぶつ王国

兵庫県の神戸どうぶつ王国はInstagramを使いライブ配信を行っている。休業後、週に2回配信しており、各回テーマを設け飼育員の解説付きで動物たちの生態をのぞくことができる。頭をなでられ恍惚の表情を浮かべるインドクジャクや、馬肉を食べるスナネコなど飼育員だからこそ引き出せる動物たちの姿が特徴。クイズを用意したりと視聴者を飽きさせない工夫も光る。動物だけでなく飼育員の方々の朗らかな人柄も癒しを与えてくれるのでマストウォッチだ!

この投稿をInstagramで見る

【ライブ配信が帰ってきた!】 残念ながら本日から臨時休園となりましたが、前回にならい、こんな時こそ前向きに!ということで、「帰ってきた!インスタグラムライブ」配信決定しました👏 なんと今回は後半に園長が登場予定! 園長による新しいトラの展示場案内があったりとレア度満載! 初回は明日の12:30〜✨ 週二回の配信予定です! ぜひお楽しみに♪ #休園中の動物園水族館 #臨時休園#お知らせ #こんな時こそ#前向きに #インスタライブ#ライブ配信 #わくわく#どきどき #園長#スマトラトラ#新展示場 #週2回#12時半#詳細はHP #初回は明日#バードショー#秘密公開 #神戸どうぶつ王国 #kobeanimalkingdom

【公式】 神戸どうぶつ王国(@kobe_animalkingdom)がシェアした投稿 -

神戸どうぶつ王国 Instagram

旭山動物園

最後は北海道旭川市の旭山動物園。こちらはコロナ禍以前からサービスを提供しており、スマートフォンから特設サイト『Live ZOO in あさひやま』にアクセスすることで、ペンギン、アザラシ、チンパンジーを毎日定点カメラで見ることができる。しかもペンギンにカメラを装着した動物目線映像も時間限定で配信したりとコンテンツが充実。さらに月額350円を支払いサポーターになることで、夜間のアザラシや追尾カメラでとらえたチンパンジーなどさらに貴重な動物たちの生態が見られる。外出制限で浮いた飲食代や行楽費をライブカメラに使ってみるのもいいかもしれない。

旭山動物園 YouTubeチャンネル

自宅待機を余儀なくされ、これまで感じたことのないストレスにさいなまれている人も少なくないだろう。アニマルセラピーなどもあるように、動物園が発信するコンテンツはそんな私たちに癒しを与えてくれる特効薬なのかもしれない。

耳マン編集部