【コラム】検証します! TikTokで話題のアイドル八木沙季は大得意な(!?)恋愛相談で超深刻なお悩みを解決できるのか?

連載・コラム

[2023/12/7 12:00]

趣味で学んだ恋愛知識を活かして、みなさんからのご相談に真剣に答えますっ!

こんにちは、八木沙季です! このたび、『耳マン』で初のコラム執筆に挑戦することになりました。みなさんの恋愛相談にお答えするという企画です。事前に私や『耳マン』のSNSで恋愛相談を募ったところ、たくさんのお悩みが集まりました。ありがとうございます! どうして初コラムのテーマが“恋愛”になったかというと……私は恋愛漫画や恋愛リアリティショー、恋バナがとにかく大好きだからです(笑)。これまで漫画やリアリティショーで学んだ知識で何人もの友達の恋愛相談を受けてきたので、恋愛相談には自信があります! 検証アイドル・八木沙季はみなさんの恋愛のお悩みをズバッと解決できるのか⁉ 検証します!

異性の幼馴染とよく飲みに行く彼氏に困っています……

ひとつ目のお悩みはこちら。

「私には31歳の彼氏がいるのですが、彼の幼馴染だという女性(高校の同級生)が厄介です。彼はその人のことを『女として見れない』と言っており、ふたりでもよく飲みに行ったりしています。私は男女の友情は考えられないと思っているタイプなのでどうしてもやめてほしいです。彼の機嫌を損ねずに嫌だと伝えるにはどうしたらいいでしょうか?」

まずは!! “彼の幼馴染が自分という彼女がいることを知っているか”“幼馴染と飲みに行くことが嫌ということを伝えたことがあるか”が気になります!! 彼女がいることをきちんと彼が幼馴染に伝えてくれているなら、伝えてないよりはもちろん良いけど……。

いや。そもそも彼女がいる男友達とふたりで飲みに行くその幼馴染が普通にナシじゃない? いくらお互いが恋愛対象として見てなくて“ただの友達”って言い張っていても、友達ならお互いに配慮すべきだと思う。少女漫画でも「えー? 彼女さん、ちょっと重くない?」みたいな彼氏の女友達ってよく出てくるけど、彼氏のまわりにいる女友達ほど厄介なものはないですからね⁉

もし幼馴染と飲みに行くことが嫌ってことをあなたが一度でも彼に伝えたことがあって、それでもなお飲みに行っているなら、ほんっとにありえない!! 自分が大切にしている彼女が嫌って言っていることをわざわざすることが普通に考えられない!! ……あ、私も男女の友情は成立しない派の人間なので、熱くなってしまいました(笑)。以前私の友達(女性)が「この友達(男性)とは本当に何もない! ふたりで寝ても絶対に何も起きない!」って言い張ってたのに、その後「実はお酒で酔って、昨日チューしちゃった」って言ってきたのを聞いて、やっぱり男女の友情は成立しないんだなと思ったんです(笑)。

“男女の友情は成立するか?”というテーマは人によってそれぞれ価値観が違って、意見が割れると思います。自分に“成立しない”という考えがあるように、ほかの人にも“成立する”という考えがあるので、その人の考えを理解したうえで自分の考えを伝えるのが大事だと思います。なので、彼には「あなたは女性として見てないかもしれないけど、私はあなたが幼馴染とふたりで飲みに行くのは嫌」ってまずはきちんと伝えたほうがいいと思います! でも、ただ嫌だっていうのを伝えるんじゃなくて、「あなたのことが好きだから、ヤキモチ妬いちゃうし、不安になる」って可愛く伝えるのがいいんじゃないかなぁ? “好きだからこそ”っていうのを強調して伝えるのが1番いいと思うなぁ。例えば、怒りをそのまま顔に出さずにちょっとだけ拗ねたような顔をして伝えるとか、淡々と話すんじゃなくて声は明るく、ゆっくり話すとか……! とにかく可愛く伝えるのを意識したら、相手も悪い気はしないと思います!

もしそこまで言っても行くんだったら、もうその飲みについて行っちゃおう。「何もやましいことがないんだよね? ただの友達なんだよね? じゃあ私も混ぜて(にっこり)」って(笑)。相談者さんが彼にうまく伝えられて、幼馴染と飲みに行くのをやめてくれるのを願っています!!

【検証結果】「彼への“好き”を強調しながら、可愛く嫉妬して解決♡」

ナンパをしてきた当日に家に誘ってきた男性のことが気になる!

続いてふたつ目のお悩みです。

「いくら気が合って話すのが楽しいと感じる人でも、道でナンパしてきた当日に家に誘ってくるような男性はやめたほうがいいですか? 声を掛けられて怪しさを感じつつも、会話が楽しくて、それからたまに会うようになってしまいました。実際に家に行っても変なことはされなかったし見た目もとてもタイプなので、気になってしまっています。でも、遊ばれているのかもしれないし、もしくは深く考えずに私と会っているのかもしれないとも思い、モヤモヤしています。八木沙季ちゃんはどう思いますか?」

うーーーーーーん。判断めちゃくちゃ難しい……(笑)。私だったら正直ナシ。何日か連絡を取り合ってて会う日を決めて、初めて会って、その日にお家に誘われたっていうならまだしも、道でナンパしてきたその日にお家に誘うっていうのは……何もされなかったにしても、さすがにチャラすぎないか? 普通の人ならできない気がするぞ(笑)?

ただ……見た目がタイプなのかーーーー(笑)!!! 正直、真剣に恋愛しようと思ってるならもしかしたら傷つく結果になっちゃうかもしれないけど、「見た目タイプだし話も合うし、ご飯とかちょこちょこ行ったり遊びに行けたらラッキー♪」くらいの気持ちなんだったら全然いいと思う! 遊んでいくうちにその人のこともどんどん知れるだろうし!

とりあえず今の段階では、絶対深入りはしないほうがいいと思います! そういうチャラい人って女性慣れしてるだろうから、人を沼らせる天才なんです。だから、もしここで深入りしちゃったら数ヵ月……下手したら数年、その人の沼から抜け出せなくなっちゃうかもですよ!? 沼らない程度にほかの人にも目を向けつつ、でもせっかくの出会いだからその人との時間も大切に過ごしてみるのはいかがでしょうか!

【検証結果】「沼にハマったらそこで終わり! ほかの人にも目を向けつつ、彼との時間も楽しもう♡」

年下女性に振り向いてもらうには何をアピールすべき?

ラストのお悩みです!

「40代男性です。自分の誕生日にふたりで焼肉を食べた15歳以上年下の女性がいます。食事後はひとり暮らしの自宅に来てくれて、ささやかな誕生日パーティをしました。自前で準備したお祝いグッズで飾りつけをし、自分で買ったバースデーケーキを食べました。1時間くらいおしゃべりしてタクシーに乗せてお見送りしました。以前、その子が体調を崩して働けない時期があったときに、数ヵ月にわたり生活費として百数十万円ほど渡しました。自分はその子のことが好きなんですが、その子は自分に対して恋愛感情がないみたいです。何をアピールしたら好きになってくれるのかわからないので教えてください。やっぱり財力なのでしょうか?」

正直、財力じゃないと思います。もちろん財力も大切だとは思うけど、最初から財力をアピールしたら、そこしか見てもらえなくなるし、強い言い方をしたら利用されちゃう気がします……。現に生活費を100万円以上渡してますよね。いろんな事情があるとは思うけど、付き合ってもいない男性に生活費を100万円以上出してもらうっていうのはどうなんだろう……。ましてや、恋愛感情がないのも伝わってきてるんですよね? 恋愛感情はないけど、ご飯を奢ってくれるし欲しいものも買ってもらえるから、男性に気のある素振りをする……みたいな女の子の投稿をSNSでよく見かけますし、相談者さんのことを思ったら、やめたほうがいい気がします。

でも!!! 他人からやめたほうがいいと言われてやめられるものじゃないんですよね……。あなたはその人の魅力をたくさん知ってるし、その人との楽しい思い出もたくさんあるんですよね。そこで、彼女に何をアピールしたらいいか。私は “余裕”と“希少価値”だと思います! 何をするのにも余裕がある男性って、魅力的じゃないですか? 私も実際、年上で余裕があって、どんな相談にも乗ってくれて的確なアドバイスをくれる……みたいな男性に魅力を感じたことがあります。思いどおりの返事が返ってこなくても、予想外なことが起きても相手に断られても、どんなときでも余裕を少しでも見せると、がっついてる感じも出ないから、魅力を感じると思います!

そして、希少価値!! 人は手に入らないものほど欲しくなるものだと思うので、自分に価値があることをアピールするといいと思います! と言っても、“自分はこんなすごいことをしてきた”“仕事でこんな実績がある!”みたいなアピールをするんじゃなくて、例えば仕事やプライベートが充実していてなかなかスケジュールが空かない雰囲気を出したりとか、SNSをお互いにフォローし合っていたら私生活が充実しているような投稿をしたりとか……。私は、友達が多いタイプの好きな人に「○日空いてる?」と聞いたら「なんかその日いろんな人に誘われてるんだよね」と返され、「この人にはライバルが多いんだ!」と少し焦ったことがあります。なので、“手に入りそうで入らない”っていうのを演出するのはどうでしょうか!

あとは、“押してダメなら引いてみろ!”ですね!! 押して押して押して、“好き好きアピール”をガンガンにして、パッと急にそれをやめてみる! 私が好きな恋愛リアリティショーでも、ずっと一途に想ってくれてた相手が別の人をデートに誘うと、「あれ? 自分じゃないの?」とその相手のことをだんだん気になっていく……というのをよく見ます。好きなことが相手にバレているなら、これは絶対やってみる価値があると思います!

いろいろ言いましたが、結局こういうことを何も考えなくていい、ありのままの自分を好きになってくれる人が1番いいとは思いますが!! 相手の方にありのままのあなたを好きになってもらえるといいですね!!

【検証結果】"余裕"と"希少価値"をアピール! でも無理しすぎないありのままのあなたが1番!

このコラムで、みなさんのお悩みを解決できたでしょうか!?

初めてのコラム執筆、正直とっても難しかったです(笑)! 頭の中では「こういうことを言いたい」と思っていても、それを文章にするのがなかなか大変でした。でも、みなさんのいろんな恋愛相談を聞けて楽しかったし、これまでに学んできた恋愛の知識を活かして、自分なりに解決法を考えてみました。みなさん、また悩みごとができたらぜひ私に相談してください! そして、私はまたいつかコラム執筆ができるのか……? 検証します!

八木沙季プロフィール

やぎさき●1993年5月31日生まれ、兵庫県姫路市出身。イメージカラーは水色。趣味は恋愛リアリティーショーを観ることや少女漫画を読むこと。約9年間、関西のアイドルグループ・Lovelysのメンバーとして活動。2023年3月に同ユニットの解散とともに活動を終え、関西から上京して現在はソロアイドルとして活動している。2020年5月に開設したTikTokアカウントでは、自身が日々の生活で気になったことを動画内で検証しており、「検証します」のセリフも話題に。同アカウントは70万人のフォロワー数を誇る(2023年12月時点)。

八木沙季