バンドマンも大歓迎!? SNAIL RAMPタケムラがキックボクシングジムをオープン

特集・インタビュー

[2021/5/29 12:00]

スカパンクバンドSNAIL RAMPのフロントマンとして1990年代後半の日本の音楽シーンに旋風を巻き起こし、バンド活動と平行しながらキックボクシングをスタート、2014年に当時43歳という年齢で日本チャンピオンに輝いた異色すぎるバンドマン・タケムラアキラ(竹村哲)。そんなタケムラ氏が自身のキックボクシングジムをオープンしたという。日本でもっともバンドマンが通いやすいジムの誕生!? タケムラ氏を直撃した!

都内最大級クラス広さ誇るキックボクシングジム

ジム内観

――タケムラさん、キックボクシングジム『TOKYO KICK WORKS』のオープンおめでとうございます!

ありがとうございます!

――このたび、なぜ自身のジムをオープンしようと思ったのでしょうか?

これまでもバンド、キックボクシングと好きなことしかやってこなかったですし、これからも好きなことをやっていこうかなと。そして何より「プロでやるなら竹村のジムで」と言ってくれて他ジムでデビューせずに3年も4年も待っていてくれた選手予備軍がいるので、彼らのためにもオープンさせないといけなかったんですよ。ちなみに、そのうちのひとりが早速6月19日にNKB後楽園ホールでデビューします!

――そういう人にとっても待望のオープンだったんですね! 『TOKYO KICK WORKS』はどういったキックボクシングジムですか?

一般のフィットネス目的の方も来ていただいていますが、そういう方にはめちゃめちゃ優しく教えていますし、試合志向の人にはキチンと練習してもらえるようにしています。フィットネス目的でも試合目的でも両方にしっかりと対応できるジムです。

――瑞江駅が最寄りになりますが、なぜこの地にオープンしたのでしょうか?

瑞江駅の周辺って街が若くてアクティブなんですよね。夜でも治安がいいイメージですし。僕の地元の葛西から遠くないんですが、地元とは大違いですね……。

――ほかにもジムはたくさんあると思いますが、ほかとの違いってどんなところだと言えそうでしょうか?

まず、駅から徒歩1分っていう駅チカながらも、都内最大級クラスの広さのジムだと言えると思います。

――「都内最大級クラスの広さ」は魅力的ですね。

ほかにも、運動未経験の人でも楽しみながら痩せられるメニューを提供していたりもします。そういう方にはぜひ構えずに「散歩に行く」程度の感覚で来てもらえると嬉しいですね。見学は予約不要ですし体験もできますので、まずはフラリと立ち寄ってください!

――初心者って見学に行くこともハードルが高そうですが……。

友達同士での体験や見学も歓迎していますので、そういう方は友達を誘って来てもらったらいいかもしれないですね。ほかにも問い合わせがあれば、ジムのホームページから公式LINEアカウントで友達になってもらって、そこから連絡をもらえればと思います!

バンド成功の裏技的アドバイスも!?

タケムラアキラ氏

――どんな人にこのジムに来てほしいですか? 不摂生のバンドマンも快く受け入れてくれますか!?

運動不足、ダイエット、ストレス解消はもちろんですが、強くなりたい、試合をしてみたいという方も大歓迎です! もちろんバンドマンもです(笑)。酸いも甘いも味わってきたので、大抵のバンドの悩みは経験済です。公では言えないような裏技アドバイスをしましょうかね!

――それはバンドマン的には嬉しい(笑)! ジムにはタケムラさんも常駐しているのでしょうか?

もちろん! 基本的に自分が指導しています。

――バンドマン的にはSNAIL RAMPのタケムラさんに指導されるのって不思議な感じですね。ちなみにトレーニング中ってBGMはかかってるんですか? やっぱり……パンク!?

何で知ってるんですか……?

――(笑)! コロナ禍でジム通いが心配な人もいると思いますが、コロナ対策はどのようなことをしていますか?

ジムとしては珍しく窓に囲まれた間取りになっているので、常時換気が可能なんです。新鮮な空気がジム内を通り抜けていくので換気はバッチリです。また、来館者全員に検温、手指消毒をしてもらい、練習中もマスク着用、練習道具類やあらゆるドアノブのアルコール消毒など、感染予防には細心の注意を払っています。

――最後に『TOKYO KICK WORKS』に興味をもった人に一言メッセージをお願いします。

キックボクシングはダイエット効果がてきめんなんです。なので「今年の夏こそはスリムな自分を!」と望んでいる人はぜひ『TOKYO KICK WORKS』までお越しを。「シゴかれるんじゃないか……」って心配はご無用です! 楽しくなければ続きませんからね。軽い気持ちでぜひ新しいことにチャレンジしてください!

TOKYO KICK WORKS

住所:東京都江戸川区南篠崎町3丁目1−2 渡辺ビル4階
※瑞江駅(都営新宿線・瑞江駅から徒歩1分)
電話番号:050-7117-8314
ホームページ:https://www.tokyokickworks.com/

耳マン編集部