美容マニア芸人・吉村憲二の『男の美容法』〜2022年はスーパーフードで美しく【Part.1】スーパーフードの王様とは!? 青パパイヤがヤバい!?〜

連載・コラム

[2022/1/31 11:00]

楽してキレイになりたいですか?

どーも! 吉本興業の芸人ブロードキャスト!!の吉村憲二、またの名を美容マニア芸人です! 第1回は化粧水、2回目はナッツと身近で手に入り続ければ効果が期待できるものを紹介させていただきました。そして今回の3回目は、満を辞して登場の美の真骨頂となります!

改めて聞きます。楽してキレイになりたいですか? 楽してなれるならなりたいですよね? 大丈夫! なれる方法があるんです! しかも楽して! それが今日紹介するスーパーフードです! それは一体何なのか? それを今回は基本的なところから詳しくご紹介いたします! 今回の記事を読み終わる頃にはきっと試したくなるようなものばかり。「あっ、それがスーパーフードなのね。知ってる!」だったり、「そんなのあるなんて知らなかった!」なんて情報を盛りだくさんでお送りいたします。そしてそれを試してみてください。きっと驚くほど結果が出ること間違いなしです!

2022年はスーパーフードで美しくなる!

タイトルにもあるとおりズバリ! “楽してキレイになれるもの”とは……

スーパーフード!!

です。そしてそれを聞いてこう思うでしょう。

「なんじゃそれ?」

説明します! その前にこちらの写真をご覧ください。

なんか取得してますやん!

そう、わたくし日本スーパーフード協会の認定する最高位であります“スーパーフードエキスパート”というものを取得しました。つまりはスーパーフードの説明、説得力半端ないわけです。もってこいなこのわたくしが説明させていただきます。ズバリ!

スーパーフードとは、

健康に有益と考えられる栄養価の高い食品

ということなんです。そしてわたくしが受けた日本スーパーフード協会の説明によると……

【スーパーフードの定義とは?】
1.栄養バランスに優れ一般的な食品より栄養価の高い食品であること

2.あるいは、ある一部の栄養や健康成分が突出して多く含まれる食品であること

3.一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ

4.スーパーフードの発祥の地がアメリカで一般的にスーパーフードとしての認知や普及や評価されてるものであること

5.人々に食されてきた食歴が長いこと。それにより人体に及ぼす可能性があらゆる問題が解明されており、その安全性に不安をもって食することなく信頼がおけるもの

何やらすごそうでしょ? えっ? 「定義はわかったからそのスーパーフードにはどんなものがあるか」って? わかりました。まずは“基本10種類”というものがありますので、そちらを一気にご覧いただきます。こちら!

【スーパーフード基本10種類】
1.スピルリナ
2.アサイー
3.カカオ
4.カムカム
5.ココナッツ
6.クコの実
7.ブロッコリースーパースプラウト
8.マカ
9.チアシード
10.ヘンプシード

こんな感じ。アサイーやココナッツあたりは聞いたことあるかな? それらも実はすべてスーパーフードです! ひとつずつ紹介したいのですが今回は一番大事なこちらを。

スピルリナ

地球上に大昔から存在する藻の一種。その栄養価の高さから“スーパーフードの王様”と言われることもあります。

【効能や目的】
1.植物性でありながらたんぱく質が豊富。55%〜70%も。その量は牛肉の3倍、大豆の2倍の量に相当。
2.アミノ酸、ビタミン、ミネラルに加え、食物繊維、不飽和脂肪酸など50種類以上の健康栄養成分が含まれてる!
3.目的としては、上の成分のサプリメントとして、貧血防止、動脈硬化予防、ボディメイクなどに! 貧血予防として取りたい鉄分の含有量も多く、小松菜と比較しても約30倍!
4.少量を料理やデザート、ドリンクに混ぜて。

免疫力を高める効果だったり、アンチエイジングだったり、アレルギー症状を緩和する効果だったり、貧血を予防する効果だったり、ひとつの食品ながらさまざまな効果を得られて最高すぎるでしょ!

では、味はどうなのでしょうか? すっごく濃厚な磯の風味が奥深くからくるような味わい、海苔と抹茶をあわせたような独特の味と青臭い香りがあるので、いろいろなものに少しずつふりかけて食べるのがオススメ。食べ方の工夫として、わたくしがやってるちょい足しをご紹介します。

それは……

インスタントの焼きそばなどに青のり代わりもしくはそれに足してふりかける!

味が濃厚になり美味しさUPです! そう、スーパーフードとはその普段の食べてるもののなかにちょい足しできるのが良いところなのです! だからお手軽でガッツリな、身体にあまり良くないような男飯でも、そこにひと手間加えるだけで栄養の飛び抜けてるものを取り入れられるのはかなりありがたいはずです! あまり料理をしない面倒くさがりなわたくしにももってこい!

あとはこちらのようにスムージーにします。

見た目すごいですよね。バナナやリンゴなどの甘いフルーツといっしょにミキサーにポンでできあがり。スピルリナの独特な味をおさえてくれます。

スピルリナはこんな感じで、他のスーパーフードも1個1個がとてもすごい効果を果たしてくれるものばかりなのです。

ただ、「ミキサーが無い! バナナ用意したりすらめんどくさい!」という方々もいるかも。そんなもっともっとめんどくさがりな方々に必見でわたくしが今大ハマりしてるものをオススメします!

「基本10種のスーパーフードはわかった。じゃあ逆に2022年の最新のスーパーフードはどんなのがあるのだろう?」

あるんです、こちらです!

「2022 食のトレンド予測スーパーフードランキング TOP10」
第1位 青パパイヤ
第2位 アセロラ
第3位 CBDオイル
第4位 ヒハツ
第5位 ライスブラン
第6位 プラントベースミート
第7位 ひよこ豆
第8位 機能性マッシュルーム
第9位 ナッツ&シードオイル
第10位 進化系コーヒー

聞いたことないものたくさんでしょ? このなかの堂々第1位にランクインしている“青パパイヤ”。実はこちらがわたくしが大ハマりしてる超オススメなものです! どれだけすごいか? ヤバイです。

ダイエットにも最適な超お手軽最強スーパーフード、青パパイヤとは?

青パパイヤは消化酵素が最も多い植物と言われていて“酵素の王様”と称されてます。こうした野菜や果物というのはとても珍しく、青パパイヤはとても貴重な食材です! そして、青パパイヤに含まれている酵素であるパパインには、肌の汚れ、不要な角質をおだやかに取り除く働きがあり、シミやニキビ、肌荒れの予防・改善に効果が期待できる。

すごすぎ!

そして、わたくし激推し激ハマり中なのがこの青パパイヤ酵素です。

満月と新月の周期というエネルギーあふれるときにしか収穫しないとのすごいこだわり! そして1年以上の発酵と熟成をさせる! 摂り方はそのまま口に入れるだけです。超お手軽です。口の唾液の中のアミラーゼと溶け合い、身体に最高。甘くて美味しく砂糖は一切使ってないし、“一果全物”といって種にも皮にも抗酸化がたっぷり入っています。そんな青パパイヤを全部、使っているしで文句のつけようのない無敵です。

ファスティングにも向いていてこれを取り入れるだけで僕は一週間で2キロ落ちました。痩せ型で運動しない食事もあまり制限しないでこれです、末恐ろしい。気になる人は試してみたらいかがでしょうか?(次回につづく)

吉村憲二

吉本興業で2001年にブロードキャスト!!のボケとしてデビュー。漫才を中心にコントや演劇、配信、美容関連など多岐に渡り活動中。2019男前ランキング15位やテレ玉『いろはに千鳥』、映画『火花』『放生津カンタータ』、CBCドラマ『アイドルよし!』、Rin音MV出演など。舞台で活動する傍ら、配信ではSHOWROOMでトップランカーに2度も選出。美容ではスーパーフードエキスパートやナッツマイスター検定も取得、美容コラム書いたり続々更新中。笑いに配信に美容に日々美しく若さに磨きをかけ活動しております。