楽器おじさんズのマラソン奮闘記〜俺たち、今がいちばん青春!〜【第1回】俺たちが楽器おじさんズだ!

連載・コラム

[2016/2/19 18:00]

音楽と楽器を愛しマラソンに挑戦する“楽器おじさんズ”
耳マン研究所(編集部)が潜伏するリットーミュージックのなかには、楽器の演奏とマラソンを趣味とする“楽器おじさんズ”がいる。楽器おじさんズのメンバーは、ギターの“のぶあき”、シンセサイザーの“いっちー”、ドラムの“さとし”の3名。楽器とマラソンに愛情を注ぎながら日々ハードな仕事をこなし、現在は2月に開催される東京マラソンに向けてトレーニング中とのこと。この特集では、マラソンに励むそんなおじさんたちの汗と涙の特訓の日々を追いかけていく!(BGM:地上の星/中島みゆき)

楽器おじさんズ。左からのぶあき(ギター)、いっちー(シンセサイザー)、さとし(ドラム)

楽器おじさんズはこんな人たち
ここで、楽器おじさんズのメンバーを紹介しよう。


“マラソン・マスター”の異名をもつ さわやかギタリスト
のぶあき

のぶあき(ギター)

名前:のぶあき
年齢:47歳
担当パート:ギター
愛器:フェンダー テレキャスター
好きな音楽:ラウドネス、チャボ
マラソン歴:10年
マラソンを始めたきっかけ:ダイエットのため(食事制限と合わせて合計9kg減)
愛用のスポーツブランド:アシックス
次の大会/目標:東京マラソン/2時間53分以内で走る(これまでの自己ベストが2時間54分なため)
意気込み:自己ベストを更新するぞ!

のぶあきは笑顔がステキなイケメンで、愛器と同じフェンダー製のメガネを着用している(走るときはコンタクトだそう)。マラソン歴は10年になるベテランであり、なんと会社から自宅までの帰り道を走って帰っているのだ。楽器おじさんズのなかでも羨望の眼差しを受けており、自身の経験から培ったマラソン知識をメンバーに優しく伝授してくれる師匠のような存在。


みんなの心の給水スポット 癒し系シンセサイザーニスト
いっちー

いっちー(シンセサイザー)

名前:いっちー
年齢:39歳
担当パート:シンセサイザー
愛機:DAWソフトウェア各種
好きな音楽:クラブミュージック、ハウス、テクノ
マラソン歴:7年
マラソンを始めたきっかけ:友人たちと遊び半分でフルマラソンの大会に応募したところ自分だけ当選し、そこから練習を始めるように
愛用のスポーツブランド:アディダス、アシックス
次の大会/目標:東京マラソン/4時間をきる
意気込み:やっと大会に出れるので、満喫したい!

いっちーはお茶目で癒し系な、みんなのオアシス的存在だ。ハウスやテクノなどの電子音楽が好きなこともあり、トレーニングウェアも近未来的なデザインのものをバッチリと着こなしている。しかしこのハーフパンツは、実は水着なのだ。趣味で水泳もやっているいっちーは、着替えた際にトレーニングウェアと間違えてはいてしまったという。そんな、ちょっぴりおっちょこちょいなところもキュート!


明るくてお調子者なフュージョンドラマー
さとし

さとし(ドラム)

名前:さとし
年齢:38歳
担当パート:ドラム
愛器:ヤマハ YD9000(ドラムセット)
好きな音楽:プログレッシブロック
マラソン歴:1年
マラソンを始めたきっかけ:運動を始めたいと思っていたところ、先輩から「マラソンをすると心臓と肺が新品になったかのような感覚になる」と言われて
愛用のスポーツブランド:ユニクロ
次の大会/目標:東京マラソン/5時間をきる
意気込み:ケガに気を付けて、最後まで走りきりたい!

さとしは明るくておもしろい、みんなのムードメーカー。学生時代は苦手だったマラソンも、健康のために走り出したらおもしろくてハマッたそう。メンバー内では1番マラソン歴が浅いが、元気とやる気、ドラムで鍛えたフィジカルは充分! マラソン情報に興味津々で、いつもみんなの話を聞いて勉強している。2児の父であり、ふたりの息子と顔がそっくりなのだ。


楽器おじさんズへ質問!
〜マラソン・ランナーが知りたいあんなこと こんなこと〜
ここでは、楽器おじさんズがマラソンに関する疑問にお答えします。東京マラソンに挑む人もぜひ参考にしてみては?


Q.補給食を摂るベストなタイミングってあるんでしょうか?
A.2013年のボストン・マラソン・テロ事件以降、ランニング中に持てる荷物量の制限が厳しくなってしまいました。自分の身体から大幅にはみ出るような激しい仮装なんかももちろんNG。逆に自分で好きなだけ持ち込むのが難しい状況なので、補給所では必ずゲットすべし!と思います(さとし)。


Q.レース中のハプニング体験と対処法を教えてください。
A.私は30km付近でふくらはぎの中を虫が右往左往しているかのような違和感を覚え、恐怖心に耐え切れずに立ち止まってしまいました。でも、実際に虫がいるわけはないですし……(笑)、スピードを落とすなど、別の方法で対処し、歩くべきではなかったと後悔しています。今思えば、そこで立ち止まり、歩いてしまったことが、タイムを大幅に遅らせる結果になったんでしょうねぇ(さとし/2015年の東京マラソンにて)。


Q.痙攣が起きたとき、自分でできる対処法はありますか?
A.あります。痙攣して固まった部分に、安全ピンなどの針を軽く刺してみてください。カチカチになっている筋肉に刺激を与えるイメージで、瞬間的にプツッと刺す程度です。針先1mmにも満たないくらいかな……でも私は医者じゃないので、くれぐれも自己責任でお願いしますね、笑(のぶあき)。


Q.レース中にツラい気持ちを紛らわす方法ってありますか?
A.本番用のシューズって、みなさんだいたい同じモノをチョイスする傾向なんですよ。一番人気はアシックス、次がミズノ、そしてアディダス。ランナーたちのシューズをチェックしてみる!というのはどうでしょうか(のぶあき)。


Q.ランニング中のペース配分のコツを教えてください。
A.例えば東京マラソンだったら、スタート地点から飯田橋付近まで、実はゆる〜い下り坂になっているんです。気づかずにいつも通り走っていると、自然にスピードが出てしまい、のちのちバテることに……。暴走に注意です(のぶあき)。


楽器おじさんズの今後の展開を、どうぞお楽しみに!

[耳マン編集部]